ゆりを花瓶に飾るために切りたいのですが、

[園芸相談センター]の過去ログです

コースケ 【関東】 2007/06/24(日) 19:14:28
ゆりの花が咲いたのですが、背丈が1mほど有るので花瓶に飾るために切りたいのですが、
来年また、咲かせるためにはどのくらいの丈で切ったらよいのでしょうか?そしてその後の肥料のことを教えてください。

SUN 【近畿】 2007/06/25(月) 10:22:19
ある程度葉が残るように切り取る
残った葉が枯れたら堀り上げ
肥料は油粕など
詳しくは「ユリ 育て方」などで検索しよう

ぽー 【関東】 2007/06/25(月) 22:34:53
切り花として楽しむには、ある程度長く切りたい。
でも球根を太らせるためには、なるべく葉を残す(=花茎は短く切る)ほうがいい。
というので、これはちょっと悩ましい問題ですね。^^

私は鉢植えなので、とにかく球根優先で花は短く切ります。
カサブランカなどはいちばん下の花に葉を3〜4枚つけて、花の下五〜10センチくらいで切っちゃいます。普通の花瓶には生けられないので、サラダボールに水を張り、生けるというより浮かべて楽しんでいます。(^^;)

鉢植えだと、このくらいケチらないと球根が太らず、翌年は作落ち(前の年より花が貧弱になること)しちゃうんですよ。
でも、多少花が減っても切り花として楽しみたい、という方もいらっしゃるでしょうし。
そのへんは、育てる人の考え方だと思います。
なお、地植えだとそこまで神経質にならなくても、球根が太って花も増えていくようですが・・・私は地植えの経験はないのでよくわかりません。^^

花後の肥料は、化成肥料などを置き肥してもいいし、液肥でもいいと思います。P−N−Kのバランスのいいものか、または根を育てるK(カリ)多めのものが球根肥培には向いています。
ちなみに私はP−N−K等培の肥料を置き肥し、ときどきハイポネックス微粉(P−N−K:6.5−6−19)をやっています。

たちつ 2007/06/26(火) 12:56:36
切花にしたい人は
必ず二株育てること。

年交替で片方を切り花用、もう片方を翌年の切花用に球根太らす。

たちつ 【近畿】 2007/06/26(火) 20:51:12

基本的に、専業農家としては、切花用の球根のリサイクルに、苦労しているようです。試験場でも研究されている。
この程度の、球根なら、花が咲くであろうでは、困る。
確実に、商品として採花出来るかどうかによって、生活が出来るかどかにかかってくる。
多分、新しく買っていると思う。となると、その古い球根はどのように
処分しているのだろうか。肥大再利用といっても、土地がもったいない
 (・・?
どちらにしても、カサブランカの花も球根も、安くなった。
安くなれば、需要も増えるでしょうが、今度は、リスク負担が大きくなる。数も質もが勝負となる。高ければ、質の勝負だけで、未だ余裕がある。

趣味の園芸の範囲内なら、1/2程度残しておけばよいと思う。
結構ユリの茎葉は長持ちするし、分球しても、翌年には花も咲く。
茎が、病気になって、枯れても翌年には、綺麗な花も咲く。
リン片構造の球根に、その生命力があるのかもしれない。

養生として、切り口に、癒合剤防腐剤を塗っておけば、尚良い。
ユリの茎は、中が中空なので、内側から、乾燥してくるかもしれない。

当方の、ピンクカサブランカの貰った球根は、親指一関節程度の大きさでしたが、花は咲きました。3本とも全部咲いた。花色が悪かった。
翌年には、球根が肥大したのか、明るい綺麗な色で沢山咲きました。
今年は、未だ蕾硬しです、更に長雨でアブラムシ駆除が遅れたのか、
穂先花茎がへそ曲がりです。

球根が腐って、バラバラにならない限り、殆ど大丈夫でしょう。
鉄砲ユリでも、地表20cm程度で切花にする友達が居ますが、
結構毎年咲いている。ただし余り株数が増えていない。
私は、その人から、1個球根を貰って、今では、50個程度に増えましたが、本家では、数が増えていない。この冬(07年)に、ほって見ましたが、普通の球根でした。浅植えなので上根も無かった。下根だけで咲いている。

このようなものです。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター