フジの葉が枯れ始めました

[園芸相談センター]の過去ログです

三代 満男 2007/06/24(日) 12:02:19
園芸1年生です。
今年、鉢植えのフジが沢山の花を咲かせ種まで付きました。
種は負担にねるとのご意見で除去いたしました。
しかし、6月の半ば頃から、葉が黄色になり葉落ちを始めました。
植物の葉落ちは、通常秋口からと思っておりましたので心配です。
対処法等ご存知でしたら教えてください。

たろっち 【関東】 2007/06/25(月) 22:03:21
多少の葉枯れなら、もしかしたら生理現象かもしれません。この時期は高温多湿のために起きることもあるようです。出来るだけ、鉢底も風通しが良いように網目のある棚に載せてあげるなど工夫も必要です。

根が詰まりすぎて水がきちんと浸透してないということはありませんか?水をあげているのに、根づまりで水が鉢底までとどいていない場合は、枯れてしまいますので、葉が落ちることもあるかもしれません。この場合は、菜ばしなどで周りを下の方まで何箇所かぐっさり入れて、水をかけてあげます。鉢の底を見て根が出ている、鉢の縁が盛り上がっていて、一回水をあげたくらいではほとんどこぼれているのなら、根詰まりも考えられます。

あまりにもひどい場合は、葉枯れ病かもしれません。葉と鉢の様子を大きな園芸店などで相談されてみた方が良いかもしれません。薬の散布も気をつけないと薬害をもたらすこともありますので。

デジカメをお持ちなら、こちらの写真を掲載するコーナーで質問されてみたらどうでしょう?私も前はそれで助けて戴きました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/06/25(月) 22:14:12
こんちは〜♪
フジの鉢径は如何ほどなのでしょうか?
散水管理などは?
>葉が黄色になり葉落ちを始めました
新芽の先まで萎れるのなら水分不足での枯れる寸前か?
または根詰まりにより根の内部にまで行き渡っていないか?
逆に新芽の萎れるなどの異常がなければたろっちさんの言われるように過湿での根腐れか?

三代 満男 2007/06/26(火) 15:58:42
たろっちさん
植木屋 園主さん

丁寧なご説明有難うございます。

ちなみに、鉢の径は37cmで樹高は120cmです。
花後、順調に葉が繁りましたので剪定をして木立内部まで光が届く
ようにしました。
水遣りは、花後、腰水を継続しておりましたが枯れ始めてからは
腰水を止めております。
現在、ほぼ毎日潅水しており、水遣り後、5分位で鉢底から水が落ちてくる状態です。
害虫対策は、月一度オルトランを散布しております。
水はけが悪くなり、来春植替えを予定しておりました。
以上、簡単な説明ですが腰水の影響がなかったかと心配です。
何か、感じる事がありましたらご意見をお願い致します。

たろっち 2007/06/26(火) 21:36:08
一度、腰水を止められたのは正解かもしれません。今の段階では根腐れとも病気とも分かりませんので。根詰まりは下から水が出てくるようなので、あまり考えられませんね。

しかし、毎年花付きも良かったのであれば手入れは悪くなかったようなので、単なる生理現象でしょうか・・・?近くにある藤棚を見たら、刈ったせいもあるからでしょうが、落葉した葉があり、棚の上にも何箇所かは黄色くなった葉が付いていました。

水やりはすっかり乾いた時点で潅水させて、日光に良く当てる、を繰り返してしばらく様子をみられたらどうでしょうか。それでもバラバラと毎日落ちる(葉がなくなるくらいになる)ようであれば、病気や虫のせいであることも考えられます。

たろっち 2007/06/26(火) 22:00:24
フジの管理のHPですが、やはり今の時期に腰水はやらずに梅雨が明けてかんかん照りになってから、且つ、樹が元気すぎて仕方がない場合にやった方が良さそうです。

完全に乾いてから潅水、また完全に乾いてから潅水をした方が良いのではないでしょうか。水は好きでも、排水が肝心ですから。
http://fujinosato.at.infoseek.co.jp/sodate/diary.html


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター