アイビーをハイドロカルチャーで

[園芸相談センター]の過去ログです

キングカズ 【東北】 2007/06/23(土) 00:58:33
土植えのポットのアイビーを買ってきました。
これをハイドロカルチャーに移し替えたいのですが、出来ないことはないが難しいそうですね。
どの点に気をつけたらよいかアドバイスしてください。

初心者ですが… 【関東】 2007/06/24(日) 21:16:02
水の中で振り洗いする様に優しく土を流して下さい。
引っ張ったりしてはいけませんよ〜。
よく茂った株でしたら、少し枝を整理した方が良いかも知れません。
また、傷んでいる根も整理して下さい。

ただし、管理としては土の方が楽ですし、アイビーの為にも土の方が生育は良いです…。
ハイドロは窓際に置くと真夏は水温上昇で根が煮える、真冬は水温低下で根が傷む…。

やよい 【北陸】 2007/06/25(月) 10:00:35
観葉植物を育てるのが初めてでなかったら根をよく洗いハイドロカルチャー(水耕栽培)にしてもいいかもしれません。ハイドロコーンを用いるのであればアイビーの根は細いので小粒が良いでしょう。もちろん鉢の底にミリオンA等の根腐れ防止剤を敷きます。
言うまでもありませんが水はハイドロの高さの1/5〜1/3いれます。
かといってアイビーは乾燥に強いので水が完全になくなっても1〜2日は耐えるのでご安心を。ガラス容器のように外からハイドロが見えない容器は通常水位計を使いますがアイビーの様にかなりテキトーに水やりしても傷まない?植物はハイドロの表面が乾いてから(乾くと色が薄くなるのでわかる)水やりしても大丈夫でしょう。
しかし経験がないのであればいきなりではなくある程度アイビーが順調に育つようになってから剪定した枝を水挿しして発根させそれをハイドロカルチャーで育てると余裕を持って育てられるのではないかと思います。
それに水から水への移行ですから根の発育もスムーズにいきます。
そしてハイドロカルチャーで万が一失敗しても親株があるので何度でも挑戦できます。
なおアイビーは暑さより寒さには特に強く昨年水挿しして発根した苗が氷点下のベランダで水に挿したまま冬越ししたのでつい最近をそれを土に植えご近所の方に差し上げました。(4品種あり)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター