バラの花壇を作りたい

[園芸相談センター]の過去ログです

てっちゃん 【関東】 2007/06/22(金) 23:47:26
三年前に家を建てた時まさか自分が園芸をするなんて思わず、敷地いっぱいに建物を建ててしまい、庭がありません。かろうじて幅3m奥行き1mの花壇を西側に確保して初心者なりに今まで色々植えてみましたが、レイアウトもよく分からず、一年草をメインにあっちこっち植えたり、また抜いてみたり移動してみたりでまとまらず、またとにかく西日もきついのでこれからの季節は皆ぐったりしてしまいます。

花壇の後ろにはウッドデッキがあり、デッキフェンスで花壇との境にしています。
昨年つるバラのピエール ド ロンサールの新苗を花壇の後方に植えてデッキフェンスに誘引したところ今年沢山咲いてくれました。
それと、なんとその花壇の中には電柱まであるんですが(泣)電柱の周りをニ○リで見つけた細長いウッドフェンスで囲い近所の方にいただいた赤いつるバラ(品種不明)をはわせ同じく今年咲いてくれました。
バラは以外に西日にも強いんでしょうか?

それを見た知人の花屋さんがバラが好きならと、売れ残った開花鉢をあげると言って夜、花壇の横に置いていってくれるようになったんです。
朝、外に出ると置いてあるのでうれしい反面、ちゃんと育てられるか不安になってきました。

鉢を置くスペースももうあまりなく、この際花壇をリニューアルのつもりでそのバラ達を全部花壇に地植えしてみようと思うのですが、いかんせん初心者の私にできるのか??と思い、バラに詳しい方にお知恵を拝借したいのです。
品種はカーディナルドリシュリュー、コンラートヘンケル、シャルルドゴール、ラレーヌヴィクトリア、ツルのスプリングパルです。7号鉢で花後5枚葉の上で切ってあります。
現在カサブランカの開花待ち状態の花壇ですが、春咲きの一年草は引っこ抜き、外にはたいしたものは植わっておらず空いています。バラのレイアウトと植付ける時期(今でもいいのか)教えていただけますか。
本や、ネットでも色々見てみたのですがいまいちイメージがわきません。
質問の仕方がおかしかったらすみません。

aisha 2007/06/23(土) 10:47:55
下に上げた5種類とピエール・ド・ロンサール、赤いつるバラ(品種不明)の7本を3m×1mの花壇植えると言うことですか?

てっちゃん 【関東】 2007/06/23(土) 12:00:46
aisha様  そうなんです。すでにピエールと赤いつるバラは植えてあるので、スペース的にやはり無理があるでしょうか?全部が無理なら何を選んで植えればベストでしょうか?

aisha 2007/06/23(土) 12:42:45
花壇の手前に枝が伸びる空間がある前提で、
奥にピエール・ド・ロンサールと赤いつるバラをデッキフェンスに誘引。
中央から赤つるバラよりにやや外した花壇手前の位置にツルスプリングパルをオベリスク仕立てで。
その両サイドにHT大輪系を高さを抑えて管理。
ピエール側にコンラッドヘンケル
赤つるバラ側にシャルルドゴール
花壇両サイドにカーディナルとラレーヌをスペースの許す大きさで管理。

こんな感じではいかかですか。

カーディナルもラレーヌもオールドローズで茎が細めなので姿勢を保つには支柱などの支えが必要。
どちらも一季咲きで梅雨以降は花壇に色を添えないし、密植になるとうどんこ病も出やすいので
株をコンパクトに纏められるラレーヌは鉢に植えてトレリス仕立てでデッキに置いてもいいと思います。

あくまで勝手な想像です。

てっちゃん 【関東】 2007/06/23(土) 14:10:27
aisha様 早速のご回答ありがとうございます。

じっ実は最初に書けばよかったのですが、電柱が花壇の一番前のほぼ中央にあるんです(泣)色々事情もあり移動はできません。
少しでも電柱が目立たなければと思い苦肉の策で赤いツルバラを誘引しました。そのバラもそもそもミニバラのツルだよと言われて挿し木苗を頂き、ミニならここでもいっか〜と軽く考えて電柱なんかに。。。ツルが伸びるにつれ、どうもミニじゃなさそうだねと。結構大輪で香りもいいんです。aisha様の言う通り花壇後方のデッキフェンスにピエールと並んでたらさぞかしいい感じだったと思います。

思い切って後方に移動させてみるのは危険でしょうか?赤いつるバラが後方に下がれば、オベリスク代わりにスプリングパルを電柱に誘引できると思うのですが。

ただ根元から2本シュートも出ているし今更動かすのも可哀想な気もします。もし動かすなら今は無理ですよね?冬の休眠期に切り詰めてですか?その場合は来春の花はあきらめですよね。

またおかしな質問になってたらすみません。

gardenfan 【近畿】 2007/06/23(土) 20:15:00
てっちゃん様

3×1m ロンサールだけで一杯になるのにそこに更にツルバラ

他の株は鉢のままにしておくことをお勧めします。

暫く様子を見ながら地上部隊の剪定の状態も経験しながら鉢植え部隊をどうしていくか...今何も考えずに地植えにするのは無謀です。

地植え部隊の間に鉢で配置してシュートを伸ばして下さい。

それと気をつけないといけないのが、鉢ではコンパクトだった株が地植えにした途端、太いシュートを伸ばして暴れることがあります。
オールドローズではそういうことは少ないですが、一輪系のツルバラは注意が必要です。

最後に電柱ですが、東京電力の電柱であれば、こちらが土地を貸しているので無償で場所の変更が可能です。

aisha 2007/06/23(土) 23:32:23
gardenfan 【近畿】が書かれているように
この面積ならピエール・ド・ロンサールだけで賄うこともできますし、
それぞれを適度な高さに仕立てて混色レイアウトすることも可能です。

赤いつるバラを今の時点で移動させるのは避けてください。
冬なら2mくらいの枝を残したまま移植することはさほど難しくないので
多少花は減りますが、咲かないことは無いです。

花色が青(紫系)系のカーディナルとラレーヌが
他のバラ達とはやや異質なので
どう配置するかで、花壇の感じが大きく変ると思います。

この二つは当面、花壇の中に置き鉢する手もあるかもしれませんね。

てっちゃん 【関東】 2007/06/24(日) 20:35:23
[[解決]]
gardenfan様、aisha様 御回答ありがとうございます。

やはり慎重に考えなくては駄目ですね。やはり自分で考えなしにやってしまう前にここで質問させていただいて正解でした。

しばらく鉢のまま花壇とウッドデッキに配置してみて様子を見ようと思います。
ここのところで、自分で購入したバラと思いがけずいただいたバラとで一気に鉢が増え必要以上にあせってしまいました。

私はラレーヌが花色、香り、花形ともにお気に入りです。
これからまた試行錯誤しながら楽しんで育てたいと思います。

おそらく今後また低レベルな質問をするかと思いますが、宜しくご指導くださいませ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター