ベンジャミンついて

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2007/06/22(金) 10:20:30
お世話になっております。今回も宜しくお願いします。今回はベンジャミンについて教えてください。先週出かけた先で、黒ポットに植えてプラス鉢に入れられていた、斑入りのベンジャミンを購入しました。まだ苗は若くて3号〜5号くらいの大きさです。購入したときにお店の方に、これは植え替えはしなくてもてですか? と聞いたところ、今年はこのままでいいですよ。ただもし植え替えされるのでしたら、秋か来年の春におこなってこください。とのことでしたので、買ったままの状態で、日当たりのよいレースカーテン越し窓辺に置いて、指で土をさわってみて、乾いていたら水をあけています。そのさいたまに葉に霧吹きをしています。ところが昨日あたりから、葉を触るとポロット落ちてしまう、葉が少しは焼けしたかのように、うっすらと茶色くなっている葉も出てきました。これは何が原因なのでしょうか?私にはまったくわかりません。どなたかおわかりの方、アドバイスなど教えてください。お願いします。

やよい 【北陸】 2007/06/22(金) 11:09:15
斑入りと言えば日本では“スターライト”が殆どですがどうでしょうか?
http://www.shop08783.jp/SHOP/PKB070415SBXV58.html
>まだ苗は若くて3号〜5号くらいの大きさです。
というのがよくわかりませんが鉢が3〜5号(9p〜15p)ということですか?ポットの大きさがどれくらいでベンジャミンの高さがどれくらいか書いてくださるほうがわかりやすいと思います。つまりベンジャミンの大きさに比して鉢(今の場合はポット)が小さすぎないかの判断がし易いと思います。
>指で土をさわってみて、乾いていたら水をあげています
我が家でもスターライト2鉢(1鉢は挿し木した物)がありますがかなり適当に水やりしていても(間隔としては1〜2週間に1回ぐらい。目視で土の表面が白くなった時与える。あまり構わない状態なので気が付いたらの話。たまに日光浴)タマ〜に1〜2枚葉の縁が茶色になっていることがありますがそれ以上の状態に進むことはまずありません。
>植え替えされるのでしたら、秋か来年の春におこなってください
と言われたとのことですが店頭で売っている植物の場合まず根詰まりしている場合が多いので通常植え替えます。
我が家の場合も買ったあと植え替えました。その後もう1回植え替えしましたが我が家の親株は生長が悪く挿し木の方が生長が良いので今ではどちらが親か子かわからない大きさです。
秋あるいは来年の春とアドバイスされたのであれば生長期は9月までですので今植え替えた方が良いのではと思いますが。
スターライトは緑一色のベンジャミンと違い生長が遅いと言われているので今植え替えても秋に植え替えても大きさはあまり変わらないと思います。(我が家にも両品種ありますが新芽の芽吹きがスターライトは少ないと思う)

もえ 2007/06/25(月) 08:01:54
やよいさん、おへんじおそくなりまして、申し訳ありませんでした。
*やよいさんの言われている、スターライトというベンジャミンです。
*大きさは3号〜5号とは、鉢の大きさです。
*株は10〜15センチくらいの高さです。
店で売られている物は、根ずまりしているのが多いとのことですが、私から見ても、あまり根はつまってないようなきがするのですが、念のため植え替えてみたいと思います。お水はやよいさんの言われるととおり、1週間に1回で、土が白っぽくなってからでもいいですね。わかりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター