宿根松虫草 スカビオサの花の一段落の肥料

[園芸相談センター]の過去ログです

りんりん 2007/06/19(火) 01:40:57
今まで、失敗ばかりの松虫草。今年も失敗覚悟でした。
品種改良で強くなったのかしらなどと思っていましたら、色んな種類があるそうですね。兎に角、咲いてよかった。

去年冬に買いまして、冬越しして諦めかけた春から咲いて、今花が途切れたところで、鉢植えにしてあります。宿根で丈の低い総丈12〜13cm位の品種です。

植え付け時 用土は花の土で上から堆肥パラパラ撒きました。後から知って クド石灰をばら撒いて、他の植物のついでに1000倍液肥を時々あげました。

花のお休みしている今、どんな肥料を上げたらよいでしょうか。
秋まで咲くのではと 期待しているのですが無理でしょうか。

ともかく、昔から咲かせたかった松虫草、嬉しくて仕方ありません。
手入れの変なとこがありましたら、ご指摘ください。
なお、今回色んな種類がある事を知ったわけですが、
お勧めのスカビオサなどありましたら教えていただけませんか?
又どんなことでも良いですから、栽培のコツをご教示戴けたら幸いです。

ぱめ 【九州】 2007/06/21(木) 13:00:20
こんにちは。りんりんさんがお書きのように、スカビオサはたくさんの種類があって、その中で私は宿根タイプ2品種しか育ててないのですが、何かの参考になればと思い、書き込みます。

りんりんさんのお住まいの地区がわからないので、私の場合を書きます。こちらは九州ですので、涼しい気候が好きなスカビオサには、今の時期肥料は与えません。いかに蒸し暑い梅雨〜夏を乗り切るかを最優先にします。苦手な真夏は花を休みますが、秋涼しくなると、まれにポツポツ花を咲かせるときもあります。

苦土石灰は、植物を植え込む前に使ったような?1週間〜10日前に土に混ぜ込み、時間を置いたものを用土としてお使いになったほうがいいかも。私はこの作業が面倒なので、有機石灰を使っています。こちらは混ぜてすぐ植物を植え込むことができます。

りんりん 【関東】 2007/06/23(土) 18:21:06
ばめさん ありがとうございます。
住処は関東暖地です。のでまさしく 夏を乗り切ることかもしれません。水遣りが、一番の問題です。様子がわからなくて。
秋になって 涼しくなったら水肥を上げて開花を期待したいものです。
花と迄言わずとも 元気に冬支度をして、又来年咲いてくれたらと思います。

りんりん 【関東】 2007/06/24(日) 21:28:48
[[解決]]
解決いたしております。おせわになりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター