紫陽花について 教えて 下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ど素人 【関東】 2007/06/18(月) 22:27:03
大きめの 四枚の花びらで 綺麗に 咲いてて 20センチ 位の 鉢植えで 茎が 4.5本 で 茎の天辺に 花が 咲いてます あまり 大きくしたくないのですが 咲いた後 どこから 切って良いのか 茎は 1メーター位 伸びてます うまく 表現できませんが 来年も 咲いて欲しくて 大きくしたくない ような 手入れ方法 教えてください

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/06/21(木) 01:09:28
我が家では鉢植えのあじさいは花後、容赦なく切り戻してます。
「2〜3節あれば新芽が出るし、梅雨時期あたりの切り戻しなら大抵花芽ができる」
というのが私の考えというかやりかたですが、いまのところ失敗してませんからあながち間違ってはないかと。
品種にもよるとは思いますが、神経質にならずに、
「この辺かな?」
と自分で思う場所で切ってみるのも勉強です。しいていえば伸びることを考えて少し低めに切っておくくらいでしょうか。
翌年思う高さにならなかったら次回は切る位置を変える。
園芸は最初からうまくいくに越したことはありませんが、皆さん失敗を繰り返して経験してコツをつかんでますので、まずは気楽に楽しみましょう。アジサイは木ですから寿命が長い。失敗したら次に生かすくらいでちょうどいいです。

のぎ 【関東】 2007/06/21(木) 18:25:00
わたしも、小さくアジサイを楽しみたい派です。
今年観察したところ、Yの字のような枝しかない株で、Yの片方が
分岐から数えて2節、もう片方が3節で冬を越したところ、
花がトータル2個しかつかなかったのですが3節あったほうの枝にのみ
花を付けました。品種や株の充実度で違ってくるとは思いますが、
花を楽しむには地際から3節はあったほうが良さそうです。
(節と呼んでいますが、葉の付け根から来年枝を伸ばしますので、
葉の段数で数えると分かりやすいかと)

あと、今年花を付けていない、葉の脇から出てくる枝は切らずにとって
置くと、来年花をつける可能性が高い枝になります。
花が終わったら早めに剪定します。夏以降になると、来年の花芽を
切ってしまいます。
家も今年はずいぶんと早くに咲いてしまったので、そろそろ切ります。

しーちゃん 2007/06/21(木) 19:43:57
花芽の出来る時期は、10月下旬からでき始め、11月下旬までに完成します
ので剪定は花後すぐがいいでしょう。
アジサイの花芽は、春に株元から伸び出した枝と、切った箇所のすぐ下から伸びた枝にできます。また今年開花した枝には、腋芽(葉の基部にある芽)のみに花芽をつけます。
花の咲いた枝は、花の下2〜3節を切りつめれば、その下の芽が花芽となり
翌年、花芽から伸び出した新梢の先端に花をつけます。
全部の枝を残すと混みすぎる場合は、半分くらいは基部まで切り戻します。
花が咲かなかった長い枝は、三分の一〜四分の一程度切るだけにします。
強く切るとふたたび強い枝が発生し花が咲きません。

冬季の剪定は、不要な枝(細い枝や曲がって形を悪くしている枝)を取り除くだけで、枝の先端をは切ってはいけません。

たーぼー 【関東】 2007/06/22(金) 21:58:35
昔の事ですが、アジサイは8月中に挿せば(挿し木)花が咲くと聞いたのでやってみたが失敗に終わりました。
以後数回時期を替えてみて昨年の7月上旬の挿し木が成功して中輪のものは5輪、山アジサイ10輪以上花を付けた7号鉢が今満開です。
花屋さんのようにコンパクトに仕立てるには成長調整剤に使用が必要です。
挿し木のポイントは、新芽がポチンと折れる軟らかいところから切って発根促進剤を使って清潔な無肥料土に挿して明るい日陰で2週間程度で根が出れば最良、水遣りはグッタリと萎れてからタップリやる、毎日の水遣りは根の出が悪くするので注意する。
鉢上げは、最初は9cmポット、5号、7号と3回くらいの鉢換えが成長がよい。

ど素人 【関東】 2007/06/24(日) 01:41:50
みなさん ありがとうございました いろいろ チャレンジしてみます お礼 遅くなって すみませんでした


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター