関東オフ会【巨大HCへ行こう2! in東京多摩】

[園芸相談センター]の過去ログです

水瀬葵 【関東】 2007/06/18(月) 01:32:05
園芸相談センターへいらしてる皆さんへオフ会のお知らせです!

東京最大規模の巨大HC
「ジョイフル本田瑞穂店」
に行ってみよう!というオフ会です。

ジョイフル本田といえば、そうです。2年前に、千葉でオフ会をやりました。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200510/05100004.txt
そのジョイフル本田の巨大新店舗が、何年もの時をかけてついに東京に進出!

今回は地元ということもあり不慣れながら私、水瀬葵がまとめ役をさせていただきます。
もちろん苗交換なども交換物があれば行いますよ〜♪
初めて参加されるかた大歓迎です!
巨大ホームセンター、行ってみたいけどきっかけがなかったという方。
掲示板で見かける人たちを見てみたい!話してみたい!!直接質問したい!!!という方。
今までのオフ会に参加したことがある方々もぜひぜひおいでませ〜。

【オフ会の場所・日時・交通】

■場所:ジョイフル本田瑞穂店
(公式HPhttp://www.joyfulhonda.com/map/map-mizuho.htm
■日時:7月15日 11時 〜17時
■集合場所:まだ未定
(*近日中に決定します)
■交通: 公式HPの「アクセス」参照。詳しくは別項目参照。 (別項は後でここにUPします)

【ジョイフル本田瑞穂店てどんなところ?】

*1月末にオープンした、できてまだ半年という新店舗!
*千葉ニュータウン店には及ばないものの
 東京ドーム2.6個分という広大な敷地に4000台を収容できる駐車場を完備。
 隅々まで見て回ると1日がかりではすまないかも!?
*カートに乗るサイズの小型のペット同伴(*カートから降ろさないように。)もOKの店内(生鮮館とフードコートは同伴不可)、
 2Fへはカートごとエスカレータ(動く坂?)で上がれたりします。
*フードコートも充実!本館2Fには15の飲食店が軒を連ねる大ホールがあります。
 まさに「さあどうぞ1日ゆっくり過ごしてください」といわんばかり。(笑)

【見所】

園芸オフ会ということでなんと言ってもガーデンセンターとホームセンター!
苗、種、球根、鉢物、資材、農薬、園芸用具、園芸の本まで、個人向けから業者向けまでなんでもござれ状態♪
後日偵察してきますが、ガーデンセンターは大温室2つを連結させた構造で、屋外と園芸にかかわりのあるエクステリアセンターも併せると全敷地4分の1くらいの広さがあるかもしれません。よく目にする植物からちょっと変わった珍しい植物まで多種多様に販売。
まだ柔軟な新店舗の強みで店員さんに「こういう植物は入れてくれないんですか?」というと考慮してくれることも♪
ペットセンターはなんかこー癒されます。そして欲しくなります。(笑)
JIOHUL2は前回ぽーさんもお勧めしてた「アート&クラフト」のエリア!
そして生鮮エリアがやたらと低価格なのも地元では大人気だったり。

【当日の流れ】

↓11時集合
↓自己紹介、
↓苗交換、質問タイム、雑談
↓その後は自由に店内巡り。お昼は未定
↓15時半集合、ティータイム
↓再び自由行動
↓17時、集合解散予定


【問題点】

場所が郊外なのでちょっと不便。(^-^;)
後で触れますが最寄の箱根ヶ崎駅から1.5kmと結構歩くっ!
徒歩の方は少量購入か、有料配送を利用する方が多いようです。
別項で書きますがバスのほうが近くまで行けたりしますので車酔いしないならこちらがお勧めかも。
そして、店内が広すぎる!(笑)初めて行くと、どこに何があるんだか把握しきれないくらい広〜〜〜い店内。
最初から張り切ると体力切れになるかも?

【苗交換】

一応、苗交換会もやる予定でいます。
(ただし時期的に、植え替えや株分けにはあまり向いていない・運搬や輸送のとき傷みやすい・・・ので、あまり大々的にはできないかも?)
出品する方、参加者で出品物を欲しい方、この苗ありませんか?という方、皆さん書き込みお願いします。
書き込みが多ければ、後日苗交換スレを立てさせていただきますのでそちらでのやりとりになります。
申し訳ありませんが苗だけ参加は初夏という問題もあり今回も見送りさせていただきます。

それでは、質問、参加表明、応援書き込みお待ちしております〜♪

とりやま 【関東】 2007/06/18(月) 02:50:59
みなさん、こんばんは!
久しぶりのオフ会ですね。

うわさによると、集合場所は、まるで園芸好きには夢の国のような所だそうで、ほんと参加させる方がうらやましい限りです。

残念ながら仕事の都合で行けませんが、オフ会の成功をお祈りしております。

クモモ 2007/06/18(月) 06:23:05
うーん・・・・行きたいですが・・その時は日本にいないですし・・
うーん・・・どないしょー・・
行きたい!行けない!クソッw

というわけでオフ会に参加する皆様ゆっくりお楽しみください。
一昨日行って見ましたらまえてと比べて少しイメージチェンジされていましたよ。かなり品揃えが凄くなってます。

もし交換会で誰かに送れればあげることが出来るんですが・・
多分今回もないかなあ・・

あるびの@管理人 【北陸】 [URL:http://albino.sub.jp/] 2007/06/18(月) 08:04:30
毎度おなじみ出席簿です。ご利用ください〜。
http://botany.cool.ne.jp/off11/annevote.cgi

Ryu. 2007/06/18(月) 10:11:11
【参加表明+α】
 参加します〜。暑いとめげそうだ(泣)

 苗交換はあげるだけ、もらうだけでもOKです。
 ただし、今回は直接参加しない方の苗交換は無しという方針ですので、苗のみ参加の方は申し訳ありませんがご遠慮ください。
 (運搬中に痛んでもかわいそうですし)
 数限定の苗に複数の希望者がきたら、当日ジャンケンなのかな?

【苗交換・あげます】
 カッコ内は個数。基本的に抜き苗です。
 ハオルチア・オブツーサ(1)
 ハオルチア・シンビフォルミス・ホエソンポート(1)
 ハオルチア・京の華錦(1)
 イポメア・アルビベニア(1)

【苗交換・欲しいです】
 多肉のコーデックスで何かあればよろしくお願いします。
 球根植物もウェルカムです。

【苗交換?】
 近所の園芸店で元気に育っているヤナギイチゴ(実は可食)が安価にあります(9cmポット、開花株。現在実付き。1株300円)。
 ご希望の方は代理購入して持って行きます。
 ヤナギイチゴについて、詳しくは検索してください。

【私信】
 >クモモ君へ
  いつから日本脱出しますか? 日にちによっては苗を預かります。
  ただし、希望者のある苗だけにしてくださいねw

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/18(月) 10:20:59
あら、どうしましょ。

いきた〜〜〜い

けど、遠い。

水瀬葵 【関東】 2007/06/18(月) 10:54:50
■オフカイ情報第二弾

交通に関しての情報です

【交通】

交通がやや不便ですが、いくつかアクセス法があります。
上の公式HPの「アクセス」や地図をまず確認してください。
注意点は
「ジョイフル本田瑞穂店」は新青梅街道沿いではありますが、正確に言うと1本横田基地側に入った場所にあります。大きな建物なのでまずわかると思いますがご注意ください。

■電車・バスの方

1)JR八高線を利用・・・「箱根ヶ崎駅」改札を出たところで集合、そこから徒歩又は乗り合いでタクシー。
2) JR青梅線(五日市線)、または西武拝島線「西武立川駅」からバスを利用・・・「昭島駅北口」始発、「西武立川駅」を経由していく「IHI行きもしくは春名塚行き」のバスに乗り「春名塚」下車。1時間に2〜3本出てます。
春名塚はバスロータリーになってるのでそれを背にして右手に進み、1つ目の信号を右。あとは道なりにしばらく行けばジョイフルが見えてきます。
昭島からだと23駅目(遠っ)350円、西武立川からだと15駅目で270円。

■ 車の方

▼立川方面からだと瑞穂方面に進み、新青梅街道なら瑞穂付近左手、江戸街道ならIHI付近右手にジョイフルの建物が見えます。
▼入間方面からだと国道16号や旧青梅街道で瑞穂方面へ
▼八王子からだと国道16号から新青梅街道瑞穂方面へ。(間違って立体交差くぐらないように注意)新青梅街道をちょっと新宿方面に行くと右手に黒い建物のジョイフルが見えます。
▼羽村からですと駅前の通りの一本福生よりの大通りを瑞穂方面へ、道なりに行ってT字交差点を右折しガードをくぐって、新青梅街道をちょっと行くと右手に黒い建物のジョイフルが見えます。

「車の方にお願い」
途中で徒歩の方のピックアップできる方は書き込みお願いします。

-----------------------------------------------------------

*とりやまさんへ

夢のような国というか誘惑だらけの魔の空間かも・・。(苦笑)
残念ながらお仕事の都合で行けないとのことですが、次に機会があったら是非々ご一緒に〜。
一度行くと近所のホームセンターがすごくちっちゃく見える難点があります。(笑)

*あるびの管理人様

いつものことながら素早い対応ありがとうございます。
出席簿有効に使わせていただきますね!

*クモモさんへ

海外ですか!いいですね〜うらやましいですハイ。
珍しい植物などのご報告お願いいたします〜。
不参加とのことで残念ですが、次の機会にはご一緒できるとよいですね〜。
あと情報ありがとうございます。1ヶ月ほど行ってないので近々偵察に行ってまいります。

*Ryuさんへ

参加表明ありがとうございます!
めげちゃだめですっ!暑くてもがんばりましょう〜。電車とタクシーコースならけっこう涼しいかも?(バスは歩くことになります)きっと店内は涼しいはずですし。
当日お会いでいることを楽しみにしております〜。

クモモ 2007/06/18(月) 12:46:41
RYUさんへ
お引取りありがとうございますw
7月あたりなら10日かな?
アドレスを載せましたのでメールにて調整をしましょうか。

ちなみに今回出品できる苗は・・・
ワイルドトマト・2株
ステビア・・・・5株
薄荷北斗・・・適当にw
ストロベリーゼラ二ウムの挿し穂・・10本
ペパーミントゼラニウムの種・少量
雑草・・・はいらないかw
その他めずらしい種があります。
気になる方はまたあとで書き込んでおきますね。

水瀬さん
といっても植物が増えすぎて置く場所がなくなったので外に置いただけだと思うw食虫植物が移動の原因だと思われw
水瀬さんに珍しいゼラニウムの挿し穂あげちゃおうっとw


というわけで実験の最中に書き込みしているクモモでしたw

ゆえ 【関東】 2007/06/18(月) 22:22:34
暑くなってきて、個人的に園芸縮小シーズン突入ですが、参加しま〜す(^^)/

前回の巨大HCの時は、今回このオフ会の筆頭(?)幹事、水瀬葵さんに、
「これは、どんな風に育てるの?コレは、何?」などと、いっぱい質問しまくりました。
生の情報ですから、とっても興味深くためになりました〜。

普段、掲示板では聞けないようなことも、オフ会では、誰かに質問できるし、
誰かしらが、必ず答えてくれますよ〜。

初めて参加の方、怖がらなくても大丈夫です!
単なる「園芸バカの気軽な集まり」ですよ、オフ会って。
話の全てと言っていいほど、植物のことしか話してないんですよ。

関東オフ会は、回数も重ねているので、既知の人たちが最初に固まっているように見えるかもしれません。
でも、それは、あくまで「ほんの最初のうち」だけです。
自己紹介・苗交換が済んでしまえば、あとはダラダラ(←言い過ぎかも)と、
数人ずつに分かれておしゃべりしながら行動してます。しかも、集団も流動的です。

今回は園芸店ですから、お目当てのものを探すのに専念した後から、
どこかのグループに合流なんてしても全然構いませんよ。
実際、私は前回のとき、園芸エリアでは個人行動の方が長かったくらいです。

小さいお子様がいらっしゃる方も、遠慮は無用ですよ。
今までにも、小さいお子様連れの方がいらっしゃいましたが、
なんとなくちょっかい出しながら、かまってくれる人が必ずいます。
ほんの一時ですが、思う存分【花友】と語らう時間を作って見るのも、
リフレッシュ効果が高いと思いますよ〜。

新しいお仲間との出会いを楽しみにしていますので、
初めての方!是非とも、ふるってご参加ください!

最後に苗交換ですが、今回は何も出品できるものがありません。ごめんなさい!

クモモ 【関東】 2007/06/19(火) 07:30:36
種苗交換会用にこんなのでよければ貸してあげますね。

http://b4.spline.tv/koukannkai/
今回はパスワードを不要にしましたのでそのままパスワードを記入せずにお入りください。
若干人がいますが気にしない気にしないw

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/06/19(火) 21:25:27
>2) JR青梅線(五日市線)、または西武拝島線「西武立川駅」からバス
 JR青梅線(五日市線)の駅名は、「西武立川駅」ではありませんよね〜??
ミニバラ「安曇野」接ぎ穂をくださる方がいらっしゃれば、参加させてください。

水瀬葵 【関東】 2007/06/20(水) 00:36:38
ゆえさんからお話が出ましたが、お子様連れの方も大丈夫ですよ。オフ会執行部以外にも面倒見のいいひとたちがいっぱいいますし。
オフカイにすいてのご質問も遠慮なく書き込んでくださいね!

さてさて交換物が早くも出始めましたね〜。
いっぱい出品されるようなら別に板立てますね。

くももさんへ
あちこちに板たてるのも問題なので今回は初心者板で対処させていただ
きます。お気遣いありがとうございます。


ちゃっぴーさんへ
遠方からの参加者も毎回いらっしゃいますし参加してみると楽しいですよ。予算とお暇がありましたらぜひぜひどうぞ。(^^)

ゆえさんへ
参加表明ありがとうございます!
そして言葉足らずの私のフォローありがとうございます〜。
趣味が少なくとも1つ一緒ですから話のきっかけが充分あるんですよね〜♪

水瀬葵 【関東】 2007/06/20(水) 00:41:56
すいません、書き途中で送信しちゃいました(・・;)

タネツリさんへ
書き方が良くなかったでしょうか?
その後に
「昭島駅北口」始発、「西武立川駅」を経由していく「IHI行きもしくは春名塚行き」のバスに乗り「春名塚」下車。
と書いておいたのですがわかりにくかったかも知れませんね。
JR青梅線(五日市線)が指しているのは「昭島駅」のことです。

Sub-Rosa   【関東】 2007/06/20(水) 04:41:55
>ミニバラ「安曇野」接ぎ穂をくださる方がいらっしゃれば、参加させてください
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/8468/zpink14.html

「安曇野」は小野寺先生の作出で「バラのパテント18年の旧種苗法時代」の花ですが、
今年いっぱいはパテントがありますので、穂木の交換は来年まで待たれた方が宜しいかと思います。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/06/20(水) 21:50:36
貰い受けたパテント種苗を高接ぎして楽しむことについては、果樹についてですが、農水省から可との回答を得、次に掲載しております。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/law.htm

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/06/22(金) 23:40:34
今週土日でジョイフルの偵察行ってきます。
(o ̄∀ ̄)ノ”
7月の植物のラインナップまではわからないかもしれませんが傾向くらいは店員さんに聞いてきますね。

パテントの討論は別でやっていただくとして
(荒れるのでここでは自重お願いいたします)
苗交換を楽しむのもありですが、せっかくの超大型ホームセンターが会場です。楽しまれるのも一興ですよ〜。

Ryu. 2007/06/24(日) 18:22:48
【苗交換・あげます】追加
・センペルビブム 2種各2個の寄せ植え(1) ※鉢植え
 ※上記は希望者複数の場合、抜いて分けます。
・アロエ イビティエンシス(Aloe ibitiensis) 径約20cm(1) ※鉢植え
・パキフィツム星美人(1) ※鉢植え

みゅう 【九州】 2007/06/25(月) 03:36:42
出席簿のほうへ書き込みましたが
はっきり決まりましたらまたご報告します。

Ryu. 2007/06/26(火) 22:18:20
【苗交換・あげます】追加
・セダム ダシフィルム(Sedum dasyphyllum) (20)

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/06/28(木) 00:16:50
まず始めに、オフカイ集合場所のお知らせです。

■集合場所:ジョイフル本田敷地内フードコートのテラスへの右側の階段下にあるテーブル付近。
■連絡、質問用メールアドレス:engeiohukai@yahoo.co.jp
掲示板には書きたくないけど聞きたいことがあるという方は遠慮なくこちらへメールしてくださいね。

*訂正 温室は3棟でした。すいません(^^;)

▲現在の参加者および参加の可能性のある方は合計7人になりました〜♪


さて、日曜日に見てきました
「ジョイフル本田 瑞穂店」

14時半ころ西武立川駅からバスで向かったのですが、ジョイフルの影響と思われる渋滞でバスの運転手さんが苛立ってて怖かったです・・・。まあそれはともかく。
小雨の降る中だからなのか、駐車場は1F,2Fが満車。駐車場誘導の係員に聞いてみたところ、お昼前には1Fは満車になることが多いそうです。集合時間はギリギリ混み始めってとこでしょうか。

集合場所はあちこち見て、上記の場所にしました。苗交換は移動してやる可能性もありますので悪しからず。

ガーデンセンター、まず温室。広めの通路の温室内手前にはハイビスカスコーナー、少し右奥にはランのコーナー、あとはテイカズラ、ジャスミン系統など季節の花がずらり。奥には観葉、ミニ観葉がかなりのエリアにあります。あと、多肉、サボテンコーナーが拡大してました!それにあわせやすそうな鉢やら、固まる砂やら、売り込み商品がちゃんと置いてりました。(笑)
バスケット、飾り鉢、カラー鉢、スタンド、トレリスなど品揃えが少し増えてました♪
外にはバラ苗が充実。
クレマチス(開花可能サイズ)は全品「999円!」
花、果樹、庭木の苗も大量に。
ブルーベリーがやたら大量に大中小のさまざまな苗がありました。もちろん結実株♪おいしそうでした。すごく。すきっ腹でしたのでなおさらです。(笑)
花苗の中に「ヒマラヤの青いケシ」なんてのが普通に売っててびっくり!相変わらず意表をつくものが時々売ってるお店です。(^^;)
じっくり見れませんでしたが農薬関連も、病害虫の季節到来に合わせてか、品揃えが増えてました。
重要な、オフカイ時のイベントや品揃えはというと、残念ながら先すぎてわからない(読めない)そうです。1週間前に再確認してきます。

アート&クラフトエリア「JOIHUL2」ですが、お子さん連れの方によさそうな発見が!

1つひとつは小さいですが日替わりで体験コーナーが多数開催されてまして、なかなか楽しそうです♪
係員の方に予定を聞いてみたのですが、日替わりということもあり、予定は未定だそうです。希望があればオフカイ1〜2日前にデンワ確認してみますね〜。

今回はこんなところでしょうか?
7月7〜8あたりに再度行ってきますので、こういうところを見てきて欲しい!という要望はそれまでにどうぞ〜。

おこたん 【関東】 2007/06/30(土) 20:24:47
はじめまして。
以前から「ヤサシイエンゲイ」の掲示板の方で、
いつかオフ会に出てみたいと思っていました、「おこたん」と申します。
先日、「ヤサシイエンゲイ」の掲示板でオフ会のことを発言しましたら、ぽーさんからこちらを紹介していただいたので書き込みしています。

場所は「ジョイフル本田」ということで、前回の千葉でもぜひ行ってみたいと思いながら、
今回もこちらでされるということで、とっても行きたいのはやまやまです。
場所も比較的近くですし。
(まだ、園芸売り場には行ったことがありません。)
ただ、小さい子がふたりもいて、せめて1歳半の子はおいて参加したい
と思ってるのですが、
3連休ですし、まだはっきり参加表明ができません。

ぽーさんからお誘い頂けたので、書き込みだけでもと思いつつ、
なかなか書き込み時間もなく。。。
参加できるようでしたら、また書き込みさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願いいたします!!

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/07/01(日) 17:58:11
申し訳ないです、名前の欄、園芸Q&Aさんのとこの書き込んだままになってました。管理人さん、上の文消しておいてくださいませ〜〜〜!!
(;≧∇≦)ノ 滝汗

ちなみに、ほかの削除依頼(荒らし?)は私ではありませんので悪しからず。私タイミング悪すぎ(爆)


月もかわり7月

オフカイ開催日がじわじわと近づいてまいりました。

現在の参加表明状況、出席簿(http://botany.cool.ne.jp/off11/annevote.cgi
)を見ればわかるのですがいちおう書いておきますと、

*参加:5人 RYUさん、ゆえさん、ぽーさん、おこたんさん、そして私
*参加の可能性あり:3人 くんまーさん、みゅう(九州)さん、ちゃっぴー(甲信越)さん。

次の週末には最後の偵察に行ってきます。(^^)
気になってる方、ぜひぜひおいでませ〜。
質問はメールでも受付いたします。

----------------------------------------------------------------

みゅうさんへ

九州から!まだはっきりしないとのことですが、都合がつくようでしたら是非おいでくださいませ〜!
九州の園芸事情なども聞いてみたいですね〜。
東京の園芸事情を知るチャンスでもありますし♪


くんまーさん

参加の意思が強くあるとのことで、都合がつくと嬉しいです。
ちょっと遠いかもしれませんが・・・そこはこー・・気合で。^^;


おこたんさん

ヤサシイエンゲイの掲示板からのご参加ということですね〜。
オフカイ開催前に掲示板閉鎖とのことであえてあちらでは告知してなかったんですが・・・告知しておくか管理人さんに頼んでおくべきでしたねやはり。(・・;)
お子さん連れだと何かと大変でしょうが、できる限りのサポートはいたしますので是非どうぞ!
ちなみにジョイフルの真正面には幼児、乳児向け商品の大型店
「ベビザラス」
もありますので、ぜひそちらも覗かれてはいかがでしょう?なにかいいものがあるかもしれませんよ〜。(^^)

ぽー 【関東】 2007/07/04(水) 11:10:52
「出席簿」のほうでは「たぶん参加」と書き込んでいましたが、あらためてこちらで参加表明します。
ええ行きますとも。
「ヒマラヤの青いケシ」(←私が見事に惨敗した因縁の花)がふつーに売ってる店ってあなた! 行かずにいられましょうか。うちからめちゃ遠くても、暑くても、受験生の娘がいても試験週間の息子がいても、すべて振り捨てて行きますわ〜(笑)

>水瀬さん
千葉から車で行きます。希望者がいれば、途中もしくは最寄り駅でピックアップできます。そのへんのことも、そろそろ具体的に話を詰めたほうがいいと思いますが・・・この掲示板で細かい待ち合わせの打ち合わせをするのもナンですよね。
水瀬さんにまずメールを出して、そこから個別に連絡先を交換、ということでいいのでしょうか?

>クモモさん
ストロベリーゼラ、欲しいかも・・・。置き場所、あるかしら・・・。

>おこたんさん
小さいお子さんがいると、なかなかこういうイベントに出るのは大変ですよね。でも、「案ずるより産むがやすし」ですよん。
実際、これまでのオフ会では、幼稚園児の参加は「毎度おなじみ」という感じ。ゼロ歳児と3歳児を連れたご夫婦の参加もありましたよ。もし可能なら、ご主人もご一緒に、ご家族全員でいらしても大丈夫じゃないかしら。園芸に興味のない男性でも、かならず遊べるスポットがあると思いますよ♪(^_^)
子守りはほかの参加者にちょっとお願いして、たまにはママも(パパも?)好きなもの、美しいものを見て、息抜きしましょう。
もし電車でいらっしゃるのなら、途中でピックアップできますよん。
・・・それにしても今は「ベビザラス」なんて店があるのか!^^

>出席簿で「まだわからない」とお書きのRさん。
わあ、Rさんはぜひお会いしたいな〜と以前から思っていました。野菜や果樹のこと、すごくお詳しいんですもの。
たしか千葉にお住まいでしたよね? 場合によっては、私の車でご一緒なさいません?
瑞穂まで何時間かかるかよくわからないのですが、わが町(西船橋)を9時前には出発しようかと思っています。

アイスアックス 【関東】 2007/07/04(水) 17:15:09
こんにちは

主にぽーさんへ<不適切でしたら削除願います>

ROMばっかりの初心者ですがいつもこの掲示板見ています。
ぽーさんファンです♪
し、しかも住んでる町が一緒とは…(もしや、私が時々通りがかりのフリして じとーーと眺めてくるお宅ではあるまいな)

西船橋から瑞穂までの所要時間について僭越ながら…
私は高速でよく八王子まで行きます、ガラガラにすいてて40分、首都高が混んでいるとプラス30分〜最悪50分。日曜ならば適度に混んでいると思います。
休日の朝の下り、調布〜八王子あたりで流れが悪い場合プラス10分という感じでしょうか。八王子手前は3連休の初日の早朝〜午前中が最も混みますが、オフ会は2日目なんですね。経験上、さほど混まなさそう。お天気にもよります。
八王子ICから瑞穂のそのへんまでは、普通20分程度の感じですが、休日はちょっとわかりません。
ずばり予想は1時間45分ってとこでしょうか(保証なし)。
なので、寄り道なし9時前に出発されるのでかなりいい線だと思います。混み具合によっては2時間に達するかもしれません。

ピックアップ計算のご参考にでもなれば幸いです。

(余計なことしてすみません!なんだか、急に身近に感じてしまったもので。他の方へ関係ない内容となり恐縮です、ぽーさんへお伝えする手段がなくここへ書かせていただきました)

ぽー 【関東】 2007/07/04(水) 23:40:15
おお、アイスアックスさん、詳細な交通情報ありがとうございます!
参考にさせていただきます、助かりました♪

アイスアックスさんも同じ町? おお、嬉しいですね!
残念ながらうちはマンションの上のほうの階なので、人様が立ち止まって眺めてくれるお宅でないことは確かですけど。(^^;

アイスアックスさんは、オフ会への参加は考えてらっしゃらないのでしょうか?
いま申し込めば、もれなく生ぽーさんがついてきます(←なんのこっちゃ^^)
というのは冗談ですが、これをきっかけに、ご近所に花友達ができたら嬉しいなあ。
もし時間の都合がつくようなら、ぜひご検討くださいねっ!
今回の幹事・水瀬さんをはじめ、私なんかよりずっと園芸のことに詳しいメンバーもいらっしゃるし。みなさん気のいい方たちで、ほんとに楽しいですよ♪

まだ参加を迷ってらっしゃる方も、ものはためし、書き込みだけでもなさってください。強力に勧誘してさしあげます♪(笑)

アイスアックス 2007/07/05(木) 13:59:50
>ぽーさんへ
誘っていただきありがとうございます(^_^)
お店にはしばらく(植物増やしすぎ防止のため)行かないつもりなのです。
今いる子たちをまずはちゃんと育てなきゃと。
ほか、やはり常連の皆様が集まる場所、人が多い場所には気後れ・気後れ・気が小さい…
でもご近所の花友達…メッチャほしいですー!!
「ゴメンナサイ行けません8割」って感じですが、しばらく迷ってみます。

この町のどこかのマンションに、お花いっぱいの素敵なベランダと素敵な花好きさんが存在することを思い、今朝はちょっと顔が上を向きました。

ゆえ 【関東】 2007/07/05(木) 17:00:50
みなさま、こんにちは。
今日は、昨日とうってかわって晴れて暑いですね。
遮蔽物のない我庭の植物と同様に、くったりしている「ゆえ」です。

さて、オフ会まで10日となりましたね〜。
まだ、参加を迷っている方もいらっしゃると思いますので、徒然に思うところを書いてみます。

奇しくも、アイスアックスさんが、言及されていますが、
「オフ会=常連の集まり」と思っていらっしゃる方がいるかもしれません。
これが間違いだとは言いません。
しかし、断じて「常連の集まり=閉鎖的」ではないのです!

今、安易に「常連」という言葉を使いましたが、
「常連」と目される人たち(例:ぽーさん、水瀬葵さん、VITAさん、Ryu.さん…などなど)は、
よく掲示板で名前を目にする、チャットを覗いて見ると名前を目にする、参加した年代が古い(!)人たちですよね。

でも、質問するには及ばなかったり(過去ログや似た質問があるとかで)、
回答をつけたくてもつけられなかったり(既に必要充分の解答がついてるなど)、
チャットは深夜帯過ぎてでられない(至極まっとうな発想だと思います)、
大勢の「顔」を見せる機会にめぐり会えないだけの「常連」さんだっていらっしゃるでしょう。
「オフ会」を機に「顔」を見せてみるのもいかがでしょうか?

普段の回答(文章)の印象とは少し違った現物(人物)に会ってみると、
今後の掲示板への参加の仕方や愛着なども変わったりすると思いますよ。

不安な気持ちは、集合場所に行くまでですよ!
その後は、不思議なくらい話ができるものです。
「初めまして、○○です。どんなものを育てていらっしゃるんですか?」
というような感じで会話が始まれば、後は何も心配に及びませんよ。

私も最初にオフ会に参加するときは、かなり迷いました。
「既に知っている人たち同士の中に入れるだろうか?私、人見知りだし、話ベタだし…」
それでも参加したのは、ぽーさんやVITAさんってどんな人だろう?
オフ会ってどんな感じなんだろう?という好奇心が勝ったからです。
そして当日の朝は「もし嫌な雰囲気だったりしたら、体調悪いって幹事さんに言って途中でも帰ってくればいい」と意を決して家を出たのです(笑)。
しかし、そんな心配は全く必要なかったですよ。
これは後から知ったことですが、「常連」と言われている人たち、意外に人ごみが苦手だったり、人見知りだったりします。
だから「人見知り」を理由に参加を見送ることはないですよ。

また、小さいお子様連れの方も遠慮しなくて本当に大丈夫ですよ〜。
私のように小さい子が身近にいないせいで、どう接したらいいかわからない…と思いながらちょっかい出せるならちょっかい出して、
こちらが遊ばせていただきますから(笑)

これから参加者が増えるでしょうけど、
ここでいきなり30人まで参加者が増えるとは思えません。
参加人数が多いオフ会で、デビューするよりも今回のようにこじんまりとしたオフ会の方が敷居が低いような気もしますし、
お目当ての人(なんか表現に問題があるような?)とじっくり話せると思いますよ〜。

参加を迷われている方、お時間が許すのであれば、参加されてみてはいかがでしょうか?

>アイスアックスさん
はじめまして〜♪アイスアックスさん。千葉にお住まいなのですね♪
>お店にはしばらく(植物増やしすぎ防止のため)行かないつもりなのです。
この気持ちよ〜〜くわかりますし、いずこも同じ悩みを持っていますよ。
参加者はお互い事情は同じなので、1度は「本当に買っちゃうのぅ?」とセーブをかけてくれますよ。
ただそのセーブをかけてくれた人が、いつ悪魔に豹変しないとも限らないのですが…
ねー、ぽーさん!

強制するつもりは全くありませんが、お時間が許すのならば、
ぽー車でぽーさんと一緒にいらっしゃるといいかもしれませんよ。
ぽー車に誰が同乗するかわかりませんが、現地に着くまでの1〜2時間(?)その少人数で話しながら来ることになるでしょう。
そして現地で他の人と合流する方が、段階的になって心の負荷少なくなる気がします。

ごめんなさいね、個人攻撃みたいに書き込んでしまって。
ただ、本当に「人が多い場所には気後れ・気後れ・気が小さい…」の気持ちが分かるのと、
「でもご近所の花友達…メッチャほしいですー!!」の気持ちも共感できるので、背中をほんの少し押してみたくなったのです。

暑くて、遠いけど、是非是非、ご一考してみてくださいませ♪

Ryu. 2007/07/06(金) 09:11:23
時期柄なのか、苗交換のほうはさっぱり賑わいませんね。
(遠隔地お断りにしたせいもあるんでしょうが)

クモモ君の苗を希望の方は、彼の都合上明日7月7日(土)中にお願いします。
それ以降に欲しいといっても、彼が対応できない状態になるので、応じられません。
クモモ君本人はオフ会不参加です。

クモモ 2007/07/06(金) 16:11:00
くももです。
一応苗リストをこちらに・・
ワイルドトマト・1株
ステビア・・・・5株
薄荷北斗・・・適当にw
ストロベリーゼラ二ウムの挿し穂・・10本
ペパーミントゼラニウムの種・少量
なんかの多肉の挿し穂wも・・・適当に・・w

あと一週間で飛び立ちますが、MIXIのほうに連絡先を入れておきましたのでそちらで連絡を下さいね。はい。

ぽー 【関東】 2007/07/06(金) 16:24:09
ゆえさん、勧誘のフォローありがとうございます♪(^^)
というわけでアイスアックスさん、ぜひとも前向きに検討してくださいね。

【苗交換】

▼ください・・・クモモさんのストロベリー・ゼラニウム、ください。
  Ryu.さん、お手数かけますが中継よろしく。

▼あげます(いや、もらってください!)

・パンジー・ゼラニウム(5号鉢植え)・・・早春に白と赤のパンジーみたいなキュートな花を咲かせます。花のない時期も、イチゴみたいな小型のシルバーリーフがきれいです。背が伸びないのでハンギングにもグッド。2年目の株なので、根元が少し木質化しています。

・サルビア・コクシネア(コッキネア)・・・色はコーラルニンフ。白とピンクの淡くて愛らしい花が、晩春〜晩秋まで絶え間なく咲きます。とにかく強健、こぼれ種でどんどん増えます(増やさなくてもいいけど)。関東なら戸外越冬OK、もちろん地植えOK。ポット上げしたチビ苗でも、すでに開花してるのでも、お好みで持参します。

・ミニデンドロビウム(4号鉢植え)・・・品種はベビーティアーズ・グリーン愛という長ったらしい名前。冬〜早春に白い清楚な花を咲かせます。ランのなかでは、めっちゃ手がかからず初心者向け。この春初めて株分けしたので来年必ず咲く保障はできませんが、おそらく咲くと思います。2株あります。

・フィランツス・フェアリー・・・ネット検索してください。ネムやオジギソウに似た、極小の葉っぱの観葉植物。シルバーグリーンの葉色が涼しげです。虫眼鏡がないと見えないような極小の花を咲かせ、こぼれ種でどんどん増えます。耐寒性がないので戸外だと冬は枯れますが、こぼれ種で復活するので地植えもOK。

その他、ヒメツルソバ、ナンザンスミレ、ヒゴスミレなどのチビ苗とか、オリヅルランとか。頼むからどなたかもらってください♪

ふらわあ 【関東】 2007/07/06(金) 21:31:52
えー。結構、ご近所さんが多いみたいです。私も千葉県湾岸在住です。

車同乗出来る事なんてあるのですねー。ちょっと、ナマケモノ且つずうずうしい私もちょっと気持ちが揺らいでしまいました…。日にち的に微妙なんですが、考えてみようかしら…?

オフ会って参加した事ないし、初心者丸出しでアホな発言しそうだし、金欠且つスペース無しでこれ以上誘惑には勝てないし…とネガティブ全開なんですが、植物の話は興味津々で色々聞きたいという気持ちもあり…。考えまーす!

ゆえ 2007/07/06(金) 22:38:32
こんにちは〜、ふらわあさん。是非是非、参加してくださーい!

>初心者丸出しでアホな発言
誰でも、最初はわからないことが多いものです。
ここで回答つけている人たちも、みんな最初は同じだったんですよ。
モノによっては現物(売り物)で、指差ししてもらいながら、管理法を尋ねちゃうのもアリ!ですよ。
掲示板で答えてもらうよりも、わかりやすいかと思います。

車を出すのも私ではないし、幹事でもないけれど、思わず書き込んでしまいました♪

【ぽー車】について…
ぽーさんが運転する車で、遠い現地まで楽しましょう!
ぽーさんは、車の運転がお好きで安全運転なので安心・快適ですよ!
そして、ぽーさんはと〜〜ってもフレンドリー且つ気配りの方なので、
初めての人が居心地悪くならないように、さりげな〜く話題を振ってくれたりもします。
現地までの道中、「常連」さんの人となりをちらほらと話してくれるかも?ですよ。
その話と本人とのギャップを密かに楽しめるかもしれませんね。

千葉方面で暑くて遠くて面倒だという方!
【ぽー車】の利用も考えてみてくださいね!

※【ぽー車】に同乗したい場合の手続きは、近いうちに告知されると思いますので、今しばらくお待ちくださーい。

アイスアックス 2007/07/06(金) 22:52:35
こんばんは

■ゆえさん(&ぽーさん)へ
色々と気づかっていただいて感激です!
初めて・初心者だからということで引け目を感じなくてもよいとのこと、わかりました。
気後れしている以外にも参加を躊躇する私事があり、ホントにまだ迷い中です。
ものすごーく揺れてます。
でも、なんとか行ってみる方向に…と思ってます。

■ぽーさんへ
お車のことなど、いつまでも不確定なのは御迷惑と思います。
参加表明のリミットを設定していただけますか?

あとヒメツルソバ、ほしいなあー…(>_<)

■ふらわあさんへ
ご近所さんなんですね♪
>オフ会って参加した事ないし、初心者丸出しでアホな発言しそうだし、金欠且つスペース無しでこれ以上誘惑には勝てないし

まるきし一緒ですー!
一緒に迷いましょうっ(!?)

れい@川崎 【関東】 2007/07/06(金) 23:16:28
参加をお迷いの皆様、
不安なお気持ちよく判ります。
私も最初は行ってもいいもんだろうか?と迷いました。
でも気が付いたらあっという間に時間が経っていました。
それだけ楽しかったと言うことです。
ハンドルネームしか存じ上げないので、思っていた性別と違ったりとかもあって面白かったですよ。
遠い=こんな機会でもなければ行かないってことだと思います。
私もオフのお陰で、一人ではなかなか行かないような所に行くことが出来ました。

と言うわけで、今回も一人では決して行かない「ジョイ本瑞穂店オフ」参加させていただきます。
やまとさん、乗っけてください。

私も「これ以上増やせない」派なので、お財布の紐はしっかり締める予定です。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/07/07(土) 01:04:44
忙しくてこれない間にぽーさんゆえさんがフォローしてくださったみたいで助かりました〜。(≧∇≦)ノ
つたない幹事で申し訳ないです。(汗)
今度の土日、また偵察に行ってまいります。こんどこそ当日の情報をつかみたいところですが、それは店員さん次第・・・(・・;)
アート&クラフトの実演コーナーについては前日確認しか手がないのでご了承くださいませ。

----------------------------------------------------------------

アイスアックスさんへ

貴重な交通情報ありがとうございます!
かく言う私も増やせない人間です。前回の千葉ニュータウン店のときは皆さんといるほうが立ち止まって悩むことがなくなるので買わなくてすんで大助かり。(笑)
私もはじめそうでしたが、人見知りな方でも、好きな園芸の話題をきっかけに会話ができるのでいいきっかけになって良いかと思いますよ〜♪
ご都合がつきましたらぜひぜひぽーさんの車で遠慮なくいらしてくださいね♪

ぽーさんへ

参加表明ありがとうございます。
千葉からじゃ遠いとは思いますがニュータウン店との違いを見比べてみるのも一興ですよ〜♪
ぽー車でのピックアップ希望の方がいらっしゃるようですからこの場を借りてお願い致します。


ふらわあさんへ

気持ちがゆらいでいらっしゃいますかっ!
そういうときは参加してみるとよいです!
もしなんか買っちゃいそうと思う場合は一緒に店内めぐる方たちに遠慮なく
「何か買いそうだったら止めてください!」
と前もって言っておきましょう。みんな誘惑を我慢してるから協力してくれるはずです。(笑)
ご都合がつくことを祈ってます♪


れいさんへ

参加表明ありがとうございます!
「買わない!」
のですねっ!
種や球根の誘惑に負けないようがんばってくださいまし
今回も影の(?)スタッフとしてご協力よろしくお願い致します。
(^▽^)

アイスアックス 2007/07/07(土) 22:19:29
色々迷っておりましたが、皆様の暖かいお言葉をいただいて勇気百倍、参加します!
皆様どうぞ、よろしくお願いします。

■ふらわあさんへ
戸惑い者どうし、ぜひ一緒に行きましょう!
なんだかかなり、大丈夫な感じですよー。
私もぜひふらわあさんにお会いして、近所の花友達になってもらえたらいいなあ…

私は昨晩、チャットを覗いてみました。
ぽーさん、ゆえさん、ほか参加者の皆さんがいらっしゃって、歓迎していただきました(*^_^*)
入室した直後、あれよあれよともう行くことになってまして(笑)、自分で決断しにくいのを助けてもらったような感じです。
それでなくても、掲示板のような公式な感じでないから、ざっくばらんに何でも聞けるかも、です。(チャットに入ってみるのは、ふらわあさんだけでなく迷っている人にオススメしたいです)

それからちゃっかり、今育てている植物の困っている状態の写真を持っていって質問しちゃおう!と思っています。一度投稿の文章を書いたんですが、長くなりすぎて挫折したものがあって。いろんなチャンスだと思います。


■水瀬葵さんへ
幹事様、お世話になります。よろしくお願いします。後で出席簿書いておきます。

紅子 【関東】 2007/07/07(土) 23:26:09
こんばんわm(_ _)m
皆さんの書き込み見ながら最初からずーーっと迷っています。
皆さんお若いみたいだし、60半ばのお婆さんが行ったら皆さんと話が合わなくて迷惑かけそうだし・・・・
それに、それとなく主人に一緒に行かないかなぁーと思ってカマをかけてみたけど行って来い・・と言うだけで反応なし(xx)
一人で運転して行くのに道路が今一心配で・・・
大体の行き方は頭の中に入っているけど、行った事の無い場所なので本当に迷っています!
もう一つ行って見たいのはクラフトが有ると聞いたからです。
お花も好き、クラフトの方も趣味でやっている材料があまりこちらのお店では売っていなくてそれ程大きなHCなら有るのかなぁーと期待半分。
材料が無くても見るだけでもいいんですけど(浮気性f^^;)
一番の不安は一人で行くことです。ぼーさんいつか園芸ナビの方でお世話になりましたsafaiaです。あの時教えて頂いた黄モッコウバラ今は元気に新芽を沢山出しています。お世話になりました。
恥ずかしいけどお会いしたい気持ちも少し・・・年がいっている事、道程が遠い、こんな所に参加するのも初めてと言う不安、うぅーんどうしょう・・・?次の日曜日ですよね・・・広すぎてくたびれるかな・・?
後2,3日考えてお返事いいですか・・?もう締め切りなら次の機会(あるかどうか・・?)に致します。

ゆえ 【関東】 2007/07/07(土) 23:38:07
>紅子さん
初めまして、紅子さん。

年齢なんて全然関係ないじゃありませんか!
皆、花が好き!園芸が好き!それ以上になにか共通項が必要でしょうか!
是非是非いらしてくださいませ!

究極的な話、当日、飛び入り参加もOKですよ!今までのオフ会でそういう方いらっしゃいましたし。

遠いのは参加者の大多数ですね。
暑い中それを押してでも参加しようという物好きな「植物バカ」の集まりです。
傍からみるとマニアックかも知れませんが、いたって普通の人たちばかりです。

安心して参加してくださいませ〜。
当日、お会いできること楽しみにしてますよ〜。

>アイスアックスさん
おぉ!参加表明しましたね!とっても嬉しいです。
迷っている人たちへの勧誘までしてくださってありがとうございます!
当日、お会いできるの楽しみです!よろしくお願いします。

南からの応援者 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/07(土) 23:54:12
九州勢からも参加はさすがに出来ないのですが
紅子さんがお歳の事で迷われていると言う事で遠くから応援しますね(^m^;)
園芸の趣味が通じれば歳は若かろうが少々召しておられようが全く関係ないと思いますよ♪
同じ趣味を持ってれば意気投合するのは時間の問題かと思います
きっと皆さんも歓迎してくれると思いますが(^^ゞ

関東オフ会どうぞ盛会になりますように(^_-)☆♪

紅子 【関東】 2007/07/08(日) 01:36:35
ゆえさん、南からの応援者さん(ん!陰の人・・?)後押し有難う御座います。横になっていたのですが気になって眠れなくパソコンを開きました。こんな夜中に・・・1時半です(>_<)
私の気持ち的には80%は行く方です。後20%は主人を何とか餌で釣って
一緒に行こうかな・・?と思いもう一度場所の確認の為に地図を印刷しようと思い開けてみました。主人が駄目でも一人で行くかも・・・
実はその日花火大会があり前から主人と行こうか・・?と話していたのですがどちらも魅力的!!
花火大会は来年もあるとして、うぅーん行きたい!!もうちょっと待ってください。明日中には(もう明日だけど)結論を出すように致します。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/07/08(日) 02:24:01
現在の状況のまとめです

【オフ会の場所・日時・交通】

■場所:ジョイフル本田瑞穂店
(公式HPhttp://www.joyfulhonda.com/map/map-mizuho.htm)注:携帯からだと見れないかと。
■日時:7月15日 11時 〜17時
■集合場所:ジョイフル本田敷地内フードコートのテラスへの右側の階段下にあるテーブル付近。
■交通: 公式HPの「アクセス」参照。詳しくは別項目参照。 (別項最初のほうにあります)
■連絡、質問用メールアドレス:engeiohukai@yahoo.co.jp
個人的なご質問ございましたらこちら(この書き込みの[E-Mail]欄からでもOK)までご連絡くださいまし。

【当日の流れ】

↓11時集合
↓自己紹介、
↓苗交換、質問タイム、雑談
↓その後は自由に店内巡り。お昼は未定
↓15時半集合、ティータイム
↓再び自由行動
↓17時、集合解散予定

現在の参加表明状況、出席簿(http://botany.cool.ne.jp/off11/annevote.cgi

*参加:6人 RYUさん、ゆえさん、ぽーさん、れい@川崎さん、アイスアックスさん、そして私
*参加の可能性あり:8人 くんまーさん、みゅう(九州)さん、ちゃっぴー(甲信越)さん、おこたんさん、りっこさん、やまとさん、VITAさん、紅子さん。

苗交換リスト

・ハオルチア・オブツーサ(1)
・ハオルチア・シンビフォルミス・ホエソンポート(1)
・ハオルチア・京の華錦(1)
・イポメア・アルビベニア(1)
・センペルビブム 2種各2個の寄せ植え(1) ※鉢植え
 ※上記は希望者複数の場合、抜いて分けます。
・アロエ イビティエンシス(Aloe ibitiensis) 径約20cm(1) ※鉢植え
・パキフィツム星美人(1) ※鉢植え
・セダム ダシフィルム(Sedum dasyphyllum) (20)
・ワイルドトマト・1株
・ステビア・・・・5株
・薄荷北斗・・・適当にw
・ストロベリーゼラ二ウムの挿し穂・・10本
・ペパーミントゼラニウムの種・少量
・なんかの多肉の挿し穂wも・・・適当に・・w
・パンジー・ゼラニウム(5号鉢植え)
・サルビア・コクシネア(コッキネア)
・ミニデンドロビウム(4号鉢植え)・・・品種はベビーティアーズ・グリーン愛2株あります。
・フィランツス・フェアリー
・ヒメツルソバ
・ナンザンスミレ
・ヒゴスミレ
・オリヅルラン
(注:このリストでは交渉成立品は除外していません)

---------------------------------------------------------------

りっこさんへ

こちらへの書き込みはまだのようですが「参加の可能性あり」とのことで、当日朝まで飛び込み可能ですのでぜひぜひ時間の都合がつくようでしたら参加なさってみてくださいね!(^^)


VITAさんへ

こちらへのカキコはやはりまだですがごあいさつ。時期的にお忙しいかもしれませんが、無理のない範囲でご都合がつけば参加していただければ嬉しいです♪


紅子さんへ

園芸に年齢の国境はありませんよ〜。過去のオフ会でも未成年から年配の方まで幅広く参加なさってます。今回のメインは会場となる「ジョイフル本田」ですからそれを魚にご主人を誘惑なんてのもありかも♪
遠慮なく参加して楽しんでいただけでばと思ってます。
ぜひ一度参加なさってみてくださいね♪

紅子 【関東】 2007/07/08(日) 10:14:36
おはよう御座います^o^

昨夜遅くまで眠れなくて、今朝主人を説得いたしましたf^^;
参加させて下さいませ。
全く初めての体験で何も分かりませんが、皆さんの足を引っ張らないように頑張ります。

ぼーさん、パンジーゼラニュウムは何方か手があがりましたか・・・?
まだだったら下さい^^;

内にあるのは名前が分からなくて、フロックスの仲間だと思うのですが葉の高さは低くて5cmくらいですが冬でも外にだしたままで、緑のまま冬を過ごします。
春に新芽の所から15cmから20cm位の茎を真っ直ぐ伸ばして、10個くらいの蕾をつけての4枚の花びらで直径3cmくらい薄紫の可愛い花が一斉に咲きます

宜しければ挿し木して3号鉢2個程持って行きます。
ここ何年も園芸やさんで見た事ありません。
本当に可愛くて清楚な花で私のお気に入りの一つです。

毎年花後に挿し木で増やすと(簡単に付きます)花も乱れなくて綺麗に咲いてくれます。手間隙掛けなくても丈夫な花です。

れい@川崎 【関東】 2007/07/08(日) 14:08:30
水瀬葵さん
Ryu.さんはお二人参加なので参加決定者は7名になりますね♪
あ、紅子さんもご主人とご参加のようなので、9名♪

水瀬さんの「今回も影の(?)スタッフとして」というのは名札係のことでございましょう。
参加を迷っておられる皆様、
当日の飛び入り参加でももちろん参加者一同、大歓迎いたします。
ただ、私、毎回名札係をさせていただいており、皆様のハンドルネームで(かわいい)名札を作成しておりますので、出来れば当日の午前0時までに「参加します」と書いていただけると助かります。

ゆえ 【関東】 2007/07/08(日) 15:07:24
今日は「苗をください!」の書き込みです。

>ぽーさん
フィランツス・フェアリーとヒゴスミレをくださいませ〜。
数量の関係で、他所の方が手を挙げたときには、そちらを優先でお願いします。

>紅子さん
参加が決まって嬉しいです。当日、お会いできることを楽しみにしています。
で、早速で申し訳ないのですが、紅子さんご出品のフロックスの仲間?を1つお願いできますか?
>ここ何年も園芸やさんで見た事ありません。
>手間隙掛けなくても丈夫な花です。
にとっても惹かれました(^^)
よろしくお願いしますね。


コリー 2007/07/09(月) 11:19:38
参加の皆さん、
このサイトで企画されたオフ会で
自家繁殖したパテント植物の交換などなさらぬよう
くれぐれも注意して下さい。

ふらわあ 2007/07/09(月) 11:28:24
皆様からの励まし?を頂き、かなりグラグラッと揺れています。堕ちる!寸前です。オフ会ビギナーの方も勇気を振り絞って(?)いらっしゃるというのを聞くと、益々「それじゃぁー」と敷居も低くなりますデス。

が!以前も書きました様に、日にちがかなり微妙でして、先約が立ち消えになったら晴れてフリーとなりますので、その際はお初で参加させて貰いたいなと思います!ハッキリするのが、13か14なんです。(ぽーさんの車の人数合わせ等直前お知らせでも大丈夫でしょうか??ご迷惑だったり、定員になってしまってたら遠慮しますので、どうぞお知らせ下さい。)

かずしゅう 2007/07/09(月) 13:53:05
こんにちは。
オフカイ、興味はあるのですが、前日に用事があって実家に帰る予定です。
場合によっては、泊まりになってしまうため、参加は無理だと思われます。
また、次の機会にしたいと、思います。
くももさんのステビア、気になるなー。欲しいけど・・・もう少し、園芸の
勉強をしてからにしまあす。

ぽー 【関東】 2007/07/09(月) 17:09:41
こんにちは。オフ会まで1週間を切って、このスレッドもにぎわってきましたね♪
新しく参加してくださる方もいらっしゃるし、出席簿で「まだわからない」になっている方も、参加の意思は120%(?)、あとはスケジュール調整の問題だけ・・・という方が多いみたい。
去年の秋以来、久しぶりのオフ会。私も待ち遠しい〜。
みなさまにお会いするのが、ほんとに楽しみです。(^▽^)

■ぽー車の待ち合わせについて

アイスアックスさんが参加表明してくださったので、出発地を西船橋にします。
AM8:40 西船橋駅北口エスカレーター下集合
*定員5人なので、あと3人分余裕があります。ご希望の方はここに書き込むか、水瀬葵さんにメールしてください。

■私の出品苗について

ミニデンドロは登録品種だとご指摘をいただきました。申し訳ありませんが取り下げます。・・・いや、バラなんかだとけっこう気を使うのですが、デンドロは増やしたというより勝手に増えちゃったもんで、意識が飛んでました。申し訳ありません。(滝汗)
ほかのものは、ついていたラベルにもその趣旨の注意はありませんでしたので問題ないと思います。

>アイスアックスさん
参加表明ありがとうございます♪ チャットの宣伝までしていただいて(^_^)
>それからちゃっかり、今育てている植物の困っている状態の写真を持っていって質問しちゃおう!と思っています。
はいはい、どうぞ。わかる範囲で、みなさんお答えくださると思いますよ。私は「広く浅く」でほとんど役に立ちませんが、参加者のなかには「歩く観葉事典」や「歩くハーブ事典」「歩く多肉事典」「歩くバラ事典」・・・とにかく頼りになる方がいらっしゃいますから!

>紅子さん
参加されるんですね。嬉しいです〜。
お年のことをご心配でしたが、いつものオフ会なら同年代の方もいらっしゃいますし、私もけっこう年が近いかも?(←ふふ、会えばわかりますねっ^^)
紅子さん=某掲示板のsafaiaさんでしたか! 
モッコウバラ、無事に復活したんですね。よかったです。
掲示板がとりもつ縁を大事にして、日曜日は楽しい時間を過ごしましょう♪ ご主人様も、きっと退屈なさらないと思いますよ。
・パンジーゼラニウムは、チャットで手を挙げた方がいらしたので、申し訳ありませんがそちらを優先させていただきます。<(_ _)>
・フロックス、もし余剰が出るようでしたらお願いします。

>ふらわあさん
堕ちる寸前? さっさと堕ちてしまったほうがラクですよ(爆)
でも先約との関係次第なんですね。
はっきりするまでお待ちします。ぽー車への同乗の件を含めて、前日までにはっきりすればOKですから。(ふらわあさんのお席は仮予約ということで空けておきます^^)
また集合場所も、ふらわあさんのお住まいが西船橋より西側でしたら途中で拾うことも可能なので、その場合は水瀬さんあてにメールしてください。

>れい@川崎さん
今回も名札係をやってくださるんですね? よろしくお願いします。
かわいい名札、うちでは前回のもとってあります(笑)。

>かずしゅうさん
今回は残念でしたね。また次の機会があるはずですから、そのときはぜひに!

>コリーさん
ご心配・ご指摘いただいて、ありがとうございます。
あやうくイケナイコトヲしちゃうところでした。(^^;

>南からの応援者さん
九州からの応援エール、ありがとうございます!
どなたかと思ったら、植木○園○さんではありませんか(^^)
九州は大雨で大変でしたね。みなさまご無事でしたでしょうか。
九州オフも、年に1度くらいは企画できるといいですね!

初参加迷い中のおこたんさん、りっこさんも、いいお返事を期待しております♪

Ryu. 2007/07/09(月) 19:57:46
我々(二人)をぽーさんの車に八王子辺りで拾って欲しいと思っていますが。人数大丈夫かな。

紅子 【関東】 2007/07/09(月) 21:31:00
ゆえさん、ぼーさんフロックスの件承知致しました^^。
今日、挿し芽したばかりですが強健なので2週間もすれば必ず根ずくと思います。

名前はフロックスで間違い無いようです。多年草のようです。
今日届いた「人気の鉢花12ヶ月」本の中に掲載されていました^^。
最近見かけないのは改良されているのでしょうね・・・
4,5年前に我が家で咲いた時の写真持って行きます。

ブルー系がお好きな方ならきっと気に入って貰える色と花だと思います。お会い出来るの楽しみにしています。
宜しくお願い致します。

アイスアックス 2007/07/09(月) 23:14:54

■紅子さんへ
ぽーさんのパンジーゼラニウム、チャットで私がお譲りいただくと言ったのですが、ご希望とのことで紅子さんどうぞ!
私はヒメツルソバをいただくので十分満足なんです(^_^)

■私がもっていけるもの
「星月草(ほしづきそう)」
一般にはハゼランというらしいです(所謂「ラン」ではないです)。
夕方にだけちっちゃいピンクの花が咲きます。
花の後の実が、梅ミントそっくりでラブリーです。
夏に咲いて、多分そのうち枯れます。翌年こぼれ種で再生します…というか、実家から春に来たオキザリスの鉢に、先月ワラワラと生えてきました。
すごーーく地味です。が、強いです。雑草という説もあるようです。
…そんなのを人にあげるなんて言っていいのだろうか。

元々北陸の祖父宅から関西の実家へ行き、私のところへ来たので、またどなたかのお宅へ旅をしてくれたらロマンチック〜。
3.5号鉢にもうすぐ咲きそうなの大きいのが3株と、ちっちゃい芽が20くらいあります。
もし御希望の方がいらっしゃったら、とりあえず現在の鉢ごと持参します。現地でてきとうに掘って行ってもらえたら。夏以降、種としてお渡しすることもできそうです。
でも、積極的に「もらって!」というのではなくて、人様が持っていなさそうで、売り物にもなくて、自分が提供できるものをひねり出した感じ?
なんだか後ろめたいので、希望の方がいなければホッとします!?

■質問
苗交換は、鉢をつけてやりとりするんですか?
いただく場合、何か入れ物を持参するのでしょうか?
提供するものがある場合、運べるように準備して行ったほうがいいですよね。
何かルールがありましたら教えてください。

ゆえ 【関東】 2007/07/10(火) 01:45:34
【苗交換のルール】
http://www1.ttcn.ne.jp/~mellow-moment/rule.htm

これを参照してください。
細かいところが多少変更になるかもしれませんが、大筋はこれに沿って苗交換を行います。

長文で読むのが大変かもしれませんが、
どの方も1度必ず目を通して置いてくださいますよう、お願いします。

植物も「あげる方」も「貰う方」も、どちらも気持ち良く終われるように、
皆さまのご協力とご理解をよろしくお願いします。

また、ルールの告知が遅れてしまったことをお詫びします。

紅子 【関東】 2007/07/10(火) 10:12:02
アイスアックスさんはじめまして・・・・

パンジーゼラニュウム申し訳ありません。
大切に育てます。有難う御座います。

星月草・・・私たちは三時草と呼んでいます。
三時頃に咲くので三時草^^。色々な呼び方があるものですね・・・

週末は台風が来そうですが、オフ会参加者の皆さんの熱い情熱で台風に勝てるかも・・(^m^;) 少々の雨で終わってくれる事を祈っています♪

水瀬葵(代筆・ぽー) 【関東】 2007/07/10(火) 22:52:38
幹事の水瀬さん、いま仕事が忙しくて2日ほどPCから書き込みができないみたいです。私の携帯に以下のメールに連絡が届きましたので、水瀬さんに代わってUPします。

【苗交換について】
初めての方が結構いらっしゃるので説明いりますね。
苗はできるだけ軽量、コンパクトに、持ち運びしやすい形が理想的です。

▼もらう人
持ち帰る入れ物は持参するか、会場のジョイフルで買いましょう
「ありません」ということは避けましょう。

▼あげる人
苗はなるべく軽量化しましょう。たっぷり水をやって持ってくると重くなるのでご注意を。
行き先が決まってない苗の持参もOKです。ただし売れ残るとお持ち帰りになりますので悪しからず。

▼苗交換時の進行

1)まず行き先が決まっているものの交換から。
机に並べて交換を始めます。
もらう方から質問がないかぎりみなさんへの説明は省いてください。(自由時間に個々にお話してください)
2)その後、行き先の決まってない苗があれば、アピールタイムを設けてフリー交換。

*ぽーからの補足

アイスアックスさんからご質問が来ていますので、私見ながら。

>苗交換は、鉢をつけてやりとりするんですか?
>いただく場合、何か入れ物を持参するのでしょうか?
ふつうは鉢やポットに植え、そのまま持ち帰れる状態での出品が多いです。なのでもらうほうは、大きさや数を勘案して、紙袋などを用意してもらえばだいたい大丈夫。
それ以外の形態なら、そのむね書き込みをお願いします。
今回、アイスアックスさんの星月草(ハゼラン)は芽だし苗状態のを鉢から取り分ける(?)形になりそうなので、ほしい方は小さいポットか何か用意したほうがよさそうですね。
一応、ぽーが小さいポットとビニール袋をいくつか用意していきます。

くんまー 【関東】 2007/07/10(火) 22:52:59
大変遅くなりましたが参加させていただきます。

なお当日は柏からクルマで行きますので、ご希望の方ありましたら
同乗可能です、ぽーさん号満車またはギリギリ(苗交換の荷物多い?)でしたら西船経由します。連絡くださいね?

出席簿も直しておきます。

水瀬葵(代筆・ぽー) 2007/07/10(火) 23:06:51
ここからは、おととい(8日・日曜日)の最終偵察報告です。

■園芸コーナーの品揃え

夏向きの花がいろいろ増えてるほか、ハーブ、野菜なども増えてました。
なかでも目立ったのを挙げると。

▼バラ・・・大量に増加!スタンダード仕立てのが目を引く。オベリスク仕立てのもあった
(↑やまとさん、これはもう、参加するしかないっすね♪)
▼クレマチス・・・品数増加。花が咲いてる株もありました。
▼花苗ではほかに、シャクヤクの苗も多数見かけました。
▼果樹・・・ブルーベリーが相変わらず品種・株数とも豊富です。
▼その他・・・時期的にいいのか「食虫植物」増加!
 多肉エリアは売り場が広くなっていました。

■アートアンドクラフトエリア

当日、その場で参加できる講習会がいろいろあります。
この日(8日)やっていたのは、
・風鈴絵つけ
・透明粘土細工
・ブライダルブーケ作り
なかなかバラエティにとんでますね♪
なお、15日当日の予定はまだ不明・・・行ってのお楽しみ?

みゅう 【九州】 2007/07/11(水) 07:56:43
なにかとバタバタで報告、遅くなりました。
参加します!!
明日から・・・そちらへ飛行機で行きます。
ですので、苗は申し訳ないですが持参は出来ませんが
よろしくお願いします。

れい@川崎 【関東】 2007/07/11(水) 21:08:00
わ〜、みゅうさん、遠くからお越しいただけるんですね♪
こちらにご用事が?
ふと気付けば、出席簿でちゃっぴーさんも。
力入れて名札作りますね。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/07/12(木) 08:35:40
なかなか書き込めなくてすいません。
土曜日まで忙しいので書き込みに目を通す時間がありません。
(業務連絡:土曜日までお願い致します)
参加可不可がかなり決まってきたようで、なかなか盛り上がってきましたね〜。
今回は私の出品苗の書き込みです。


フィカス・ベンジャミナ バロック……挿し木ミニ株を4鉢

細い葉がくるっと縦に強く、丸くカールするベンジャミンです。よくある観葉植物のベンジャミン
と違い、場所を移したらビックリして落葉…なんてこともなく、オブジェチックな雰囲気でおしゃれな演出できます。
育てやすいです
リンク張るじかんがなくすいません(^_^;)

ゆえ 【関東】 2007/07/12(木) 23:30:25
参加表明をなさった方たちに、ご挨拶です!

>くんまーさん
直接お会いするのは、随分お久しぶりになりましたね。
新しいお庭の話を聞かせてくださいね。
また、ピックアップもしてくださるとのこと、毎度のことながらありがとうございます。
くれぐれも、安全運転でいらしてくださいね!

>みゅうさん
遠方から、遥々ご参加とのこと!驚くやら呆れるやら(笑)
どうぞ、存分に楽しんでいってくださいね〜。
当日、お会いできるのを楽しみにしてまーす!

>ちゃっぴーさん
れいさんが、お書きになるまで気がつきませでした、申し訳ないです。
甲信越からのご参加なんですね〜、やはり遠くからいらっしゃるような印象を受けますが、
もしかしたら、千葉からの参加の方よりも近いのかな?と地図を見ながら思ったりしました。
初参加で、緊張されたりします?そんなに気張らなくても大丈夫ですからね〜。
ほんと、お気楽な集まりです。
当日、お会いできること楽しみにしてますよ!
あと、できましたら、このスレッドにも参加表明してくださるとありがたいです。

>まだ、参加を迷っている方
23時位からチャットルームを覗いてみるのも良いと思いますよ。
参加表明された人たちが、四方山話をしています。
場合によって、オフ会関連の話もしていますし、参考になるかもしれません。
でも、思い切ってチャットルームに入って、不安なことなど直接聞いてみてくださいな。
きっと、迷いが払拭できると思いますよ〜。

オフ会まで日も迫ってきましたが、まだまだ、参加表明は間に合います!
お時間のある方、是非是非、参加してみてください!
お待ちしてます!

おこたん 2007/07/13(金) 06:32:35
次々と参加表明が出る中でますます行きたい方向で調整中でしたが、
やはり今回は欠席させていただきます。

巨大ホームセンターで園芸好きの方に、いろいろと見てもらいながら
店内回るのも楽しそうだなぁ〜とか、
やまとさんにバラのお話聞きたいなぁ〜とか、
心残りはいろいろとあるのですが、
私用が重なり、今回は断念させていただきます。

また、今回もオフ会報告を指をくわえて見ているパターンに
なってしまいましたが、
オフ会が続く限り悩み続け、もう少し自由になった頃にはぜひ出席
したいと考えていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

私もこれからこちらの掲示板に登場したいと思っていますので、
これもまたどうぞ宜しくお願いいたします。

最後に、今回お誘いいただいた、ぽーさん、メールを頂いたり
掲載間違いのフォローしていただきました水瀬葵さん、
本当にありがとうございました。
みなさん、どうぞ楽しんできてくださいね♪

万が一、当日

おこたん 2007/07/13(金) 06:37:30
ごめんなさい。書くか悩んで途中で送信してしまったのですが・・・。
万が一、当日の2,3時間でも行かれたら、突然行って、お声をかけたいと思ったのですが、
やっぱり難しいと思うので、ごめんなさい!!

ぽー 【関東】 2007/07/13(金) 14:45:17
参加・不参加表明をされた方にご挨拶したいのですが、今日は時間がないので、とり急ぎ・・・

15日は台風が直撃する恐れが出てきました。
その場合、どうするのか・・・中止か、順延か。
順延の場合、翌16日か、次週の日曜日(22日)か。
いずれにしても当日中止(順延)のお知らせを、何時までにどういう形で参加者にお知らせするか?

など、大至急決める必要があります。
ただ、幹事の水瀬さんが、いま仕事中なので決定できません。
本日中には、幹事さんと運営スタッフが相談して決めて、この掲示板にUPするつもりなので、もう少しお待ちくださいね。

ふらわあ 2007/07/13(金) 19:36:50
遅くなりましたが出欠の返事です。先約を優先で、やはり今回は見送らせてもらいます。

皆さん、台風など心配な部分もありますが、晴れてオフ会施行の際は楽しんで来て下さい!!

水瀬葵(代筆・ぽー) 【関東】 2007/07/14(土) 06:24:57
緊急のお知らせ【台風時の対応について】

いよいよオフ会も明日に迫りましたが、あいにく台風4号が近づいています。
台風との遭遇は予測していませんでしたので、対応についてお知らせが遅くなりましたことをお詫びします。
ゆうべ運営スタッフで相談して、次のように決めました。

▼雨は避けられないようですが、【雨天決行】です!
▼ただし、台風の影響がかなりひどいようなら(たとえば首都圏の電車がとまる、など)中止します。
▼今回は順延はありません。秋にまた、仕切り直しで開催する予定です。

*中止か決行かのお知らせは、最終的に当日(明日)の朝6時に決定し、このオフ会スレに書き込みます。
なので、お出かけ前に、必ずここの書き込みを確認してください!

お願い【幹事と携帯番号の交換をしていない方は、幹事あてにメールをください!】

*決行にしろ中止にしろ、個々の参加者の方と情報交換や確認メールのやりとりが発生する可能性大です。
*これまでのオフ会でも、(お天気の心配がない場合でも)万一のトラブルなどに備え、参加者さんと幹事の間では携帯番号&アドレスの交換をしてきました。
*幹事あてのメールは、名前の横にあるアドレスにお願いします。
携帯番号&アドレスを通知していただいたら、折り返し幹事の番号をお知らせします。
(幹事以外のスタッフとすでに番号交換している方は、改めてメールしていただく必要はありません)

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/07/14(土) 09:57:54
 皆さんへ
 出席簿もこのスレに書き込みしているのも偽者なんです。また私が騒ぐと相手の思う壺なのでオフ会には触れなっかたんですけど、出席簿の方も最初は「まだわかりません」だったのでほっといたのですが(本当にいけるか分からなかったし)今日久しぶりに出席簿を見たら「参加します」になっていたのでやっぱりはっきりと主張しなければと思い書き込んでいます。今回は残念ですがまだイタズラする人がいることと台風のため出席しません。
 この書き込みによってまた偽者が反論して来て掲示板を荒らし皆さんにご迷惑が掛かることが心配です。私は一切反論しませんので無視してください。

紅子 【関東】 2007/07/14(土) 11:06:00
すみません、ゆえさん、ぼーさん、
水瀬葵さんのE-Mailの所に連絡先をメールしたのですが2回ともエラーで返ってきます。

エラーメッセージが英語ばかりと日本語も書かれていますが意味が分かりません。
朝からやっていますがどの様にしたら良いのか教えて下さいませ。

水瀬葵(代筆・ゆえ) 【関東】 2007/07/14(土) 11:28:41
>参加者の皆さま
7月14日付けのメルアドの記載は間違いでした。大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

正しくは engeiohukai@yahoo.co.jp  これになります。

どうぞ、こちらにお願いします。

紅子 【関東】 2007/07/14(土) 11:51:38
追伸・・・・

自分なりに調べてみましたが、下記の様なエラーのようです。

 原因と対処方法

このエラー は宛先のメールアドレスに誤りがあることが主な原因です。

と書かれています。他の皆さんは [E-Mail] ←アドレス宛てに送信できましたか・・・?

ただ、「E-Mail」の所をクリックして後はタイトルと本文を書けば良いのですよね・・・・

私のやり方が間違っているのでしょうか・・?
宜しくお願い致します。

紅子 【関東】 2007/07/14(土) 11:56:04
了解いたしました^^。

調べている間に回答があったのですね

ゆえさんありがとうございました(^^;A

ゆえ 2007/07/14(土) 12:02:39
>紅子さん
幹事とオフ会スタッフの不手際で、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

本日11時30分ごろに、私が代筆したアドレスでもエラーが出ますでしょうか?
本文にも記載したものと同じものが【水瀬葵(代筆・ゆえ)】の右の、
【E-mail】にも書いてあります。
そこをクリックした後は、先に紅子さんがおっしゃったやり方で問題ありません。

今、テストを再度してみましたが、私の方にはエラーが出ませんでした。
なので、紅子さんも、再度挑戦してみてください。

本当に、不手際をお詫び申し上げます。

紅子 【関東】 2007/07/14(土) 12:12:42
送信できましたよ〜^o^

私のやり方ミスでなく、間違いもわかってよかったですね^^。

大変なお役目ご苦労さまです!!

ゆえ 2007/07/14(土) 12:18:36
>紅子さん
あ〜、良かったです。こちらもほっといたしました。

何度もお手数かけさせてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
こうして拙い幹事及びオフ会スタッフですが、どうぞ、よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2007/07/14(土) 12:28:19
こんにちは。ぽーです。
あああ、ごめんなさい。紅子さんあてに私から、出席簿のアドレスでメールを送信しましたが届きましたでしょうか?
ちょうど送信途中で、ゆえさんとのやりとりが書き込まれたようです。
不手際は私のせいです、申し訳ありません!!

紅子さん、私からのメールが届きましたら、以後はそこにあるアドレスでやりとりしたいと思いますので、よろしくお願いします!

*出席簿に「まだわからない」とお書きのメルモさん、メール送信しましたが宛先エラーで送信不能でした。宛先が間違っていないか、チェックお願いします〜!

アイスアックス 2007/07/14(土) 13:39:49
皆様こんにちは。

■幹事&運営スタッフの皆様へ
直前に慌ただしくなり本当にお疲れさまです。
特段用件もないのに書き込みすることには少々気が引けますが、いち参加予定者としてお願いがあります。

「なんとか決行してください!」

九州からわざわざいらっしゃっているみゅうさん、勇気を振り絞って参加表明した紅子さん(と私)、何度も下見に行ってくださった水瀬葵さん、準備したり参加者へのフォローをしたりと動いてくれている皆さん…
いろんな人の意思がはたらいていると思います。
私は、緊張と期待でここ数日ほとんどこのオフ会のことばかり考えていました。
明日がなくなったら次は秋とは、めちゃめちゃカナシーです。
なんとか開催の運びになることを希望します。

といっても相手は台風ですので、むやみに抵抗するわけにはいかないと思います。
スタッフの皆様が「やっぱり危険、中止」と判断されたのなら、カナシーですが受け止めます。

■ふらわあさんへ
先約優先とのこと、今回は残念ですが、そのうち機会があれば御一緒できるとよいですね。
我らが千葉には、千葉ニューのジョイフル本田もありますもんね!

メルモ 【関東】 2007/07/14(土) 18:49:05
ぽーさんのお呼びかけにより、先ほど出席簿を拝見いたしました。
現在「出席します」となさっている「メルモ」さんは、通常、画像掲示板に書き込んでいる(たまに相談掲示板にも書き込んでいる)私・メルモとは違う方です。
よくあるHNですから、同ハンドルの方は他にもおいでかと存じますので、ひとまず「別人です」というお知らせだけさせて頂きますね^^

ゆえ 2007/07/14(土) 18:49:52
>ぽーさん
今更ながらですが、【ぽー車】への乗車を希望します!
今からでも、OKですか?

すっかり、書き込みするのを忘れていました(^^;

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/07/14(土) 19:45:43
こんばんは〜。
残念ながら今回は参加は無理です。

雨模様だと思いますが、みなさん楽しんできてくださいね(^-^)

ふらわあ 2007/07/14(土) 20:29:27

アイアックスさん、オフ会デビュー陰ながら応援しておりますー(紅子さんも!)行ってらっしゃいませ〜

メルモ 【関東】 2007/07/14(土) 20:48:03
18:49:05 のレスで書き忘れましたけど、私は参加いたしません。

天候が心配です。無理な判断をなさらず、皆さんが楽しく参加できるオフ会でありますように。

アイスアックス 2007/07/14(土) 21:06:46
天気が悪そうですが
友人も参加したいとのことなので
自力で何とかがんばって行きたいと思います。

なご実 2007/07/14(土) 21:25:11
ポーさんも出入りされてるエンゲイナビからの飛び入り参加いいですか。
私は最近ココをちょくちょく訪れるようになりましたが基本はROM専です。

ジーンズに水玉Tシャツが基本コスチュームです。


ぽー 【関東】 2007/07/14(土) 23:33:09
こんばんは。
ほんとに台風の進路しだいで、最後までやきもきしそうですね〜。
本物の台風より先に、この掲示板ではアラシが吹き荒れているようで、とうとう「削除依頼」ですか? おやまあ・・・。

ここを見てご心配の方も多いと思いますが、大丈夫です!
ほんとに参加される予定の方々とは、すでに掲示板以外の方法で連絡を取り合っていますので、惑わされることはありません。^^
逆に、出席簿にデタラメのメルアドを書いてらっしゃる方、幹事宛にメールをくださらない方の書き込みは、悪質なイタズラと判断しています。
一緒に遊びたかったら、そんなイタズラじゃなくて、素直に(ちゃんとしたメルアドを書き添えて)参加表明してくださればいいのに。

>メルモさん
同じ名前でイタズラの書き込みがあり、とんだとばっちりでしたね!
どうぞこれに懲りずに、またチャットにもいらしてくださいね♪
次回のオフ会では、ほんとにお会いできるのを楽しみにしています。

>別人アイスアックスさん
出席簿にイタズラする程度なら、まだ罪が軽い(と思う方もいる)でしょうが・・・この書き込みはいただけません。
こんな悪質なウソを書くと、管理人さんも私も本気で怒りますよ!

>別人なご実さん
まあ。飛び入りで関東オフに参加できる場所に引っ越されたんですね!
庭に植えてらしたたくさんのバラも、一緒に引っ越しを?
ついでにファッションの趣味も、ガラッと変わっちゃったんですね。
水玉Tシャツのなご実さん、見てみたいです〜。

あるびの@管理人 【北陸】 [URL:http://albino.sub.jp/] 2007/07/15(日) 00:02:57
明日はかなり雨が激しそうなのでホームセンターに引き篭もっていた方がよさそうですね(^^;
健闘(?)を祈ります!

出席簿も改良が必要なよう(な使い方がある)なので
次回までにセキュリティアップする予定です。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/07/15(日) 01:22:43
幹事の私が忙しくなってしまったばかりに執行部の皆様には負
担をかけてしまいすいませんでした。
フォローありがとうございます。

現在参加者は
アイスアックスさん 紅子さん夫妻 れい@川崎さん やまとさ
ん(ちびやまとちゃんもかな?) みゅう(九州)さん くんまー
さん ゆえさん ぽーさん Ryu.さん夫妻 私

となっております。
本人かどうかはともかく、主席簿や書き込みで表明されてる方
はほかにもいらっしゃいますが、原則として当日の待ち合わせ
のために連絡の出来る状態の方しか数に入ってません。
無論、当日の服装などを書かれただけで連絡がとれなければ参
加とみなされず、そもそも探しすらしませんので悪しからず。
オフ会中止でない場合の出席締め切りは明日朝7時までとさせ
ていただきます。飛び込み参加の方も、まだ連絡のつかない方
も、この時間までに
engeiohukai@yahoo.co.jp
まで、連絡できる状態(連絡できる携帯メールアドレス付き)
でご連絡くださいませ〜。万が一メールアドレスの記入ミスを
されている場合、こちらからの連絡がつかず、やはり不参加扱
いとなってしまいますのでご注意くださいね。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/07/15(日) 06:34:29
おはようございます。
さて、ほんじつのオフカイですが、予想通り高気圧を避けて台風が本州から反れはじめているので、問題なく

「オフ会開催します!」

ちなみに会場の瑞穂付近は
9時ころで11mm、風速3だそうで、帰りの時間の17時ころは雨がやんでる可能性もあります。
準備中のみなさま、ぎりぎりまで参加を迷ってる皆様、ぜひぜひご参加くださいませ〜。(≧∇≦)ノ ♪

バラ色 【北陸】 2007/07/15(日) 08:06:02
オフ会参加の皆様へ

>「オフ会開催します!」

良かったですね!! \(^o^)/
諸々の事情で私の参加はありえませんが、他人事のように思えず心配しておりました。私の参加は『かないっこない夢ファイル』に「ホノルルマラソン」と共にしまってあります。
妬みではないのですよ。
支障があって行けない者が、家族の楽しんでいる様子を目を細めて眺めている。そんな心境なのです。

11時過ぎには、「今頃は、皆さん集まっておられるだろうなー」と想像を膨らませております。

それでは皆さん、お気をつけていってきてください  (@^^)/~~~

ぽー 【関東】 2007/07/15(日) 20:10:28
オフ会参加者のみなさま、お疲れ様でした!
「報告スレ」が新しく立つのかどうかわかりませんが、とりあえず西船組のご報告です。
「西船組」とは、西船橋に集合してぽー車で行くことになっていた、ゆえさん、アイスアックスさん、私なのですが・・・じつは多摩には行きませんでした! 分派活動しちゃいました!!

まあ簡単に言いますと、私が家を出る直前の時間、私の連れ合いが起きてきて「こんな台風の日に遠くに行くの? 信じられない。あり得ない。僕は反対だ! いつも『台風の日に車で出かけちゃダメ』と言ってるのはアナタでしょう?」etc・・・
私も、行きはいいけど帰路がちょうど台風の再接近の時間と重なるので、安全性に不安はあったんですよね。たぶん高速は使えない・湾岸の道路もモロに風の影響を受けるので危険かも・・・と。
トドメは「同乗者になにかあったとき、どう責任をとるんですか?」
「どうしても出かけるんなら、僕が運転する!」

ということで、今回は危険回避最優先・「多摩には行かない」ことでゆえさん、アイスアックスさんに納得してもらいました。
で、最終的には・・・実は上記3人+連れ合いの4人で、ジョイフル本田千葉ニュータウン店に行ってきました(←なんだそれは^^;)
海岸線を通らない近場なら、台風の動きにも対処しやすい、という理由からこの店を選択したんですけれども。

行きは大雨、着いたときも大雨でしたが、ジョイ本千葉ニュー店の園芸センターには屋根つきの通路が新設されていて、ぬれずに見ることができました。しかしさすがに店内はガラガラ。
昼食をはさんで、滞在時間は4時間弱。
2時ごろには風雨も弱まり、店内のお客さんも急に増えてきて、台風が遠ざかっていることを実感。
3時半過ぎごろ西船駅に帰り着き、解散しました。

案じたよりも台風の影響は少なく、ちょっと肩透かしされた感じです。
ゆえさん、アイスアックスさんは、その思いがもっと強かったかもしれません。
私の判断で本体に合流できず、申し訳なく思っています。
ただ私としては、予定外の少人数のプチオフも、それはそれで印象深かったです。少なくとも、きっと、長く記憶に残る体験となりました。(笑)

多摩より台風に近い千葉湾岸がこの程度でしたから、瑞穂店のほうはもっと安心してオフ会ができたのではないでしょうか?
本隊のほうのご報告、ぜひ聞かせてください。

れい@川崎 【関東】 2007/07/15(日) 21:09:43
今回は本物の参加者はあまり多くなかったので、このまま報告まで行けると思いますので、ぽーさんに続き書き込みます。
本家オフ会から帰ってきました。
雨の中のピックアップには、ハプニングもありましたが、全体的には台風の影響はほとんどなく、平和にオフ会を開催することが出来ました。
西船組が来られなかったのは残念でしたが、安全第一。
お天気には勝てませんね。
定刻11:00には全員揃い、自己紹介とホンの少しの苗交換後、まずは食事してから園芸コーナーへ。
ちょうど屋外を見ている間は雨も上がり、なかなかいいペースで回ることが出来ました。
時期的にほとんどのメンバーはそれほどお買い上げすることもなく、あれこれ眺めておりました。
(今回は多肉組のみ大活躍?)
毎回そうですが、何かを買うより、皆さんとあれこれ植物の話をするうちに、あっという間に時間が経ってしまいます。
結局6時頃までいたのでしょうか?
千葉より台風の影響が少なかったせいか、お店自体もまぁまぁの人出でした。
今回はちびやまとちゃんもクラフトコーナーで、いろいろ作れたようです。

紅子さんからの苗は一つはくんまーさん経由でぽーさんへ。
もう一つはやまとさんがお持ち帰りになりました。
写真を見せていただいたら、きれいなフロックスでしたよ。
ゆえさんと私はお二人から分けていただきましょうね。

初めてオフ会に参加された紅子さん、お疲れ様でした。
またの機会にも、ご主人様とご一緒にいらして下さいね。
九州から遠路はるばるお越しのみゅうさん、またの機会は難しいかもしれませんが、こちらの掲示板等でお名前発見するのを楽しみにしております。

幹事の水瀬さん、お疲れ様でした♪
さて、次はいつでしょう????

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/07/15(日) 22:24:53
参加されたみなさんお疲れ様でした〜。
このスレにまだ余裕があるのでこのまま書き込みさせていただきます。
ぽーさん、ゆえさん、アイスアックスさんがこられないということで、ちょっと残念な思いはありましたが、やはり天災ではどうしようもありませんね。(^^;)
次の機会ははご一緒できることを祈ってます。

台風の影響で皆さん大雨の中の移動となってしまったようで、大丈夫かな?と思っていましたが、集合時間にはたどり着き一安心。
あとはれいさんのお書きのとおりの流れです。
ガーデンセンターに出向いたころは、ちょうど雨もほとんど止んでいて、
「ちょうど良かったね〜。」
と話しつつ最初に外をぐるっと周りあれこれ見て回りました。バラのコーナーでは予想通りバラやクレマチスに誘惑されてしまっていた参加者さんもいらっしゃったようですが、店員よりも誘惑のうまいメンバーが今回は少なかったこともあり(笑)ぐっと我慢の人でした。
紅子さんご夫妻はお二人で店内を回られつつ、時々合流していろいろ話をしたり物色したり、楽しんでいただけたのかな?と思います。
温室エリアに入ってしばらくすると、外では再び大雨。外を先に回って大正解でした。
多肉、観葉コーナーで長時間物色なさってた方方はしっかり買われたようですね〜。情報交換し合いながら商品の選別なんて、オフカイだからこその醍醐味かもしれません。有意義であればそれもまた一興です。(^^)
私は、まあ近いこともあり
「皆さんにあわせて回るのが楽しいし次にしよう」
と、やはりがまんがまん。
15時に再び集合し、ティータイム。本来は再度自由行動だったのですが、話が弾んでいたのであっというまに夕方に。
初めての方々はたのしんでいただけたでしょうか?
お店のすみからすみまでは回れませんでしたが、充実したよい一日だったと私は思います。

次のオフ会の予定はまったく未定ですが、秋ごろじゃないかな〜と漠然と予想しています。
その前にプチオフ会がまたあるかも?

ゆえ 【関東】 2007/07/15(日) 22:31:55
ゆえです。皆さま、お疲れ様でした。

私は、西船組だったので、ジョイフル本田千葉ニュータウン店に行って来ました^^

以前のオフのときに、ここには2度と来ることはあるまい…と思っていましたが、予期せず再来を果たすことになりました。

多摩に行かなかったことについては、残念な思いはほんの少しと、
Mr.ぽー氏のぽーさんへの愛情の深さに、羨望の思いでした。

しかし、紅子さんには苗が欲しい!と手を挙げていただけに、
直接、謝れないのが気になっていました。
でも、やまとさんちに苗が行ったようで、良かったです。

今回、西船組みでのご報告としては、
あのぽーさんが、何もお持ち帰りをしませんでした!
本当に何もです、園芸に無関係な分野でも!
これは、なかなか見られない光景ではないでしょうか(笑)

初参加のアイスアックスさんも、最初こそ緊張されていたご様子でしたが、
車中では、質問したい植物をプリントアウトしたものを取り出し(笑)、
とても熱心に植物を育てていらっしゃるご様子が伝わってきました。
アイスアックスさんも、「種蒔きすと」でいらっしゃることも判明し、
これから、色々楽しみな方だと思いました。

私は、ムシトリスミレ(Pinguicula primuliflora)に後ろ髪を引かれつつ、
クレマチスは目当ての品種がなかったものの、初めてみる品種が多く、
やはり心を残しつつ、
ミムラスの種子を1つ買うにとどまりました。

今回のオフでお会いできた方とも、できなかった方とも、
次回(?)の機会に、お会いできることを楽しみにしています。

今日は、いずれの参加者が何事もなく、オフ会が終われたことを嬉しく思います。

紅子 【関東】 2007/07/15(日) 22:33:30
水瀬さん、れいさん、やまとさん、くんまーさん、Ryuさん、ろれからみゅうさん今日はお疲れさまでしたm(_ _)m

オフ会初デビューの私(プラス夫)の不安も、最初にお声を掛けて頂いた、れいさんのお陰ですんなり以前からの知り合いの様な雰囲気の中に引き込んで頂き、リラックスして楽しい一日を過ごす事ができました。

れいさんの作って下さった可愛い名札は今日の記念に大事に取っておきます^^。
色々と気を使って頂き、話易いようにお声をかけていただきましてありがとう御座いました。

やまとさん、バラについての詳しいお話と私に付き合って気を使ってくださり感謝致しております。
帰りに、やまとさんからアドバイス頂いたバラの管理についてこうゆう風にすると将来こんな感じになるんだって・・・と主人に話したらあまり花に関心のない人が、ほ〜それは楽しみだなぁ〜ですって^^。
その為には、ちゃんと支柱立てを作ってね!と止めを刺しておきました^^;。

Ryuさんお子様がお好きなのですね・・・^^
頂いたセダム大切に育てます。
主人の感想です・・気さくな人だね・・・と言ってました^^。
私もそう思いました。お顔もぽっちゃり可愛くて・・・

くんまーさん遠い所をご苦労さまでした。
お顔に似合わず甘いもの好きで、好みも和風っぽくて話があいそうですね・・・^^。
支柱の作り方為になりました。参考にさせて頂き主人にしっかりと作ってもらいます!^^

みゅうさんは遠路はるばる九州からの参加お疲れさまでした。
まだまだ、獲物?は欲しかったみたいですね・・・

最後に幹事の水瀬さん取り纏めごくろう様でした。
無事に終わって良かったですね・・・
頂いたフィカス ベンジャミナ上手く育てられるか分かりませんが、自分が今まで育ててきた観葉植物の知識とお聞きした事を参考に育てて見ます。

西船組の三人さんお会い出来なくて残念でした!!
でも、安全優先は大事な事、ぽーさんのご主人様の言われる事良くわかります。ニュースではとてもこわい感じでしたものね・・・
何も無かった事、起きなかった事が何よりのオフ会でした。
又次の機会があったらその時にはお会いしたいですね・・・
楽しみにしています^^

最後に余り花に興味がなかった主人が今日一日付き合ってくれて、参加者皆さんの話を聞きながら少しは興味を示してくれたようです^^
これも花好きの皆さんのお陰です。今までは一方的に私が花の話をしても殆んど花の名前も覚えてくれなくて・・、でも、今日から少しは耳を傾けてくれるようになりましたぁ^o^/ 
楽しかったで〜す!!

くんまー 【関東】 2007/07/15(日) 23:24:37
オフ会参加の皆さんおつかれさまでした。
天候の影響で初の分割オフとなりましたが今回も楽しい会となりました。
全体集合時間には間に合ったものの途中ピックアップ場所に着く時間が遅れRyu.さんたちを待たせてしまいました。スミマセン。
オフ会の感想は相変わらず時間の経つのがはやく感じました。自己紹介、苗交換はさらっとおわったのに店内(当然園芸コーナー)をぐるぐるとまわって各自買わなきゃいけないもの、買いたいもの、「買わせたいもの」をチェックしていると、れいさんも書いてますが本当にあっという間に時間が過ぎて行きます。
特に今回遠方より参加のみゅうさんにはスペシャルアドバイザーさんが密着セールスで、かなり専門的な話で盛り上がっていたようです。
ロケハンしてくれた葵さんに店内商品の配置などを教えてもらいながら園芸コーナーでは何も買わず結局自分が買ったのは「作務衣」のみ。お買い上げ決定まで2秒、今その作務衣に着替えてPC打ってます(爆)
再度集合してのおしゃべりタイムでもちびやまとちゃんのお気に入りは毎度のRyu.さん、一時はおいらが標的になりかけたけどなんとかスルー。(くすぐり攻撃にはかなりがまんしました)
初参加の紅子さん夫妻にも携帯に取り込んだ写真をみせてもらったり園芸の話で楽しんでもらえたのではないでしょうか、買い物も出来たようですし。
日中雨の強くなった時間もありましたが夕方には止んで帰路に着く頃には晴れ間も見えていました。
今回幹事をしていただいた葵さん、ご協力いただいた執行部の皆さん、ありがとうございました。
残念ながら都合がつかず参加できなかった方も参加表明を出すか迷いつつ当日を迎えてしまった方も次回お待ちしております。

Ryu. 2007/07/16(月) 14:34:48
謝らないで下さいよ、くんまーさん。大変ありがたかったです。
久しぶりのジョイフル(瑞穂は初めてですが)は相変わらず誘惑の宝庫。
「場所が無いから」と念じ続けて、誘惑から逃れてきました。
それでも断ち切れないのが多肉の誘惑。HCならではの価格設定に驚くやら呆れるやら。強くアピールしてくる苗3つを前に煩悶を繰り返し、最終的に1つだけお持ち帰り。
後は、アドバイザー(セールスマン)してました。
季節柄か、園芸店としての魅力は以前行った千葉ニュータウン店の方が強かったように思います。
次回は、9月辺り? 秋物が我々を待っているに違いありません。

アイスアックス 2007/07/16(月) 16:12:42

初参加のオフ会、楽しかったです!

朝、駅前で立っていたらやさしそーなゆえさんから声をかけていただき、ほっとひと息。
安全第一にこしたことはないですし、それからゆえさんの「誰かに負担をかけている状態で行くのはよくない」といった主旨の意見に大納得!
他の皆さんとは、また次にお会いするモチベーション(?)となりました。

>Mr.ぽー氏のぽーさんへの愛情の深さに、羨望の思いでした。

いやもう、ほんとその通りです。


行きの車内でおしゃべり&この掲示板やオフ会の歴史などなどレクチャー&発芽後の困ったちゃんラベンダーに関して園芸相談。ゆえさんの丁寧な御指導をいただき、光が見えてきました。

千葉ニュータウン店は、職場から近いため資材コーナーには行ったことがあったのですが、ガーデンセンターは初めてでした。
一緒に見て回りながら、あまりの数の多さに「買うものを選ぶ」という頭になれず、おしゃべりするだけで・ぽーさんとゆえさんの会話を聞くだけでお腹イッパイ。
見て回りながら「あっ、これこれ、これは○○どーすんですか?」と遠慮なく聞きまくり、リアルタイム園芸相談。うーん、おいしすぎます!

私が多肉コーナーでもの欲しそうにしていたら
「そのうち誰かからもらえるから、買わなくていいよ!」
「じゃあ待っていよう♪」
…お店は儲かりませんね。
(Ryu.さん、セダム今度くださいね!)

最後はぽーさんと2人でペットコーナーを見てまわり、子猫チャン子犬チャンを眺め、亀の悠久のまばたき(?)に癒されてきました。


***
本格的(?)に育てているわけではない自分のような者が園芸オフ会に行くなんてと尻込みしていたのですが、行ってみてわかったこと。
植物を増やしはじめて数カ月、右も左もわからずにプレッシャーだけは人一倍、といった状態でした、それをみなさんに「はじめはみんな同じことやるんだよー」「いくつ枯らしたことか」などと言っていただき、かなり気が楽になったことは大きな収穫でした。
相談や質問もたくさんできました。
なので、むしろ「初心者だからといって…いや初心者こそ行くべきだ!」と強く思う次第です。

…というわけで、次回もぜひ参加希望です☆

ぽーさん&旦那さま、ゆえさん、色々とウェルカムのお気持ちをいただきありがとうございました。
おっしゃる通りのほのぼのした雰囲気で、楽しく過ごさせていただきました。
また幹事の水瀬葵さん、ほか掲示板やチャットでお話しした皆様、ありがとうございました。直接お会いできるのを楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。

みゅう 【九州】 2007/07/18(水) 02:03:08
皆さん お疲れ様でした^^
それと、かなり気配りして頂きありがとうございました!!

書きたいことは山ほどで、長くなりますので簡潔に・・・

皆さんとお逢いできよかったです。
それと、とても楽しい時間が過ごせました^^

不可能でしょうが、ジョイフルだけでも2日は欲しかったです 笑
ほんとあっというまで、
皆さんと、もっとゆっくり話したかったのですが
物色に負けてしまいました^^;
かなり自分勝手に動き回りご迷惑おかけしました。

最後に2日間もお世話になりました・・・
やまとさん Ryuさん 
特にご迷惑かけましたね^^; 申し訳ないです。
ほんとにありがとうございました!!

思ってましたどおり皆さん、とても優しいかたばかりでした!!

こちらからでしたら、時間とお金はかかりますが
また参加したいので、よろしくお願いします!!

水瀬葵 【関東】 2007/07/20(金) 22:39:43
[[解決]]
オフ会報告も一通り終わったようですね。
次はいつになるか?どこになるか?
不明ですが、またそのときがくるのを楽しみにして今回はこれにてクローズとさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター