メランポジュームの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

茉季 2007/06/17(日) 02:51:09
春から秋迄、スクスクと成長してくれるというこの苗、又、毎年、咲いてくれるという事を聞いて、昨年、量販店で、残っていたのを三つ購入。水枯れしていた様で、葉も萎縮ぎみだったんですが、簡単なお花を、育ててきた私は、大切に育てれば、大丈夫と思ったので、早速、10号鉢に、元肥を入れた土に、植替えて、適宜、追肥とせっせと水やりをしたのですが、株が、拡がることなく、お花も、小さな蕾が、幾つか開花しただけで、品祖な株だけを残して秋を迎えてしまいました。今年こそは、鉢イッパイの可愛いお花を育ててみたく〜基本的なポイントを、教えて頂きたいです。〜これは、メランポジュームに関してだけではなく、よく分からないのが、お花の数を増やす為に行う摘芯〜先端の芽を切ると本などをみると記載されていますが、新芽というのは、双葉?のコトですか?それを、カットするんですよね?でも、蕾を、もっている芽かも知れないと思うと、思い切れず迷ってしまいます。そして、込み合ってきた苗をすいてやる方法〜画像を、お持ちの方が、いらっしゃったら、載せて頂けると、とても分かりやすくて助かります。その他、お花が、終わった後のお手入れ〜冬の管理迄、上手に育てるポイントを、お教え頂きたいのです。今週の火曜日に、9cmビニールポット苗が、4つ届きます。一つは、二周り程、大きな鉢に。後の三つを、10号鉢より少し大きめの鉢に植え付けたいと思っています。届く前から、ワクワク\(~o~)/出来たら、イキイキとしたお花と苗に、育ててみたいです。ご指導の程、どうぞ宜しくお願い致します。

ゆえ 【関東】 2007/06/17(日) 09:01:57
こんにちは、茉季さん。

メランポジウムの場合は、放って置いても勝手に分岐をしてくれるので、摘心は行わなくてもこんもり茂ってくれます。

育て方のポイントは、お日さま大好き植物なので、よく日光に当てます。
また、乾燥を嫌いますので、水遣りのタイミングが遅れないようにしてください。
乾燥が嫌いだからといっても、過湿でも調子を崩します。
水遣りの頻度は、基本の「鉢土が乾いたら、鉢底から流れ出るくらいたっぷり」です。
施肥は2週間に1度液肥で良いでしょう。
多肥にすると、形が乱れやすくなるので、お気をつけくださいね。
花がら(咲き終わった花)は、こまめに摘み取りましょう。
こうすることで、結実を回避し、花期を延ばします。
夏も終盤になった頃から、花がら摘みを止めにして、放って置くと種子ができます。
この種子を保存して、来年の4月下旬から5月上旬に種蒔きをします。
(アサガオの種蒔きする頃です)

>毎年、咲いてくれる
は、今ある株が咲くわけではなく、毀れ種からでも生えてくると言う意味だと思います。
メランポジウムは、1年草なので、種子をつくることによって次世代につなぐ植物で、初冬には枯れてしまいます。


今回は、摘心が不要ですが、少しだけ摘心についても触れますね。

摘心は、花芽や蕾が見えていても、もったいないとか可哀相とか思わずに、
心をとめて、思いっきり摘心した方が、後々、豪華に花をつけますよ。

摘心の場所は、枝が伸びている先を、チョンと切ればいいのです。
こうすることで、株元に近い節から脇芽が延び(=枝が増える)、花数が増えるのです。

参考
http://www.suntory.co.jp/flower/enjoy/guide/kirimodoshi.html

上記にリンクしたところはサフィニア(ペチュニア)ですが、
摘心すると良いこれからの季節の植物は、アメリカンブルー・インパチェンス・矮性フロックス類・ポーチュラカ・フウセンカズラ・アサガオ・コスモスなどなどです。

混んできた箇所を、空くように枝を除去するには、
特に株の中心部の風通しを良くするようなイメージで邪魔なものを切り落とします。
もし、枝があまりないのに込み合って通風が確保できていないような場合は、
大き目の葉を、適宜、切り取るようにします。


双葉と言うのは、一般的に種蒔きして発芽したときのものを指します。


今は、文字情報だけなので、イメージしにくいかと思いますが、
大事なのは「倣うより慣れろ」なんですよ。特に、摘心・切り戻し・挿し木などは。
不安かもしれませんが、勇気を持ってこれらの作業を行うように頑張ってくださいね。

ゆえ 【関東】 2007/06/17(日) 11:21:40
追記です。

ポットから出したときに、根がグルグルと回っていたら、
きちんとほぐして、心もち根を広げるような感じで植えつけると良いですよ。

根をいじって植えつけると、しな〜としてしまいますが、
数日は、風と直射日光のあまり当たらない場所で養生させてください。
1週間もすれば復活してくると思いますよ。

茉季 【近畿】 2007/06/18(月) 02:24:22
初めまして♪ゆえサン
懇切丁寧なアドバイス とても、分かりやすく只今、感動中\(^o^)/
ゆえサンのアドバイスを、元に〜そして私自身も、愛情を注いで、メランポジュームを、素敵に、育て、又、ひまわりを、思わせる様な鮮やかな黄色のこのお花を、観て楽しみたいと思います(^^♪もし、これを、ご覧頂けたら、後、少しだけ、アドバイス頂きたいのですが・・・9cmビニールポット苗を、三つ10号鉢より少し大きめの鉢に植えるつもりでしたが、株張りも良さそうだし、多すぎないかなっという気がしてきました。サッキ、鉢(円形)を、測ってみたら、直径27cm高さが、17cmでした。植えつけた際、高齢の母が、それを、観て喜んでくれる事を願いつつ・・・の予定でしたけど、三つだと詰めすぎになるかしら?それと、多肥は、株が、乱れる原因と〜他にも幾つかお花や観葉植物がありまして、一律、ハイポネックス1000倍希釈したものを、1週間に一度と決めてましたが、これでは、多肥になってしまいますか?
そして、摘心について、ゆえサン♪のアドバイスを頂き、長年、大きな勘違いをしていた事に気づかせて頂きました。摘心したところから、枝分かれすると思っていました。アドレスも載せて頂き、開いてビックリ!摘心を含め、貴重な園芸本を、presentして頂いた思いです〜感謝o(_ _*)o
経験豊富なゆえサンに、ご質問させて頂きたいことが、他にも、山積み
又、違う機会に是非、お力添え頂ければ嬉しい限り♪
我が家に届くメランポジューム ゆえサンのおかげで、スク/2イキ/2育つ事でしょう。アリガトウゴザイマシタ。

茉季 2007/06/18(月) 02:42:58
訂正です。
摘心したところから、枝分かれすると思っていました。ではなくて〜
摘心したところからのみ、枝分かれして、お花が、増えるものと思っていました。 キャハ(*^_^*)訂正しなくても、ゆえサンなら、ご理解頂けてるかも(*^^)v

ゆえ 2007/06/18(月) 23:55:01
またまた、ゆえです。

さて、10号鉢に3つは多いかもしれません。
私はいつも春に種蒔きして育てるので、ポット苗からどのくらい茂るものなのかは、正直、経験がないのでよくわかりません。ごめんなさい。

ポットから出して、どのくらい根が回っているかにもよるのですが、
あまりにも、グルグルと根が下の方で回っていたら、私は3株入れちゃいます。

メランポジウムではないですが、1年草でそこまで根が回ってしまっているのは、
あまり大きくならない印象があるのです。

但し、これは私の経験に過ぎなくて、技術が未熟ゆえに大きく育てられない結果なのかもしれないことは、ご理解ください。

そして肥料ですが、やはり、週1回もやらなくていいですよ。
多肥にすると、花茎が弱くなりふにゃふにゃした感じに育ちますし、
何より、病気が発生しやすくなります。

メラナポジウムはあまり過保護にしなくても充分育ちますから、
施肥は、他の植物の液肥が余ったときだけでも充分です。

これからの季節に良く似合うヤマブキ色の花を沢山咲かせてくださいね。

茉季 2007/06/19(火) 18:11:07
[[解決]]
今朝、苗が、四つ届きました。早速植えつけするにあたり、予定変更しました。10号鉢?に三つ後の一つは、もう少し小さめの鉢に植えて、時々は、お部屋の中に飾って楽しむつもりでしたが、摘心せずして勝手に分岐、過保護禁物ナド、ゆえサンに教えて頂いているうちに、かなり、生育旺盛なお花の様に感じてきたので、同じ10号鉢に、予定通り三つの苗、そして後一つの苗も、同じ10号鉢に植替え完了♪それぞれが、どんな成長ぶりをみせてくれるかは、全くわからないけれど、それも楽しみの一つと考えて、せっせと育ててみることに致しました。それと、摘心〜ゆえサンに教えて頂いてから植え付け完了に至る迄の期間に、実は、嬉しい事が、一つ レースラベンダーの下方が、木質化していて、葉は、茎が、伸びた先端に、ひょろりとあっただけで、枯れてしまうのかと心配してましたが、葉っぱの先端を、チョコット摘心?してみてたんです。そして今朝、観たら木質化していた下方から、沢山の芽が、吹き出してたんです。育て始めて一年〜ゆえサンのおかげで、レースラベンダーも復活の兆し!(^^)!ゆえサン♪いろいろとアリガトウ〜これからは、お花を、育てることが、もっと楽しくなりそうです(●^o^●)

ゆえ 【関東】 2007/06/19(火) 20:15:57
解決済みですが、一言だけ。

3号ポット苗を10号鉢に、1つだけポツンと植えるのはお勧めしません。
潅水後の鉢土の状態が
鉢土が含む水分量>(自然蒸発量+根が吸い上げる水分量)
となる時間が多く、結果、根ぐされしかねない状況を作り出しやすくなります。

メランポジウムのような1年草は、どんなに大きい鉢に植えるにしても、
ふた周り以上に植えつける必要は全くないですよ。

まだ植え付け直後だと思いますので、5号鉢くらいに植え替えるか、
同じ性質の植物を寄せ植えするかした方が良い結果を生むと思います。

もし、実験(体験)のために、リスク承知で10号鉢に植えつけたのであるなら、
余計なことを申し上げました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター