アサガオが育たない

[園芸相談センター]の過去ログです

みかっち 【北陸】 2007/06/15(金) 17:32:58
こんにちは、アサガオについて質問させていただきます。

曜白朝顔と大輪朝顔の苗を買い、プランターに植えて育てています。
しかし、摘心をする前に花芽がついてしまいました。
大きく育てたいので摘心をしたいのですが、花芽をつんでしまっても大丈夫でしょうか?

※今は背丈が10センチくらいで、本葉が4枚程度です。
午前中いっぱいは日が当たるベランダに置き、水遣りは表面の土が乾いたらあげています。

たちつ 【近畿】 2007/06/18(月) 23:26:35

私個人としては、そのまま育てたほうが良いように思います。

理屈としては、矮性品種・蔓なし品種かもしれない。
開花促進処理がされているかもしれない。

芽摘みは、草丈(蔓)の成長を止めて、枝数を増やし、ボリューム・横幅を演出することです。

取り敢えず、この辺で、CP調子が悪い。変換に15秒以上かかって、パラパラ漫画状態。 (^_^;)
あちこちのサイトで過激発言しすぎて、誰かが進入しているようです。
監視されているのかも。考えすぎかも。
IPとかポートとかドメインといっても、どれとどれが一体のものかばらばらでわからないし、特定できない。判ったとしてもどうしょうも無い。 (^_^;)

みかっち 【北陸】 2007/06/21(木) 00:06:56
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。

>矮性品種・蔓なし品種かもしれない。
>開花促進処理がされているかもしれない

朝顔を育てるのが初めてで、朝顔はみんなつるが長く伸びるものだと思ってました(^^;

このまま育てることにします。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター