ルリマツリの成長が悪いんです

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2007/06/13(水) 17:24:32
去年購入して満開だった矮性ルリマツリの成長が冬越し後、思わしくありません。
今年の関東は夏日も多かったので今頃花がついてもおかしくはないだろうなーと思うくらいなのですが、葉っぱが小さくて、どうも勢いがないです。なので、2週間前に鉢をちょっと大きくしてみました。その際、根鉢は崩さなかったです。春に2度ほど液肥をあげましたが、肥料は植え替えてからはあげていません。南側の日当たりのいいベランダに置いてます。

アドバイスをお願いします。

2007/06/14(木) 11:11:09
うちの3年ものルリマツリですが、今日見たらやっとつぼみになりそうな芽を発見しました。
花屋ではもう咲いていますが温室育ちなんじゃないかなあ。
ちなみに場所がなかったので花が終わった後は結構ばっさり切っていて冬は枯れ木状態でした。
肥料はHB101以外はあげていません。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/06/15(金) 02:01:27
うちもまだ蕾みついてませんよ〜。
屋外越冬で、泉さんと同じく枯れ木状態からの芽吹きですから
時間がかかると思っていますし、ご近所でもまだ咲いていませんので
あんまり心配してません。

ふらわあさんのご近所さんはもう咲いているのに〜ってことなら
話は違うと思いますが、単に花期がこれからなのではないかと思います。
自然の状態では花屋の開花鉢のシーズンはあてになりませんよ。

ふらわあ 2007/06/15(金) 11:05:21
[[解決]]
泉さん、VITAさん、お世話になります。

お二人の話を聞いてちょっとホッとしました。ルリマツリ購入して初めての冬越しだったので焦り過ぎみたいです(汗
園芸ショップで花を見てると、つい「えー、ウチはまだ…!」って思っちゃうんですよね。こんな所にも他人に流されがちな性格が見えてしまってますよね…!!
アドバイス通りに気長に待ってみることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター