ノウゼンカズラの仕立て方

[園芸相談センター]の過去ログです

くろすけ君 【九州】 2007/06/09(土) 23:30:02
 塀の北側の日陰に昨年の植えたノウゼンカズラが高さ2.5mの門柱をはい上がり、頂上で枝分かれしていたのですが、強風のため、高さ2mのあたりから、剥がれてしまいました。
 冬に、主幹を短く剪定しないといけなかったんでしょうか?
 今からでも剪定した方がいいのでしょうか?
 それとも、このまま放っておいても、また自分で門柱を這うようになるのでしょうか?

SUN 【近畿】 2007/06/15(金) 10:42:53
レスが付かない様ですので・・・

しばらく仮止めして見ては?
門柱との事ですので縄や紐でぐるっと数箇所巻いて支持
台風シーズン過ぎるまでそのまま養生ですね
うまく付かなければ冬場の切り詰めで良いと思います

通行人 2007/06/15(金) 11:20:48
レスがつかないのはあちこちにマルチポストした挙句ほったらかしているからでしょう。
ここのサイトでは指摘がなかったようですが、よそで指摘されても無視してるようですから、他の方の回答がないのもうなずけます。

http://engeisoudan.com/readme.html

くろすけ君 2007/06/16(土) 23:50:26
[[解決]]
回答ありがとうございました。

sunさん☆今すぐ剪定するのは見合わせて、仮止めしておきます。

通行人さん☆私は、マルチポストはしていません。
レスがつかないのは、私の質問の仕方が悪かったのかと思っていました。
もし、よそでなりすましている人がいるのなら、困ったものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター