イングリッシュラベンダーの地植えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ろっきー 【東北】 2007/06/09(土) 11:28:50
はじめて書き込みいたします。
先日、知り合いからイングリッシュラベンダーの鉢植えをもらいました。
ラベンダーの地植えをしたいと思っているのですが、今の時期ではもう
遅すぎるのでしょうか?
また、もし地植えをするならばいつごろがいいのでしょうか?
毎日見ていると、花もだいぶ終わって日に日に元気がなくなってきている感じがします。
アドバイス、宜しくお願いいたします。

CB大阪 2007/06/09(土) 11:31:40
地上しないほうがいいよ
梅雨から夏に高温多湿で枯れるから。

ぱめ 【九州】 2007/06/10(日) 00:24:08
こんばんは。九州でラベンダーを育てています。
花を咲かせたあとで、株もだいぶ弱っています。終わった花はわき芽を残して刈り取ってあげてください。東北の気候がよくわかりませんが、日中だいぶ暑くなってきてるでしょうし、もうすぐ梅雨も来ますので地植えは秋まで待たれたほうが無難だと思います。日に日に元気がなくなってきているというのが気になりますが、現在の管理はどのようになさっているのでしょう?

ろっきー 2007/06/11(月) 16:25:22
アドバイス、ありがとうございます。
地植えは秋まで待とうと思います。
今は、
花が咲いたところだったので、剪定しました。
花が咲くと株が弱るんですね。弱ってきていた原因がわかったような気がします。
水やりの管理には気をつけているつもりですが、肥料はどのようにすればいいのでしょうか?

ぱめ 【九州】 2007/06/11(月) 18:00:13
こんばんは。肥料についてのご質問ですが、秋の植え替え時に
元肥を少量混ぜ込む程度で良いと思います。
ラベンダーの場合、肥料を与えすぎると香りが弱まりますし、
これからは梅雨〜夏〜残暑と、ラベンダーの苦手な気候が続き
株も弱りがちなので、肥料を与えれば逆効果になってしまいます。

私の場合は、植え替え時の元肥のほかは春先、芽が動き始めた頃
ゆっくり効くタイプの肥料をほんの少量与える程度です。

ろっきー 【東北】 2007/06/15(金) 21:53:15
[[解決]]
ばめさん、丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
体調不良により、お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
まずは、肥料を少なめにして様子を見てみたいと思います。
また何か質問が出たときにはどうぞ宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター