バラのサイドシュートの処理について

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ大好き 2007/06/08(金) 20:49:38
8号鉢で育てている粉粧楼の花が終わり、サイドシュートがたくさん出てきました。サイドシュートの先の全てに蕾がついています。サイドシュートの長さは5cm〜10cmくらいです。
基本的な質問で申し訳ありませんが、サイドシュートの蕾は全てピンチしたほうがよいのか教えていただけませんか?

gardenfan 【近畿】 2007/06/08(金) 22:36:21
バラ大好き様

粉粧楼 我家では薬害でチリチリになっていますがいずれ芽がでると思っています。

咲かしたいだけ残して、適当にピンチして下さい。
全てオーナー判断です。
適当に次の花を楽しまれたら如何でしうか?

gardenfan 2007/06/09(土) 17:13:32
バラ大好き様

全然回答になっていませんでした。

粉粧楼はウドンコなんかで被害にあっても結構その後に回復してくれますので、1枝から2本位のサイドシュートにして混み合ってきたとおもったら適当に枝を削除しています。

それと雨に当たると弱いので鉢植えで玄関以外には無理な品種だと思っています。

バラ大好き 2007/06/09(土) 17:27:58
[[解決]]
gardenfan様、回答いただきありがとうございました。
サイドシュートの花は、咲かせても大丈夫なのですね。
うちの粉粧楼はベランダに置いてあります。昨年はハダニにやられて元気がなかったですが、今のところは元気なようです。梅雨に入るとうどんこ病も心配ですが、なるべく薬を使わずに育てていこうと思っています。
お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター