切り花向きの薔薇を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ななこ 【関東】 2007/06/08(金) 13:45:50
今年、バラ育てに挑戦し始めた初心者です。
イングリッシュローズとミニバラが数鉢ありますが、新たに切り花にして楽しめる種類を育てたいと思っています。
花持ちが良く、できれば香りがあり、巨大花ではない品種でお勧めを教えてください。
一番に濃赤色を入手したいのですが、だんだんに増やしていきたいと思っているので、他の色でもお勧めがあればお願い致します。

自分なりに調べて、オクラホマ・カーディナル・ドフトツァーバァ'84・ベテランズオナーを候補にしておりますが、よくわかりません。
実際に育てていらっしゃる方のお話を伺えれば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

のん 【東海】 2007/06/08(金) 14:54:20
私も庭で育てているバラをよく室内に飾るのですが、すぐ開いてしまいます。
ところが『ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ』は本当に花持ちが良いです。
ただ、残念ながら香りはあまりないようですし
私はビジュアル的にもとても好きですが、好みもあると思います。
中輪種に分類されていますが、結構花も大きいように思います。
(とは言っても決して巨大ではないです)
ですが、色々飾った中では本当に持ちがいいです。

【東海】 2007/06/08(金) 18:42:28
他でも書きましたが、バラの場合香りが良い品種は基本的に花持ちが悪いです。(勿論、香りが無くても花持ちの悪い品種もあります。)
切花用に育種された品種は花持ちを優先していますから、特にここ最近の品種以外ほとんど香りがありません。
したがって、花持ちか香りかはある程度選択しなければなりません。
入手のしやすい濃赤の品種ですと、カーディナルやサマンサなどが以前切花用に育種された品種ですので香りは無いですが、花持ちがよいです。
他の色も含め切花にしたいのでしたら、本などでチェックして20〜30年ほど前に切花用に品種改良されて、かつ現在でもガーデンローズとして苗木が販売されているされている品種を選ぶと良いと思います。

ななこ 【関東】 2007/06/08(金) 21:34:23
のん様 
『ジュビレ・デュ・プリンス・ドュ・モナコ』調べました。素敵ですね、憧れます!
これまでは花の写真だけで選んでいたので、切花にしたらすぐ開いてしまいショックでした...次は持ちの良さを第一条件にしたいので、しっかり候補に入れさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m


朋様
詳しいご説明をありがとうございます。初心者なのでつい欲張ってしまいます(^^; が甘くはないですね...
手元にあるバラ図鑑で「切花用」または「切花に好適」とある品種を中心に検討したいと思います。

もしよろしければ、品種を選ぶ際参考になる本やウェブサイトなどのお勧めがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

hanasaki 【九州】 2007/06/09(土) 00:30:47
http://p-cat.jp/

ここは、花の画像をクリックすると、簡単ですが詳しく(って変な表現ですね)鉢向き、地植え向き、大きさ、花形香り四季咲き性等々、説明がありますよ。

とらぞう 【関東】 2007/06/09(土) 12:19:58
ななこさんこんにちは。

うちにあるもので切花用と思われる品種は、赤のカーディナル、
ピンクのソニア、カリーナ、黄色のエンブレム、ゴールデンエンブレム
オレンジのパレオ、白のティネケ、パスカリ、青のブルーリボンです。

花持ちが悪くても変わった色なのでかつてお花屋さんで売っていた
と思われるものが、青のブルームーン、茶系のジュリア、レオニダス。

この中で花持ちがすこぶるいいなと思ったのはカーディナル。
少しですがよい香りがあります。
また、切花用ではないかもしれませんがナショナルトラストという
赤いのが花持ちいいです。形がとても整っていますが香りはありま
せん。
うちではレオニダスは育ちが悪く、パレオだけうどんこ病まみれです。
ご参考までに。

ななこ 【関東】 2007/06/09(土) 14:35:46
hanasaki 様
参考URLありがとうございます。じっくり読んで、参考にさせていただきます!

とらぞう様
たくさん教えていただいて、ありがとうございますm(__)m
やはりカーディナルにしようと思います。どの本やサイトを見ても「切り花向き」と書いてありますので候補にしていましたが、実際に育てていらっしゃる方のお話が伺えたのでもう迷わなくてすみます!
ナショナルトラストは本では見ましたが、サイト上では見つけられません(>_<)

いろいろ調べていたら、赤だけでなく他の色も欲しくなってしまいました^^;
ちょうどレオニダスを見つけ「ヨーロッパで切り花として人気」とあったので、興味津々だったのですが…難しそうですね…。
パスカリはつる性のようですが、鉢では難しいでしょうか?

とらぞう 【関東】 2007/06/09(土) 15:43:03
ななこさん、こんにちは。

今庭に出て、終わった花を切ってたところです。
カーディナル、やっぱり香りはありますよ。強香とまではいかないですけど。
今年は、いつもほとんど出ないうどん粉病が蔓延してますが、カーディナルは
いまのとこどちらも出てないので、特に病気に弱いとかはないと思いますよ。
うちのパスカリは木立性です。つるもあるのかな?これは直立性で背も高くなります。花は整形花できれいですよ。
ただ、香りがないんですよねー。
HTでは8号位の鉢にと書いてありますが、最終的に10号位に
したほうが木も大きくなるし花数も多くなると思いますよ。
ただ、動かすのが大変になっちゃうよね。

私は持ってないんですけど、黒赤系で「バルカロール」、ピンクの
FLで「ブライダルピンク」も切花用らしいです。いずれも微香。
京成バラ園で売ってます。ごめんなさい、色々書いたら迷っちゃいます
よねー?

ななこ 2007/06/09(土) 21:33:09
[[解決]]
とらぞう様
再度、ありがとうございます!
お話を伺って、カーディナル、買うことに決めました♪

パスカリは、あるネットショップにはつる性とあったのですが木立性なのですね。欲しくなってしまいました^^;
京成ばら園に買いに行くつもりなのですが、パスカリは扱っていないようです。残念;;

ブライダルピンクもかわいいですね〜。黒バラは大好きなのですが、バルカロールは全然知りませんでした!


皆様からアドバイスをいただいて、欲しい品種が順調に(?)増えています。
だんだんと楽しみながら増やしていきたいと思います!...我慢できずに一気に買ってしまいそうですが^^;
どうもありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター