バラの新苗。大丈夫でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ヴァレン 【関東】 2007/06/08(金) 11:00:38
園芸初心者です。
5月半ばに有名バラ園で、フロリバンダ(ユリイカとイントゥリーグ)の新苗を買いました。花が付いていましたが、すぐに切りました。
その後、全く変化(?)がありません。本などを見ると、シュートが出る時期だと思うのですが、新芽も出ませんし長さも全く変わりが有りません。特にイントゥリーグは本葉が4つほど付いているだけなんです…。病気ではないようですし、葉に触ってみて“ハリ”はあります。同じ場所に置いてある、ミニバラ・2月に大苗で買った修景バラとイングリッシュローズは順調に1番花を咲かせ、またつぼみを付けています。
このままで問題ないのでしょうか?よろしくお願い致します。

aisha 2007/06/08(金) 13:34:46
イントゥリーグ
フロリバンダの中でも香りの強いバラですよね。
実物は京成バラ園でしか見たことないですけど。


花つき新苗を買った場合、
もともとの葉の枚数によっては
シュートが出ないことがあります。

買い求めた新苗は2廻りくらい大きな8号前後の深鉢に緩効性元肥をくわえて植え替え
支柱で固定したら蕾を摘んで、
緩効性の置肥を周囲に埋めたら、液肥を与えながら夏過ぎまで管理します。
根本に負担をかけないよう、長繊維ピートや腐葉土などでマルチングしておくのもいいです。

無理なく花を咲かせるには茎に5枚葉が5枚以上あるのが理想なので
買ったときから4枚しかないのなら、多少ムリさせられた新苗ですね。

とにかく病気や虫でこれ以上葉を失わないよう注意しながら肥培管理してください。

新苗と大苗では1年間肥培が違うわけですから、比べても仕方ありません。


ところで蕾はどの位置で摘みましたか?

ヴァレン 【関東】 2007/06/08(金) 14:17:57
aisha 様、早速のアドバイスをありがとうございます。

>ところで蕾はどの位置で摘みましたか?
花から一番近い5枚葉の上だったと思います。それより下では、あまりに短くなってしまうと思ったので…。

購入した日に植え替えたのですが、6号の普通の鉢(?)です。小さいでしょうか?…また、深くないのは問題有りですか?

肥料については、購入したバラ園のしおりに「(植え替えたとき)肥料は入れないでください」とあったので入れませんでした。その後2週間ほどしてから、薄めにした液肥を週に1〜2度与え、今月始めにタブレット状のバラ専用肥料を置き肥しました。
肥料不足も考えられるでしょうか?

つぎつぎ申し訳ありません。よろしくお願い致します。

>無理なく花を咲かせるには茎に5枚葉が5枚以上あるのが理想なので
知らないで買ってしまいました(泣 でも次回からは気をつけます!

aisha 2007/06/10(日) 09:40:08
>肥料については、購入したバラ園のしおりに「(植え替えたとき)肥料は入れないでください」とあったので入れませんでした。

”しおり”で言ってる肥料は追肥の置肥にも使える窒素を含んだもののことで
私が書いたのはマグアンプのようなリンカリ元肥の意味だったんですが、
追肥で補えるのでなくても特に構いません。


>6号の普通の鉢(?)です。小さいでしょうか?…

6号がプラ鉢ならいいですが、素焼きやテラコッタなら乾燥が速すぎるので
水管理が大変です。
最終的には6号では小さいので
年末か年明けに植え替えたほうがいいと思います。
鉢は深いほうが幹根を長く伸ばせるから根を多く持てるし
土の量に比べ表面が狭いから乾燥も遅くなる利点があります。
結果として管理が楽になります。


施肥管理は問題ないと思います。



>花から一番近い5枚葉の上だったと思います。

基本でいいと思いますが、切ったあとの葉の残りが少ないなら
花首だけを摘むということも”あり”です。
春花を見ないなら葉を増やして養分を溜めたあと、夏に正規の位置で切り戻すことも出来ますから。

ヴァレン 2007/06/10(日) 21:30:02
[[解決]]
aisha 様
詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

いまはスペースに余裕がないため小さめの鉢を選んでしまいましたが、秋には広くなりますので、きちんと植え替えたいと思います。

またアドバイスをお願いすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございましたm(__)m

gardenfan 【近畿】 2007/06/16(土) 01:38:49
解決済みなのですが

新苗が伸びたということですが、そのまま土に半分くらい埋めて外に置かれるのであればそれでもOKかと思いますが、鉢植えのままであれば今の内に8号程度に鉢増しされる方がよいと思います。
aisha様も言われていますが、このままでは水分管理上多分夏越しできないかと。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター