ベルフラワーについて・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みぃ〜☆ 2007/06/07(木) 18:30:30
ベルフラワーを今年の母の日(5月13日)に貰ったのですが、
貰った時は株一杯に可愛い花を付けていました。

すぐに植え替え、こまめに花摘みをしました。

最初に咲いていた花が一通り終わってからは、沢山の小さな蕾の殆んどが茶色になってしまい、チョボチョボとしか咲きません…

管理が悪いのでしょうか…(i-i)
それとも、もう花の時期は終わりでしょうか?
切り戻しすると良いのでしょうか?

それから、花の時期が終わった場合は切り戻しするのでしょうか?
それともそのまま?

貰ったお花なので、特に大切にしたいのです…
ご存知の方、どうぞご教示下さいませ。
よろしくお願い致します。

みぃ〜☆ 【関東】 2007/06/07(木) 18:33:21
書き忘れました。
住居地は関東の南の方です。

ゆえ 【関東】 2007/06/07(木) 18:50:13
こんにちは、みぃ〜☆さん。埼玉県在住のゆえです。

ベルフラワーは、そろそろ花期が終わりの時期ですね。
花後の管理は、私はバッサリ葉っぱも切り戻してしまいますが、
友人は、そのままボウボウにしています。
どちらにしても、毎年、よく増えてよく咲いています。

ただ、ベルフラワーは、高温多湿に弱く、特に多湿に弱いので、
用土は軽めの方(例:山野草の土)が、管理が楽だと思います。

水遣りは、乾いたらたっぷりが基本で、施肥はあまりしなくても大丈夫です。
植え替えは、9月の秋分の日を越えて、涼しくなってきたあたりで、
株分けor鉢増しをします。

冬は戸外の管理で大丈夫です。

気持ちを楽に、おおらかにお育てになって大丈夫な植物です。

みぃ〜☆ 【関東】 2007/06/08(金) 13:19:15
[[解決]]
ゆえ様、レスありがとうございます♪

そうですか〜ベルフラワーはもう花期終わりですか…
私は初心者なのですが、今まで購入したお花は花期が長いものが多いので、もう終わりなんて残念な気がします…^^;;

ゆえ様にご教示頂いたとおりに管理して、
来年もっともっと沢山のお花を咲かせられるように頑張ります♪

検索したのですが、花後の管理の仕方が載っているサイトを見つけられずに困っておりましたので、とてもありがたいです。
本当にどうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター