サフィニアの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

マニス 【北海道】 2007/06/06(水) 09:48:12
初めてサフィニアを鉢植えしました。買った時点ですでに花が咲いてつぼみも沢山ありますが、増やすためにはこまめに切ると良いと聞きました。花やつぼみがついているものも切った方が増えるのですか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

aisha 2007/06/06(水) 14:15:55
花が付いていると腋芽が伸びないから
一旦全ての花茎を切り落し、液肥を与えながら腋芽を伸ばし、
伸びた腋芽を再度摘心してより多くの腋芽を出させるようにすると
1ヶ月後には一株で相当なボリュームになります。

ぽー 【関東】 2007/06/06(水) 18:58:21
aishaさんがお書きの通りなんですが、サフィニアの公式HPにも写真入りで解説してありますよ。
http://www.suntory.co.jp/flower/enjoy/story/safinia/index.html

「こまめに」ピンチするのではなく、タイミングを見て適時にピンチ、が原則です。
まだ苗が小さいうちは、枝数を増やす目的で、根に近いところでピンチ。
およその見当ですが、葉が6〜8枚くらい残るくらいの位置で切るといいです。当然、花や蕾は切り落とすことになります。(切った先端は挿し芽に使えます)
枝数を増やすのが目的ですから、分岐している枝があれば、分岐点より上でピンチします。
これを2度くらい繰り返すと、ほんとにこんもりと、たくさん花が咲くようになりますよ。

ひと通り咲き終わるころには株の姿が乱れ、花つきも悪くなってきますので、そうしたらまた全体にピンチします(この場合はピンチというより「切り戻し」という表現をよく使います)。
真夏はペチュニアも、ちょっと夏バテして花数が減るので、切り戻すのは株を休ませる意味もあります。

いずれにしてもピンチしたあとは、即効性の液肥で栄養補給してやると、復活が早いです。
また切り口から雑菌が入ったりしないよう、ピンチ後1〜2日は雨に当てないほうがいいです。天気が続くときにやるか、雨のかからない軒下に取りこんでください。

マニス 【北海道】 2007/06/07(木) 07:54:59
[[解決]]
aishaさん、ポーさん、
早速ありがとうございます。
花を切ってしまうのが惜しい気がしますが、後のためには大事なんですね。公式HPも早速見てみました。
写真のようにこんもりと増えていくといいなあ!
また色々教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター