アブラムシ?!大発生。

[園芸相談センター]の過去ログです

はなはな 【関東】 2007/06/06(水) 01:38:29
今まで順調に育っていたパンジーですが、
最近になって急に、茎や葉に虫がこびりついてきて、
日に日に弱っていますが、対処方法がわかりません。
何を使ってどのようにすればよいか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2007/06/06(水) 03:56:11
こんにちは。
関東でしたら、それが今の時期のパンジーの、普通の姿ですよ。

ご存知と思いますが、パンジーは1年草です。発芽から開花、種をつけるまでのサイクルが1年以内で終わります。
(より正確に言うと、本当は何年も生きる多年草なんだけど、耐暑性がなく、関東のような暖地では夏越しできずに枯れてしまうので、園芸上は1年草として扱います。寒冷地だと、わりあいラクに夏越しすることもあるようです)

>日に日に弱っています
は、そろそろ抜いて処分する時期にきているというサインですね。
うちでもまだ3株だけ、元気なのは残していますが、ほかは5月下旬に処分してしまいました。

もしお育ての品種が、耐暑性のある「宿根ビオラ」という場合、あるいは夏越しの実験をするつもりなら、草丈の半分くらいに切り戻し、鉢植えなら涼しい半日陰に移してください。
切り戻すことでアブラムシもほとんどいなくなると思いますが、残っているようなら、オルトランの粒剤などをまいて対処します。

はなはな 2007/06/06(水) 19:46:09
[[解決]]
ぽーさん、ありがとうございます!
去年の11月に苗を買って育ててきましたが、
そろそろ寿命なんですね。
詳しく説明していただきありがとうございます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター