くちなし

[園芸相談センター]の過去ログです

ハル 2007/06/05(火) 22:34:24
くちなしの葉が黄色くなって蕾が落ちてしまいます
買ったとき直ぐに植え替えました
日当たりは良いほうです
心当たりがある方は教えてください

花梨 【関東】 2007/06/05(火) 22:54:39
ご質問の内容だけですと木の大きさも鉢の大きさもわかりません。
お住まいはどちらでしょうか。(名前の横から居住地を選んで下さい。)
日当たりはよいとのことですが、もう少し詳しく説明してくださらないと
どの程度の日照かもわかりません。

たくさん質問して申し訳ありませんが、この時期はクチナシの件で
ご質問が多く寄せられます。過去ログを検索してみて、それでも
解決しない場合、細かく説明頂かないと的確な回答はつきにくいと
思います。

まず過去ログをご覧になってみて下さい。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200505/05050207.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200404/04040157.txt

花梨 【関東】 2007/06/05(火) 22:57:38
先ほど挙げた以外でも「クチナシ」で検索すればたくさんの過去ログが
ヒットしますので、ご自身でも検索なさってみてください。

たちつ 【近畿】 2007/06/05(火) 23:14:32

クチナシは、気まぐれなところがある。
八重咲きのコクチナシは、苦手ですね。
買った時のように、こんもりと花一杯にはならない。
茎が飛び出たり、葉が少なかったり、花付がパラパラだったり。
ホルモン剤でも、使っているのなぁ〜。 (^_^.)

挿し木繁殖が簡単な割りに、結構割高な感じがする。全体的には安い部類。

植え替えて、2週間程度は、日陰管理したのでしょうか。
新しい土(客土)と古い土(根鉢)の含水保湿は、なじんでいますか。
比較的新しい土は、湿りがちで、古い土は、根がある分乾きやすい。
また、葉茎で、見えにくいので、乾いていても気がつきにくいものです。
ということで、根鉢の乾燥が原因のように思う。

因みに、私は、先週だったかなぁ〜? その前か?。鉢と土が必要になったので、引き抜いて、土を落として、地植にしましたが、3株ごと無事に落葉もせず、蕾落ちもせず、青々としています。(大葉八重咲き。)
コクチナシは、危険を感じたので、花後か秋に、植え替え予定。




[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター