観葉植物の変色と落葉(光が原因?)

[園芸相談センター]の過去ログです

otenki 【関東】 2007/06/05(火) 12:59:18
室内観葉植物ですが、ワイルドに育てようと色々な種類の苗木を、今年3月頃から真南の出窓(上下左右から陽光サンサン)に置いていました。
5月中旬までは順調だったのですが、先週くらいから急に葉が茶色くなり落葉を開始・・・。
種類はステレオスペルマムとユーカリグニーとアイビーゴールドハートです(同じ環境のグリーンネックレスとベンジャミンは大丈夫でした)。
少しだけ開けっ放しにしている窓はすりガラスなのですが、やはり光が強すぎて葉焼けを起こしてしまったのでしょうか?
それとも光とは関係のない病気になってしまったのでしょうか???原因が分からず困っています・・・是非アドバイスお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/06/05(火) 14:30:28

室内管理の観葉植物について、
一般的に、ジリ貧になりやすいものです。

日差しの問題・構いすぎる(過湿・乾湿のメリハリがない)・風通し(地上部と地下部)・自然に対する刺激がない。育て方が・性質が理解されていない。鉢が小さい・植え替えていない・鉢が生育より意匠優先。

目安。葉がたれている・やわらかい・茎がひ弱ならば、植物の性質を考えて、それに合った、日差しの強弱・時間を考え、週1-2回は、屋外で日光浴をさせたほうが良い。

毎年植え替えるとか、潅水するのなら洪水のごとく・間歇温泉のごとく、冠水する。土を洗い・空気を入れ替えるイメージで。


やよい 【北陸】 2007/06/05(火) 14:46:20
>アイビーゴールドハート
のみ。
>今年3月頃から真南の出窓(上下左右から陽光サンサン)
に置いてあるのであれば十分に光に慣れているのでいまさら葉やけは考えられません。特にアイビーは緑一色であれ斑入りの部分が多い品種でもいまだかって葉やけの経験無し。アイビーは他の観葉とちがい葉やけには強いと思う。
他の原因としては根詰まりなどは考えられないでしょうか?
>ワイルドに育てよう
と思うならアイビーは耐寒性があるので1年中戸外栽培の方が良いと思う。ゴールドハートも真ん中のハートの部分がより鮮明になります。

otenki 【関東】 2007/06/05(火) 19:14:00
たちつさん、やよいさん、さっそくの返信ありがとうございました。
どれも今春(15℃以下の時期)にこれからスクスク育ってくれるようにとスリット鉢に植え替えたばかりです。
またできる限りの換気(ほぼ1日中窓明け)と乾いたら(穂先がやや垂れたら)たっぷりの潅水を心がけています。
この管理方法で順調に育ってくれていたのに、ここへ来て急に弱ってしまったので慌ててしまいました。
ちなみに別の場所(西窓際やや通気悪い)に置いてあるその他の植物は問題なく元気に育っているので、
南は日光が強過ぎてダメなのかと勝手に思い込んでいましたが、やはり別に原因があるようですね・・・。
いずれにしても室内で植物を育てるには、十分な知識と技が必要なのだな〜と痛感しています。
また屋外管理が可能であればしてみたいのですが、環境に問題があるため叶わないのが残念です。
ちょうど1年前から室内で観葉植物育てを始めたばかりの初心者ですが、育てていけばいくほど日々愛着が湧き、
かわいくて仕方がないです。植物達のためにも打倒ジリ貧!でこれからもっと勉強しなくてはと思います。
が、目下原因は不明なままですので、もう少し解決までお時間をください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター