琉球アサガオの葉が黄色く枯れ始め・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

おタグ 2007/06/03(日) 16:47:04
4月に琉球アサガオの苗(スカイブルーとピンク)を買い、育て始めました。
園芸初心者ゆえに宿根系だの等々知識不足のまま、25×45cm楕円プランターに2株、培養土、表面の土が乾いていたら朝に水、追肥は1週間に一度液肥を与えて南側の日当たりのよいベランダで育てています。
順調にぐんぐん育ち5月半から花がポツポツ咲き始めていたのですが、先週からピンクの方の根に近い葉が黄色く変色し枯れ始めてきてしまいました。
根元の葉は密集しておらず(買ったポット当時に密集していたので刈りこみ済みで、風通しはいい状態だと思います。)、上記にあげたようにそんなに水も追肥もあげすぎているつもりもないのですが・・・
もしや根詰まりという現象なのでしょうか・・・?
スカイブルーは問題ないのですが・・・

ぽー 【関東】 2007/06/04(月) 05:02:58
こんにちは。
根詰まりするには、ちょっと時期が早いような気もしますが・・・
地上部の枝葉はどのくらい成長していますか?
地上部がうんと大きくなっていれば、根もそれに見合うだけ伸びている可能性はありますね。
いずれにしても琉球アサガオは成長力があるので、そのサイズのプランターなら、1株植えが無難な気がします。

そのほかに葉が黄変・落葉する可能性としては、
・ハダニ・・・アサガオにはつきやすいです。最初かすれたように色が抜け、だんだん黄変してくることが多い。葉裏を見てガサガサした感じ・ティッシュでこすると赤茶の色がつく、などがあればハダニでしょう。
・大気汚染・・・琉球アサガオはどうかわからないのですが、一般のアサガオは、空気の汚れに敏感で枯れてくることがあります。お住まいはどんな環境でしょう?
・まさかとは思うけれど水切れ・・・根の育ちが悪いとダメージが大きかったかも?
・ほかに、灰色カビ病などの病気も、ないとは言えないかもしれません。
(風通しが悪かったりすると発生しやすい)

1つ思ったのは、ピンクのほうは少しデリケートな品種なのかな?と。
葉っぱの茂り方など、ピンクとブルーでは差がないですか?
琉球アサガオの原種・ノアサガオは青色ですから、スカイブルーのほうが原種の血が濃く、丈夫なのかもしれません。強い品種と弱い品種を同じ鉢で育てると、強いほうが生存競争に買って根を伸ばし、弱いほうは窮屈な思いをしているかもしれないですね。
いや、自分で育てたことがないので、あくまで想像ですけど。

おタグ 2007/06/05(火) 01:02:20
ぼーさん、ありがとうございます!!

>地上部の枝葉はどのくらい成長していますか?

ブルーもピンクもそれぞれ2.5mは伸びて、特にピンクは蔓を伸ばしまくっております・・・
ちなみプランターのサイズは320型でした。

まさかここまで大らかに育つとは思わず、伸びる蔓への対応が後手後手となってしまい、狭いベランダがジャングル状態でして、今から植え替えはかなり難しく・・・
やっぱり鉢が小さいのでしょうか。

虫に関しては、襲われないように葉への水掛け・木酸酢掛け等やっています。
明日の朝あらためてチェックしてみますが、可能性は低そうです。

大気汚染は庭木の多い住宅街なので問題はないと思います。
ただ、夫がベランダで煙草を吸うので、植物に影響がないかと気にしています。
やっぱり悪影響、ありますか?

原因が根詰まりであれば、大きめのプランターへの植え替えも検討しようかと。
(ブルーとピンクの両方、もしくは片方だけ)
そうではなさそうなら、しばらく様子を見ようと思っていますが、どうでしょうか。
見当のつく範囲で構いませんので、ご意見をいただけるとうれしいです。

ぽー 【関東】 2007/06/05(火) 01:23:12
おお、もうそんなに伸びてるんですか!
よほど環境がよく、またおタグさんの手入れが適切だったんですね。^^
気になって今日、うちのお向かいさんちの琉球アサガオを見てきましたが(植えっぱなしで毎年たくさん青い花を見せてくれます)、やはりもう2階に届きそうなくらい伸びて葉も生い茂っていました。

それだけ茂っていたら、根詰まり確定です!(^^;)
植え替えをオススメします。
根も葉もこんがらがって、大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

プランターのサイズは、いまお使いのものに1株植えでギリギリかな〜と思います。これより大きい標準サイズ(幅5センチ)でもいいくらい。
鉢植えなら、8号(直径24cm)深鉢くらいが適当だと思います。
あまり大きすぎても、移動したりするのが大変でしょうから、このくらいで。

大気汚染は、たとえば工場地帯に住んでいるとか、東京の真っ只中で幹線道路沿いの渋滞ポイントだとか、そういうことを想定して書きました。
ご主人の煙草の煙くらいではビクともしませんから、ご心配なく。

ぽー 2007/06/05(火) 01:32:44
ごめんなさい。↑のレスに間違いが。
標準プランターが幅5センチのはず、ないですぅ〜。
幅65センチでしたっ!<(_ _)>

ついでに追加アドバイスです。
いまの時期にそれだけ茂っているということは、温暖な地域にお住まいですよね? 
関東以西の暖地なら、ベランダに置いたままでじゅうぶん越冬し、来年も楽しむことができます。
その場合、冬の間はいまの場所でなく、少し奥の邪魔にならないところに移動したりすることもあるだろう・・・と予想して、上のレスは書いています。

また、植え替えのときにどうしても根をかなり傷めてしまった場合は、少し剪定して枝葉を減らしてやったほうが、株の回復が早いと思います。
せっかく咲き始めたのを切り詰めるのは口惜しいでしょうが・・・
まだ(関東では)梅雨入り前ですから、多少乱暴なことをしてもじゅうぶん回復する時間があります。それに、琉球アサガオは秋遅くまで咲いてくれますから・・・ここでちょっと我慢して健全な環境にしてやったほうが、最終的にはたくさん楽しめると思います〜。

ぐだぐだ長レスですみませんでした。

おタグ 2007/06/05(火) 02:04:51
[[解決]]
早速ご返信ありがとうございます!!

やっぱり根詰まり決定ですか〜〜!!煤i>□<;

園芸初心者にいきなりの試練(?!)ですが、

ぽーさんのあたたかいアドバイスであせらずに対応できそうです!

ついでにジャングルも整えようかと思います。
(越冬も夢なんです!)

ほんとうにありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター