アジサイ(エンドレスサマー)について

[園芸相談センター]の過去ログです

クゥ 【近畿】 2007/06/03(日) 14:12:34
先日、エンドレスサマーと言う秋にも咲くという、アジサイ苗を買って庭に植えてます。
質問なんですが、どんな肥料をやればよいのでしょう?
また、アジサイは土壌が酸性とアルカリ性とで花の色が違うと聞いた事があるんですが、ブルーの花を咲かせるにはどんな肥料が良いのか。。。
栽培経験のある方、教えてもらえますか?

宗像 仁 2007/06/03(日) 15:13:25
もう植えたんですね。
庭土に植えれば普通は何もしなくても青くなるんだけど
より青を安定させたいなら、酸性を強化する目的で
ピートモスと鹿沼土で植え込んだほうが良かったんだけどね。

肥料は普通のでいいよ。

けんちゃな。 2007/06/03(日) 17:04:30
本当に変えられるんですね。私も参考になりました。
(http://d.hatena.ne.jp/owl/20030609)^-^

ぽー 【関東】 2007/06/04(月) 04:16:07
アジサイは育てたことがないくせに、なぜかアジサイの花色については知的好奇心を刺激されてしまう私。なので、ちょっと出しゃばりま〜す。(^^)

一般的にアジサイの発色に関係が深いのは、土の酸性度(pH)およびアルミニウムの有無だといわれています。土中のアルミニウムをアジサイがたくさん吸い上げることができれば青く発色し、そうでなければ赤く発色する。これが原則。土の酸度との関係は、
・土が酸性だと土中のアルミニウムが水に溶け、アジサイが利用しやすい。
・土がアルカリ性だとアルミニウムが不溶性となり、アジサイが利用できない。

したがって、「酸性の土」に植え「アルミニウムもちゃんとある」環境なら、青く発色するというリクツになります。
日本の場合は弱酸性の土壌が多く、また土中にアルミニウムも存在するので、普通の環境で普通に植えても、だいたい青く発色するんですね。
ちなみに生産者さんはより安定した花色を出すために、青いアジサイには硫酸アルミを施して育てるそうです。

もっとも、アジサイの本来の色は品種によって決まっているので、「酸性土壌でアルミたっぷり」で育てても、すべてのアジサイが青くなるわけではありません。
また、普通のアジサイは花後すぐに翌年の花芽がついてきます。ほぼ1年かけて花の準備をするわけで、開花直前になって急に土を変えたりアルミ入りの肥料をやったりしても、きれいに青くなるとは限らないらしい。

以上が原則ですが、エンドレスサマーは栽培環境で、赤くもなり青くもなるという品種だそうです。ということは、上記の条件を満たせば、きれいな青色に咲いてくれそうですね。
また、ほとんどのアジサイは前年の枝に花芽がつきますが(旧枝咲き)、エンドレスサマーはアジサイには珍しい新梢咲き。四季咲きのバラみたいに、切り戻した枝に次の蕾があがってくるんですよね。つまり短期間に花芽が形成されるので、土壌や肥料の効果もすぐに出るんじゃないかな〜という気がします。

まずは次に咲く花の色を見て、改良が必要かどうか判断されてみては?
近くにコンクリート壁があって土がアルカリ性、なんていう場合は、宗像さんがお書きの方法で土壌を酸性〜中性にしてやる必要があります。
より青くしたければ、
・硫酸アルミを施す(薬局で売っています。500〜1000倍溶液を20日おきに数回、根元に潅水)
・また、そのものズバリ「アジサイ専用肥料・青花専用」というのがあります。去年まで私はネット販売(タキイ種苗や千種園芸)しか見ませんでしたが、今年はうちの近所のHCでも売っています。

このほか、肥料と花色の関係では「カリを多く与えると青くなる」「リンが多いと赤くなる」という記述もよく見かけます。アルミと発色の関係は科学的に明らかになっていますけど、こちらのほうは経験則で、科学的な解明はまだのようです。

アジサイの花色について、もし興味を持たれたら、このサイトが詳しいです。
(私も硫酸アルミを施すことは知っていましたが、濃度や潅水回数はわからなかったので、このサイトから引用しています)
http://kawa-ese.hp.infoseek.co.jp/yamaazisai-saibai/yamaazisai-hananoiro.html

おヒマなら、こちらの過去ログもどうぞ。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200506/05060113.txt

ついでに・・・おせっかいですが、花後は切り戻していますか?
エンドレスサマーは切り戻さないでいると、秋になっても咲かないみたいですよ〜。
『趣味の園芸』で先日取り上げていましたが、テキストで確認したところ
「新枝咲き品種は枝ごとに花期がずれて次々と咲くため、花が傷んできた枝から切りましょう。思いきって強く切り戻すほうが、次によい花が咲きます。枝がこみあうと花つきが悪くなるので、弱い枝やこみあった部分は間引きします」
とあります。具体的には、花の3節くらい下の、なるべく太い芽の上で切るといいそうです。

クゥ 2007/06/04(月) 21:57:11
[[解決]]
みなさん、親切な回答ありがとうございます。園芸素人にも良く理解できました。
購入したエンドレスサマーはまだ苗の状態で、、、秋には咲くかな?って感じです。小さい蕾らしき物?ができてます。
それから〜アジサイって、挿し木で増やせるんですか?

けんちゃな。 2007/06/04(月) 22:12:38
http://www.hm.aitai.ne.jp/〜mkondo/try/sasiki/sasiki.html)
意外にかんたんぽいっですねー。がんばりまっしょっ。

けんちゃな。 2007/06/04(月) 22:17:10
『あじさいの挿し木』で検索させていただきますと、たくさんありますよ。残念ながらこちらのサイトはガードされてました。。。直接どうぞ?

クゥ 2007/06/05(火) 22:29:16
[[解決]]
「けんちゃな」さん、さっそくの回答ありがとうございました。
検索してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター