ドクガ

[園芸相談センター]の過去ログです

モト 2007/06/02(土) 11:04:55
またお邪魔させて相談させて頂きます。
スィートバジルをドクガの幼虫に食べられて困ってます。
ここで一匹見つかったって事は家のまわりに沢山いるって事でしょうから、何か良い薬剤?があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

花梨 【関東】 2007/06/02(土) 11:37:35
これまで何度かバジルを育ててきましたが、ドクガの幼虫の食害に
遭ったことがありません。その幼虫は本当にドクガの幼虫なのでしょうか?

ドクガだとすれば卵から孵って集団で食い荒らしますので1匹だけ
ということはありません。今一度バジル、および、バジルのそばで
栽培している植物があればそれもよく観察してみてください。

ドクガは薬剤散布しても死にはしますが、死骸をすべて取り除かないと
毒を持つ毛(棘)が残り、素手で触ると腫れたりします。
卵のうちに駆除してしまうのが一番効果があり、卵の駆除の場合も
決して直接触らず、産みつけられた葉を切って、葉ごと焼くなり
潰すなりします。

また既に孵化したものは割り箸などで取り除き処分します。

モト 【東北】 2007/06/02(土) 12:01:16
花梨さん早速ありがとうございます。
ドグガは集団なんですか?(^^;じゃ違うのかな?
毛虫の色はベースは黒で体にオレンジの柄があります。
ネットで調べたところドクガの名前にぶつかりました・・
でもドクガって集団行動なんですね。他のプランターや鉢にはつきません、バジルだけに通ってるみたいです。
それから卵は一目で卵ってわかりますか?

こちらの掲示板で検索するとチャドクガって名前に当たるんですが
同じ虫なんでしょうか?

はるうらら 2007/06/02(土) 19:54:13
チャドクガといえばその名のとおり、茶葉やツバキサザンカに付く害虫です。

バジルの葉を食べるというのはまだ聞いたことがありません。
たまたま見かけたというレベルではありませんか?

クロにオレンジというとスミレに付くツマグロヒョウモン幼虫をを思い浮かべてしまうのですが・・。

バジルの食害ならばナメクジやヨトウムシ系が良く耳にします。

花梨 【関東】 2007/06/02(土) 21:22:20
下記のサイト様にチャドクガの卵〜幼虫〜成虫まで
紹介されていますので確認してみてください。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/010503a1.html

またトップページに検索システムがありますので「縮小画像で検索」
をすると何の虫が特定出来ると思います。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/06/03(日) 15:21:04
ドクガとチャドクガは、属も異なる別の虫です。
http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Aindex.html
食草科別に虫を分けたサイトを探したいのですが、不慣れかつ時間がなく、見つけられませんでした。

モト 【東北】 2007/06/05(火) 10:55:34
[[解決]]
花梨さん、はるうららさん、タネツリさん
遅くなりましたが、みなさんありがとうございます。
花梨さんが添付して下さったサイトを見てると似てる毛虫がいくつかあり、もう一度毛虫が来たらチェックしようと思ったんですが
あれから一度も葉を食べられてませんから、来てないようです。
あれはたまたまだったのかなぁ〜・・・(^^;
でも、これで色々勉強をさせて頂きありがとうございました。

田舎暮らし 2007/06/05(火) 21:32:10
解決マークがついてしまいましたが少しだけ。
今年は暖冬だったせいか、チャドクガが大量発生し、我が家では、ブラックベリー、サンザシ、フキはおろか、ビッシリ縦列で『蓼食う虫も好き好き』の蓼までボロボロに食われてしまいましたよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター