アズーロコンパクトの丈と根

[園芸相談センター]の過去ログです

CAT 【関東】 2007/06/01(金) 19:04:05
こんにちは。

ハンギングバスケットで白花アズーロコンパクトを育てています。南側の午前中に日が当たる場所です。
もうそろそろ2ヶ月になりますが、丈が13〜15センチくらいでまるで直立した背の高いシバ桜の様になってます。もやしが生えてるように生え揃ってます…。
もうちょっとふわっとふわっとナチュラルな感じにしたいのです。ピンチもたまにしてます。
同じ時期に植えた青花の方はもうちょっとナチュラルにまばらにふわっとなってきているのですが。

それから、不織布の底の方から根っこの頭が1ミリ程突き出てきてるのがきになってます。このままで大丈夫でしょうか?

ぽー 【関東】 2007/06/04(月) 05:22:04
こんにちは。
アズーロコンパクト、白花は育てたことがないんですが、レスがつかないので・・・(青花は毎年育てています)

サントリーの公式HPを見ると、どうもこの品種の特徴みたいですね。
白花は「コンパクトにまとまり、立ち上がる草姿」とありますので。
http://www.suntory.co.jp/flower/spring/azzuroc.html
青花のように、それだけでハンギングでしだれ咲きさせるのはむずかしいかも。
ハンギングにするとしたら低い位置にするとか。または、ほかの花との寄せ植えのほうがいいかもしれないですね・・・。
実際に育てたことがないので、役に立つアドバイスでなくてごめんなさい。

不織布の底の方から根っこの頭が1ミリ程突き出てきてる

えっと、ご質問の意味がよくわからないのですが・・・底面吸水のハンギング鉢なんでしょうか? どういう鉢なんでしょう?
いずれにしても、根がいっぱいになってるんじゃないか、とご心配なのかな?
鉢の大きさはどのくらいですか?
何度も言うように、白花は経験がないのでわからないんですが、青花はかなり根が張りますよね。5号鉢でむりやりコンパクトに育てている花友達もいますが・・・6号くらいの容量があったほうが、丈夫に育てやすいと思います。
鉢が小さい場合は、いまからでも植え替えしたほうがいいんじゃないかな〜。

CAT 2007/06/04(月) 13:39:10
ぽーさん、お返事をありがとうございます(>o<)レスがつかないので不安でした!

吊るすタイプの半球形状のハンギングバスケットで普通はヤシの繊維を敷いて使うタイプのものです。なので、底面給水ではありません。直径30センチに二株植えました。
私のはヤシの繊維の代わりに付属でついてきたフェルト地のような厚めの不織布を敷いて使っています。

その不織布の底の方から根っこの先がはみ出てきているのです。今の所1,2ミリでそれ以上伸びてはいないのですが、これからも伸びてしまう可能性はあるのかな?と心配です。

白アズーロのことは園芸店のスタッフが勧めてくれたんです。何を間違えてんでしょうね、その店員は…。

こんな感じですが、思い当たることがあればお願いします!

ぽー 【関東】 2007/06/04(月) 16:16:59
はいはい、鉢の形状はわかりました(^^)
鉢の深さにもよりますが、直径30センチなら、白2株、または青+白の2株で大丈夫だと思います。(青2株だと、ちょっと窮屈かも?)

もしかしたら白花は、地上部と同じように、根っこもわりあい下に真っ直ぐ伸びるタイプかもしれないですね。
見栄えがちょっと気になりますが、元気に育っているという証拠でしょうから、そのまま栽培続行でいいんじゃないでしょうか?

CAT 2007/06/06(水) 15:41:30
ぽーさん、再度ありがとうございます。

見かけはそんなに気になってはいないのですが、根っこの先っぽが空気に触れてしまう事は悪影響がないのかな?と心配になりました。

どなたか、経験者はいらっしゃらないですか…??


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター