巨大なミニバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

りり 【近畿】 2007/05/31(木) 16:06:46
去年10月に300円でミニバラを1つ購入しました。
12月には枯れましたので、説明書きどおり、根元から15センチのあたりで切り、一回り大きい鉢に植え替え、油粕を与えました。
それから、春にはり葉も増え、どんどん背が伸びました。20センチぐらいです。
花のほうも咲きましたが、10月に購入時に咲いたのはミニバラといえるほどの小さいバラでしたが、今度はミニバラとはいえないほど大きなバラ直径15センチはあります。
そのため、花が重いのでしょう、下にだらんとぶらさがってまっすぐにたっていない状態です。
あまりにも大きいのでミニバラっぽくなく、何がいけなかったのでしょう?
茎は小さいので、おばけのバラと近所の人には言われています(笑)
管理は冬は家の中、春から外です。水は毎日やっています。液肥は週に3度です。
小さいミニバラがかわいかったので、今ももちろんかわいいんですが、ミニにしたいものです(笑)

そら 2007/05/31(木) 17:28:39
花が大きくなった原因かどうか分かりませんが、私の家のミニバラと違う点を書いてみます。

冬は外で休眠させます。つまり一年中外ということです。
肥料は冬の元肥のみでした。芽だし肥を施す場合もあるようですね。
りりさんの所のミニバラは、冬に落葉したんですよね?
家の中でも休眠したってことでしょうか?

液肥を週に3度というのは、ちょっと多いかなと思いました。
肥料を少なくすると、花も小さめになるように思います。
それと、秋の花と春の花は色や大きさや形が違うことがよくあります。
でも元気に育っているのは良いですね。

のぎ 【関東】 2007/05/31(木) 20:54:28
おそらく、大輪系のミニバラかと思います。
フォーエバーローズのシリーズは4種持っていますが、
そのどれもが15cmくらいの花径があるミニバラです。
フォーエバーローズ以外にもわりと大輪系はあります。
普通の木バラより大きな花をつけることもあります。
茎の割りに花が大きいので確かに垂れぎみですね。
私はそのまま花の好きにさせていますが、添え木をしてもいいかも。
冬の時期は本来の力が発揮されないで小さく咲くことも多く、
冬にミニバラを買うと春にびっくりするほど大きな花をつける
ことが多いですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター