バラの黒点病の葉っぱについて

[園芸相談センター]の過去ログです

あんず 【関東】 2007/05/31(木) 13:21:04
バラが黒点病になりました。
バラの本によって黒点病になったら葉を取り除いて薬剤と書いてあるのもあれば、初期なら葉を取らなくても良い(薬剤だけでOK)と書いてあったりして迷っています。
様子を見ながら薬剤のみの処理をしたら他の葉にも広がって行っているように感じます。
今は何枚かの葉にポツポツの黒点という感じで酷くはありません。
やはり葉は取り除くべきなのでしょうか?
皆さん、どうされてますか?
よろしくお願いします。

のぎ 2007/05/31(木) 21:06:34
私は初期だからこそ、取るべきだと思うんですが・・・。

蕾ができ始めた頃に黒点病とよく似た葉を見つけましたが、
上のほうの葉に出ていたことと、時期が速い気がしたので、そのまま
観察してみたら、やはり広がらなかったことがあります。何かのシミ
だったのでしょうね。初期なら黒点病は薬で治るというのは、もしかし
たらこういうただのシミを黒点病と間違えているのでは、と思います。
これからが黒点病の発生が多くなる時期で、見つけたことを幸いに、
葉を摘み取って処分し、黒点病の薬剤を散布して広がりを抑えたほうが
賢明かとおもいます。梅雨に入ったら歯止めが利かなくなると思います。

あんず 2007/05/31(木) 21:45:37
のぎさん、アドバイスありがとうございます。

葉は取った方が良いのですね。

黒点病は、下の葉からでるのですか?
今、黒の点々が出ているのは上や中段ぐらいの葉っぱなのですが、
シミと黒点病を間違えているのでしょうか?
黒点病の黒い斑点って最初からわりと大きめですか?
私の葉っぱの黒い斑点は、ほんと小さな点々って感じなのですが。

のぎ 【関東】 2007/06/01(金) 01:06:58
出たてのやわらかい葉よりは、充実した葉に黒点病は出やすい
ように思います。なので、一番てっぺんよりは中ほどから下が
充実した葉が多いので出やすい。でも必ずしもそうとは限らず、
上のほうで見つけたことはあります(秋頃)。
土の跳ね返りも原因のひとつで、下のほうに黒点病はでやすいです。
逆に上のほうのやわらかい葉にはウドンコ病がでやすい。

黒点病と一口に言っても形状がさまざまで、小さな点の集合のように
見えたり、大きな黒丸のようにはっきり見えたり、あとは形が●では
なかったり…ご近所に、放置気味のバラを植えられているお宅があれば
今の時期ならかなりの確立で黒点病は見られるので観察してみるのも
よいかもしれません。
一応、オススメの本は、
「バラの病気と害虫 見分け方と防ぎ方(長井雄治著 農文協)」
というのに、タイプ別黒点病が写真入で出ています。
気になるのは、広がっているということですよね。我が家で観察していた
時には、薬剤はかけずとも広がりませんでした。
ネットでも黒点病の画像はたくさんありますので、検索してご自分の
バラと比べてみるのがいいかもしれませんね。

のぎ 【関東】 2007/06/01(金) 11:59:33
昨日、寝ぼけながら書いていたので追記です。
黒点病の初期の段階は小さな点から始まります。そこから大きな点
になり、点と点がくっついたりしながらやがて黄色くなり落葉します。
あんずさんのバラが絶対黒点病か、といわれると実際見ていないし、
もしかしたら害虫の排泄物かもしれないし、断言は出来ません。
点の周りがにじんでギザギザのように見えたら、高い確率で黒点病
かと思います。

上のほうの葉がなりづらいと書いたのは、木バラのことで、例えば
ツルバラは去年の枝を誘引の仕方によって上のほうで止める場合も
ありますよね。その場合は上に誘引した枝から春先すぐに葉が出始め
るので、その葉も今時分だと充実してきて黒点病になったりします。
必ずしも、上のほうの葉がならないということではなく、あくまでも
充実した葉がなりやすい、ととらえた方が分かりやすいかもしれません。
また、上のほうで黒点病になると、かなりの広がりを見せることに
なります。雨のたびに下へと降り注ぐイメージ。
脅かすつもりはありませんが、まずはご自分のバラを観察し、他の
黒点病の葉といわれるものと見比べてみるのがいいかとおもいます。

あんず 2007/06/01(金) 14:11:59
[[解決]]
のぎさん、詳しく丁寧に書いて下さってありがとうございます。

黒点病の初期の段階は小さな点から始まるのですか。
ネットで黒点病の画像をたくさん見て比べてみましたら上の黒点はシミっぽく、中段の葉は黒点病初期の小さな点々ぽい感じでしたので葉を取り除きました。

>下のほうに黒点病はでやすいです。
 逆に上のほうのやわらかい葉にはウドンコ病がでやすい。

なるほど。確かにそうですね。
上のやわらかい葉にうどん粉がたくさんでてました。

上の葉に黒点病は怖そうですね。注意します。

お勧めの本「バラの病気と害虫 見分け方と防ぎ方」も早速購入して読んでみますね。

本当にご丁寧に教えてくださり、助かりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター