ミモザが元気ありません

[園芸相談センター]の過去ログです

タク 2007/05/28(月) 06:51:01
お世話になってます、2日前に鉢に移したミモザが元気がありません、移すときに根を傷つけたのかもしれません、このまま枯れてしまうのでしょうか?対処の仕方がありましたら教えてください。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/05/28(月) 07:28:38
見つかってよかったです(笑)
前回のアドバイスの責任がありますので・・・

たしか購入して一つは地植えで、もう一つが鉢植えだったですよね?
その鉢に一度植えたミモザを、地植えにしたら元気が無いと・・・

抜いた時に根を見ましたよね?
どんな状況でした?新しい根が出ているようには見えなかったと思います。
これから活動が始まるでしょう。
つまり、秋を迎えて落ち着いた時期に地面に植えられ、そして春になりこれから〜って時期に、もう一度引越ししたのですからストレスはあると思います。

作業に不安があったとしても大丈夫と思います。
心配ならば枝を半分程度詰めて、しばらくは水遣りに活力剤(メネデール等)を混ぜて与えてください。
1ヶ月もすれば芽が出てくるでしょう。

タク 2007/05/28(月) 17:47:33
[[解決]]
わかりました、心配性ですのでご迷惑おかけしました、ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター