この時期にラベンダーの植え替えをしても大丈夫?

[園芸相談センター]の過去ログです

もりぞう 【甲信越】 2007/05/26(土) 13:10:05
こんにちは。
去年の秋に挿し木したというイングリッシュ系のラベンダーの鉢を友人にもらいました。
2〜3週間前に、挿し木した時のプランターから鉢に移したそうです。
今は、15センチくらいの苗でそこから四方に茎が伸びて、つぼみになってる状態です。
これを地植えに植え替えたいのですが、今の時期にしても大丈夫でしょうか?
もしダメならいつ頃がいいのか教えてください。

ふらいたーぐ 2007/05/26(土) 14:40:54
どんな時期でも(越冬するものならば)鉢から地植えは問題ないでしょう。地植えから地植えはぎりぎりの時期。梅雨前に。大きめに土をつけて。と、庭師さんに言われました。

もりぞう 2007/05/28(月) 08:52:26
[[解決]]
ふらいたーぐさん、ありがとうございます。
買ってきたポット苗ではなく、
挿し木して植え替えたばかりの苗ということで、
ちょっと神経質になっていました。
さっそくやってみます。
ありがとうございます。

ふらいたーぐ 2007/05/28(月) 20:25:30
がんばってください。ほっといても大丈夫。自然に任せて。ただ枝が込み合ってくるとクモが網を張りますので(病気や虫の回避のため)、ちょくちょく取ってあげるか、込み合わない様に枝を切る様にしてあげればいいと思います。ちょっとやそっとじゃ枯れません。秋頃に短めに剪定すれば見栄えもすっきりで春になれば剪定で綺麗な形から芽吹きが始まるのでいいですよ。(そのままにするとだらー?と広がるだけ広がります)形よく大きくしたいですからねー。それではまたー。(大きくなったら枝をちょきんとはさみできりそのままバスタブにどうぞ。至福の時です)

もりぞう 2007/05/28(月) 20:53:27
解決済なのにありがとうございます。
葉っぱをさわるとすごくいい匂いがするんですよ〜。
だから大事に育てたくて…。
ちょっとやそっとじゃ枯れないということなので、
ほっとしました。
夕方地面に植えました。
今年の秋に剪定枝をお風呂に入れてみます。
今からワクワクです。
良いアドバイス、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター