ジューンベリーの葉っぱ

[園芸相談センター]の過去ログです

さっち 【近畿】 2007/05/25(金) 07:49:12
いつもお世話になっております。
今年3月にジューンベリーの苗木を買い、玄関先に植えています。
花も咲き、枝や葉っぱもぐんぐん伸びてきていますが、どうも葉っぱの様子が先がそっていたり触った感じがかさかさなのです。
水が足りないのかと思い、毎日夕方にたっぷりめに与えています。が、あまり改善されません。アブラムシなどもついている様子はありません。
どなたか原因に心当たりのある方、お教えくださいm(u u)m

【東海】 2007/05/25(金) 20:54:19
ジューンベリーは品種によって光沢がありしっとりとした皮質の品種もあれば、厚くゴワゴワしたものもありますし、薄くてカサカサしたものもあります。
何も品種が書かれていなけば原種のカナデンシスかラマルキーなのでカサカサした感じだと思います。
水が足りないなら枝先から萎れてきますから水切れでは無いでしょう。
心配することは無いと思います。

さっち 2007/05/26(土) 08:27:40
[[解決]]
品種によって葉の種類もいろいろなものがあるのですね^^
特に品種の記載はなかったように思いますので、朋さんのおっしゃるとおり、我が家のジューンベリーはかさかさ感のある種のものなんですね。安心しました!
枝もぐんぐん育っていますし、昨日赤い実がひとつ葉のかげに隠れていたのを見つけました♪これからも大事に育てていきます。
朋さん、ありがとうございました^0^


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター