植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうママ 2007/05/22(火) 18:19:41
鉢の植え替えのことですが、植え替えをする時に必ずひとまわり大きい鉢でなければいけないのでしょうか?あまり場所が広くないので同じ大きさの鉢に植え替えたいのですが、そうすると植物に影響があるのでしょうか?教えてください。


















































ひろし@小南部 2007/05/22(火) 19:33:03
同じサイズの鉢に植え替えるということは、盆栽をなさっている方には日常茶飯事ですが、一般には一回り大きい鉢に植え替えるのが普通ですね。
樹木は根を整理しても、枝葉も整理して負担を減らせばバランスは取れるので、盆栽のようにあえて大きくしない場合の植え替えは剪定と根鉢の整理がセットで行われます。
草花は樹木と違って根を根鉢をほぐして切り詰めると弱るものが多いので、同じ鉢に植え替えたいという場合は株分け出来るものは株分けしてサイズを小さくしてから植えつけることになります。
草花の場合株分けせずに元気を保ったまま植え替える場合には、必然的に一回り大きい鉢が必要になりますね。

ゆうママ 2007/05/25(金) 19:12:31
[[解決]]
やはり、ひとまわり大きい鉢にしなければいけないのですね。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター