ヤグルマギクの花

[園芸相談センター]の過去ログです

まひる 【関東】 2007/05/19(土) 09:53:50
ヤグルマギクの江戸小町というのを庭の日当たりのよい場所で育てています。
よく花が咲いて株も大きくなったのですが、ひとつひとつの花がだんだん小さく(1センチ未満)なってきてしまいました。
花がらを摘むとどんどん枝(茎?)が分かれていくので仕方がないのかな、とも思いましたが、できればもとの大きさくらいに戻れば・・と思い、質問させていただきました。
ご教授をよろしくお願い致します。

やよい 【北陸】 2007/05/19(土) 13:52:13
ヤグルマギクではありませんが同じキク科のマーガレットを育てていますが最初直径5センチぐらいあったのに最近では半分ぐらいの大きさの花が出てくるようになりました。
1昨年買って植え替えしていないので根詰まりのせいかなと単純に考えていましたが昨年挿し木した苗の他の鉢(他4鉢有り)も全ての鉢の花が段々小さくなってきているのでどうしたのやらと首をひねるばかりでした。
親株は昨年は小さくなることはなかったので理解できませんでした。
今日まひるさんのこのスレを読み地植でも花が小さくなるんでは根詰まりが原因でもないようだし......
私は週一で液肥与えているし肥料不足も考えにくい。
で検索のお世話になることに。
“マーガレット 花 小さくなる”
なんと答えがありました。
http://www.hibiya.co.jp/faq/001125.htm
たぶんヤギルマギクも同じ事でしょう。

まひる 【関東】 2007/05/19(土) 14:21:31
[[解決]]
やよいさん、早速のご回答ありがとうございました!
だんだん小さくなるのは仕方のないことなのですね・・
小さいとはいえまだたくさん咲いていますので、これから液肥をあげてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター