ゼラニューム花の違い

[園芸相談センター]の過去ログです

てくてく 【近畿】 2007/05/17(木) 19:07:54
ゼラニューム八重咲き種の。アップルブロッサム、ハッピーブーケ、キャンディーボールの違いを教えて下さい。
通販にて夫々別のお店で買いました、購入時のサンプル画像では明らかな違いがあり3種集めたのですが、我が家で花が咲いてみると皆同じものと思われます。アップルブロッサムなどは送ってきた時葉に輪状模様が無く間違いではと質問したところ、模様の分からない程薄いのもあるが、栄養繁殖なので間違いないとのことでした。??誰か教えて下さい。

やよい 【北陸】 2007/05/17(木) 22:28:27
★ハッピーブーケ
キャンディーボールに良く似ていて淡いピンクからライムグリーンのグラデーション
★キャンディーボール
日に当たると花びらの縁がほんのりと紅色に染まります。(アップルブロッサムよりも赤)
★アップルブロッサム
淡いピンクからローズのグラデーション
と下記サイトでは三者を説明していますが実物を目の前にしてもあまり違いは感じられないのですか?たしかによくは似ています。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437988/438697/430657/

てくてく 【近畿】 2007/05/18(金) 08:05:26
やよい 様、ありがとうございました。
現在花は全て、キャンディーボールか又は、ハッピーブーケの色合いです。同じ場所で同じ管理をしているせいなのか、それともお店の間違いにてヤラレタとなるのか、出所が違う為名前が異なっているだけなのか、等は無いのでしょうか。 花径の大小や花弁の厚さ等の違いは無いのでしょうか。
前回にも触れたように、アップルブロッサムについては、葉に輪状紋があると確信していたのに、栄養繁殖すると輪状紋がはっきりしているのと薄くて無いように見えるのとが出現するそうで、いくら適当に答弁されても これは今でもヤラレタと思っていますが。
品種判定に混乱しています。

やよい 【北陸】 2007/05/18(金) 11:15:32
3者の説明を読むとピンク→グリーンあるいはピンク→ローズ
ピンク→ローズより紅? となっていますね。
グリーンとローズ の見分けは付きそうですが ローズとローズより紅 となると微妙な違い。確かに見分けられそうにありません。
他の花でも日照量やその他の(原因不明の)条件により今までの花色が変わる事は良くある現象です。
今まで私が経験した花ではシャコバサボテンやマーガレットなど。掲示板でも元々の花の色が違う色になって咲いたが原因は?と言う相談を良く見かけます。
葉に関しては覆輪ではなく斑入り葉で経験があります。
1昨年斑入りレモンゼラとタグが付いたレモンゼラを買ったのに帰ってよく見ると出ている葉は緑一色。近くの園芸店だったので数日後気軽に尋ねたところ返品されますかそれとも様子をみられますかといわれたので斑入りが出るか育ててみますといったらまた私どもにも教えてくださいと言われました。翌年はなんと斑入り葉が出てきました。緑の葉も出ていたので切り落としましたが日が経つにつれ又緑一色。ところが今年は又葉の上部の方は斑入りが出てきています。
アイビーやポトスの斑入りに関しては一度緑になった葉は決して元の斑入りに戻ることはありませんがゼラに関してはそうでもないのかなと思いました。

お店の方もゼラのプロではなく仕入れた花を売っているだけなので一度タグを落として元に戻した場合花が入れ替わることがあるかもしれません。そうなったらお手上げ状態でしょう。
長く育てれば3者の微妙な色合いの違いをあるいは見分けられるようになれるかもしれませんが今のところ同じ品種か違う品種かはっきりした見分け方はあるのか私にもわかりません。
ちなみに私もゼラ類大好きで八重咲きゼラはまだ一つも持っていませんが一重ゼラ、アイビーゼラ、センテッドゼラ、ペラルゴと20鉢以上育てています。

長々と書きましたが回答になっていなくてご免なさい。
もしかして3品種同時に育てておられる方がいて見分け方を回答くださればいいのですが。

てくてく 2007/05/23(水) 09:55:54
[[解決]]
やよい様 いろいろ教えて戴きありがとうございました。
ケッコウ難問のようにてこの辺で打ち切ります。

気になっていたアップルブロッサムは今回、花はまだ確認できない小さな苗ですが、自分の気に入った葉型のものを入手しました。
これにて2・3年様子を見ることとします。
詳細は下記アドレスに載せています。
http://blog.goo.ne.jp/manpou336/e/6a3c42d798e70815b3c35f45cc4d392f
  ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター