牡丹を玄関先に植えたいのですが?

[園芸相談センター]の過去ログです

とんぼ玉 【甲信越】 2007/05/17(木) 16:33:17
こんにちわ、お世話になります。
今あちこちの、お宅で咲いているのを見て植えたくなりました。
我が家の玄関は、西向きで西日もかなり強く当たります。風通しも良くかなり強い風が吹き抜けます。このような場所に牡丹は合うでしょうか?大丈夫なら植え付け時期や注意点を教えていただけたら幸いです。できれば、花の咲いている苗を探して、実際の花を見て気に入ったものを1本植えたいのです。今年はもう遅いかな…値も張るでしょうけど、咲いてみてがっかりしたくないので。
よろしくお願いします。

しーちゃん 2007/05/17(木) 17:36:17
植える場所としては、日当り、水はけ、通気のいい場所が好ましいです。
植えようとお考えの所が、西日が強く当たり、強い風が吹き抜けるとのこと。
西日が強く当たるは決して条件はいいとはいえないでしょうが、その場所しか
なければ仕方ないのではと思います。
ただ、ボタンは花の咲いている時は(種類にもよりますが)見事で綺麗だと
思いますが、その他の時期は何のことはない木です。
それこそ、目につく場所でしたらきたなく感じるかもしれません。
風が強いとのことですが、花が咲く4月下旬〜5月初旬は、風はどうでしょう!ぼたんの花は短命です、雨の降る時期でもあり、咲いた花を長持ちさせるのに
傘など使って苦労します。強い風などいやですね。
本当は地植えがいいのですが、咲いた時にその場所に持っていけるように
鉢植えがいいかと思います。
10号ほどの鉢植えで見事なほどの花数をつけるように育てられます。

植付け時期は10〜11月、前述したような場所に、前もって完熟堆肥や腐葉土、鶏糞などをすきこんでおきます。
直接元肥に根がふれないように高植えにして、乾燥しないよう敷きワラをして
やるといいです。

とんぼ玉 【甲信越】 2007/05/21(月) 16:59:05
[[解決]]
しーちゃんさん、ありがとうございます。確かに花が咲いていない時期のことは、考えていませんでした。なにしろ、玄関なのでこれというのが、思いつかず木はまだ何も植えていません。鉢植えも含めてよーく考えます。ほんとうに、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター