アリッサムの花が小さくなります。

[園芸相談センター]の過去ログです

なっつ 2007/05/15(火) 14:03:36
アリッサムの花がお店で買ってきてから1ヶ月くらいは元気がいいのですが、だんだん花が小さくなります。ひとつひとつの花がが小さくなるのと同時に、小花のまとまりも小さくなってみすぼらしくなります。
以前にも同じようになってしまい、結局処分してしまいました。

日当たりのいいベランダで水遣りは控えめにしています。前回は肥料らしいものはやりませんでした。
今回は肥料はマグアンプKを1週間ほど前にやりました。
でもやはり小さくなってきます・・・。

どのようなことに気をつければいいのでしょうか。

のぎ 【関東】 2007/05/15(火) 17:12:12
植え替えはされましたか?されたとしたらどのように?
地域はどちらでしょうか?寒さには弱い植物のようです。
本来の開花は春です。

アリッサムはだいたいクリスマス頃から早いもので出回りますが、
植え替えを行えばだいたい今頃でも咲いています(関東です)。
↓育て方です。一度目を通して、ご自分の管理と比べてみてくださいね。
http://www.yasashi.info/a_00006g.htm

私は適当な園芸用土でほとんど手入れもせず育てています。寄せ植えに
入れることが多いです。
最初の花が終わると、一時的に枯れたようになります(種ができます)。
しばらく水をそのままやっていると、また咲きはじめます。
難しい植物ではないので、もしかすると種ができた時点で枯れたと思い
捨ててしまったのでは?

なっつ 2007/05/16(水) 18:46:23
お返事ありがとうございました。さっそく教えていただいたサイトを見ました。
地域は関東です。夏の暑さに弱いと書いてありましたが、ひょっとして日当たりがよすぎて暑くなったのでしょうか・・?
とりあえず、思い切って刈り込んでみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター