初心者ですみませんが梅雨時の花について

[園芸相談センター]の過去ログです

Applebee 【関東】 2007/05/14(月) 19:16:04
東京のマンションのベランダです。動物がいるため鉢を室内に取り込むことはできないという前提でお聞きしたいのですが。

梅雨時でも花が咲くような植物って何かオススメのものをご存知ないですか?
鉢植えが前提なので、それほど大きくならないものがよいのですが、
梅雨時にベランダに花がないのが淋しいので、なにか良いものがあれば、育てたいとおもっています。
よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/14(月) 23:41:27
こんちは〜♪
梅雨で花と言えば第一に思い浮かぶのはアジサイですね♪
丈夫だし部屋に入れる心配はまるで無いし♪(^^)V
しかし作り様によってはデカく?なるかな(^_^;)

のぎ 【関東】 2007/05/15(火) 11:30:18
同じく東京在住でベランダでも育てています。
アジサイはいま色々な種類が出ていて、私もベランダで3種類ほど育て
ています。出来ればギフト用のようなものより、小さな苗からじっくり
育ててみるのも楽しいですよ。葉が班入りになっているものなどは、
花が咲いていない時期でも、楽しめると思います。
あとは、ウツギ(空木)。
バイカウツギという白花を可憐に咲かせる木があります。こちらも本来
庭などで育てるとかなり大きくなりますが(数メートル)、ベランダで
鉢栽培しています。ちょうどこれから我が家でも咲き始めます。
丈夫で沢山花をつけるオススメの植物ですが、花びらが散りますので、
ベランダではご注意ください。咲き始めると花の寿命は短いです。
そういう意味では、アジサイのほうが長く楽しめます。
アジサイやウツギは花後に剪定できます。お好みの高さで剪定して、
大きさを制限することが出来ます。

ガウラ(白蝶草)も、今日から開花がはじまりました。生育旺盛で、
夏の暑さにも強く、秋まで繰り返し咲いてくれて、越冬も容易です。
白花に加え、ピンクや葉に斑が入ったものがあります。

あとは、咲かせようと思えばペチュニアなどの一般的な草花でも、
梅雨の間から楽しめますね。梅雨は植物が生育旺盛な時期なので、
真夏よりはどんな植物でもチャレンジしやすいかと思います。
ちょうど1週間後くらいから我が家ではペチュニアを咲かせようと
思っています。(まもなくバラの1番花が終わりそうなので)

こんなところで 2007/05/15(火) 21:23:39
はっきり言って、あっけにとられてしまう質問ですね。
Applebeeさんは、HSの園芸部門とか花やさんをのぞいたことはおありでしょうか。
小さな売り場は別格ですが、大きなところではないものはないほど、花はあります。今買えば当然梅雨の頃に楽しめる花です。
掲示板でお勧めを教えてもらって、それらが手に入ればいいですが、かならずしも手に出来るとは限りません。
一度、園芸屋さんをのぞかれて、現物を見ることをすすめます。

ぽよんと 【関東】 2007/05/15(火) 22:09:40
Applebeeさん、こんばんは(^^)
ベランダということで、ベランダーの私もなにかおすすめしようと思っていたのですが、
こういうのは、姿や色の好みもあるし、地域的なものもあるし、
一年草か宿根草か、低木もありだしなあ…などと考えてしまい、
これはどうですか?となかなか言いづらく^_^;
(せめて色や大きさなど具体的に条件があればいいのですが)
もしかしたら雨が続く梅雨時は花が少ないと思われていたのかもしれませんが、
こんなところでさんもおっしゃっているように、花は多い時期ですよ。
ぜひお店で気に入ったものを選んでみてください(^^)
しっかりしたところなら、花の名札に花期や育てかたも書いてあります。
もし近くにお店がなければ、老舗の園芸ネット通販で選んでも、
数日で配達してもらえます。
もし、自分のベランダの条件(日当たり、雨のかかり具合など)にあうかどうかわからなければ、
店員さんに相談して選ぶこともできますし。
じめじめした憂鬱な時期ですが、だからこそたくさんの花を育てて
気持ちよく過ごしてください(^^)

chubye 2007/05/15(火) 22:33:40
時計草http://f.hatena.ne.jp/rikuzen/20050605152245
てっせんhttp://flower365.web.infoseek.co.jp/06/104.html
小菊http://hibihana.jugem.jp/?eid=143
今の時期で私の好きなお花です。

Applebee 【関東】 2007/05/17(木) 11:22:42
植木屋 園主さま、のぎさま、やはりアジサイがオススメですか。ありがとうございます。のぎさまの環境と拙宅の環境が似ているようなので心強いです。

こんなところでさま 
あっけにとられるような質問で申し訳ありませんでした。

ぽよんとさま
なかなか漠然とした質問にお答えいただきありがとうございます。
園芸店なども見るのですが、なにぶん種類が多すぎるのと、枯れさせてしまうと可哀想なので、同じような環境の方がオススメなのがあれば・・・と思った次第です。

Chubyeさま
時計草やてっせんってツル植物ですか?うまく誘引できるスペースがなくても大丈夫でしょうか?あまり大きなトレリスは設置できないのですが、行灯仕立てなどでもかわいい感じになりそうですね。
ありがとうございます。

一部不快にさせた方すみません。

ご回答くださった皆様ありがとうございました。

コンスタンティン 2007/05/21(月) 20:37:59
Applebeeさんへ

確かに雨に当ててはよくない種類と言うのもありますが、逆もまた真。
そういう制約がなければ出しっ放しでも大丈夫と言うことです。
更に言えば、種類によっては今の時期は出しっ放しで問題なくとも、冬場に室内に取り込む必要のある種類もあります。その辺の吟味も必要かも知れませんね?

ところで…「こんなところで」殿へ

何でそんないい気になってんの?

初心者版なんだからいいじゃねえの?
そんな答え方するなら、初心者版なんか無視してればいいだけのことなんじゃないの?

何も分からず、これから「何か育ててみたいな?」と思い立って「何がいいのかな?」と質問した可能性だってあるんだし。

そもそも「こんなところで」ってなんだよ?そんな卑怯なハンドルネームで回答してる貴方こそ、「こんなところに出て来るな!?」じゃねえの?(笑)

みき。 2007/05/21(月) 22:01:41
そーねそーね。もっと楽しくやりましょうよ?
私たち草木を愛するように人にも優しくしましょっ!!!
ハーブなんてどうですか?食べれるし、遊べますよ(石鹸つくり、アロマオイル、ビネガーetc...)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/05/22(火) 01:52:33
東京に住んでます。
ウチでは今、ゼラニウムやフクシアが満開ですから、このまま梅雨時期まで
花を咲かせると思います。

クレマチスは種類によるのでしょうが、ウチのはもう盛りが過ぎて
ほとんど散ってしまいました。
遅咲きのタイプを選ばないと、梅雨まで持たないですからお気をつけくださいね。

クレマチスは耐寒性があるので関東でしたら通年屋外でOK。
ゼラニウムも東京でしたら通年屋外OK。
フクシアはちょっと弱いのですが、秋に剪定した枝をコップに挿しておけば
発根しますので、春に植えつければまた楽しめますよ(^-^)

※無礼に無礼で返すのはいかがなもんでしょう。
言い回し、行き過ぎではないかと思います。
無視するというオトナな選択もあるのですから、今後はご検討ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター