コデマリの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

コデマリン 【四国】 2007/05/14(月) 17:03:48
庭のコデマリの花も咲き終わりました。コデマリの挿し木の時期は、2月頃と本に書いてありましたが、花後の剪定時期である今やるのは、もう遅いのでしょうか。もし遅いとしても、来年の挿し木挑戦に向けて、その方法や注意する点を教えて下さい。

たろっち 【関東】 2007/05/14(月) 21:07:08
私はあまり時期を考えずに、鹿沼と赤玉の混ぜたものを入れたプラ鉢にどんどん挿しておきます。ベストの時期はあるのかもしれませんが、気長に待つと、ちゃんとどれも根を出してくれています。水をやり忘れて枯れたくらいでしょうか。忘れても良いように、受け皿をして水を張った中に鉢を入れておきますが、

発根剤を使わなくても出てくれますよ。むしろ使い方を分からなくて使うよりは、そのままの方が発根率は高い気がします。

四季を問わず挿しても、時間に差があるだけで、私は大丈夫だと思います。

コデマリン 2007/05/16(水) 11:09:30
[[解決]]
たろっちさん、アドバイス有難うございました。
あまり、あれこれ深く考えすぎるのも、問題でしたね。
大好きなコデマリが、まだ一株しかないので、たろっちさんの方法で増やしてゆきたいと思っています。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター