おすすめツル植物は?

[園芸相談センター]の過去ログです

パキラ 2007/05/14(月) 10:18:55
フェンス用に白モッコウバラは手に入れたのですが、
西側広い外壁にも何かつるの植物が欲しくなりました。
色違いも考えましたがほか思いつきません、おすすめな植物があれば
教えてください。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/05/14(月) 20:26:22
こんばんは!
木製のラチィスやトレリス、それともブロック塀なのか・・・?
ツル植物でも絡めないものがあります。

簡単に説明しますと、コンクリートのような壁でも登ってくれる吸着性のツル。
逆にからみついたり、巻きつくツルだと這い上がるのが難しい植物もあります。
そんな意味合いで環境をもう少し教えてください!

例えば日照時間は?
好みは常緑か落葉か?
一年草は?
香りは?
その辺りを教えていただければ、たくさんのアドバイスが来ると思いますよ!

パキラ 2007/05/15(火) 09:03:32
マックスパパさん、こんにちは。

壁は少し凹凸のあるタイルです。ラティスは立てる予定はありませんが、近くに配管があるのでそれもつかえるかなあと思いました。
ほぼ真西側で、道路もあるので日当たりはいいです。

常緑でも落葉でもかまわないのですが、あまり建物を覆いすぎるのはイヤなので落葉で冬は枝だけなどいいかもしれません。
香りも問題ないです。
お返事楽しみにしております。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/05/15(火) 18:54:06
それでは名前を書き込みますので、それぞれ検索すれば葉や花のイメージ。
そして管理方法などでご検討してください・・・

ジャスミン系は香りがよいです。
ハゴロモジャスミンは開花後がちょっと汚らしく感じる方も多いようです。
カロライナジャスミンは花後に枝を上に伸ばす性格が強いので、水平に伸ばすには根気が必要かと思います。

ハーデンベルギアはお勧めです。
我が家は白花ですが、紫も素敵で意外と手間要らず、虫も付きにくいようです。

フジ。
和風な印象ですが、外壁を上に伸ばして開花させれば洋風なイメージに仕上がります。

カズラ系はたくさんあります。
ノウゼンカズラ、1ヶ月ほど遅く開花するピンクノウゼンカズラ、ツリガネカズラもあります。
他にも赤い花のスイカズラ、白い花で一番丈夫なテイカカズラ。

ソラナム(ツルハナナス)は開花時期が長くて楽しめます。
我が家は斑入りのを植えています・・・

一般的にはこんな候補が上がってきます。
クレマティスやつるバラは、品種によって手入れが違うので知識も必要かと思います。常緑のクレマティスもありますよ。

一年草でよければ、スィートピーやルコウソウ、アサガオも素敵ですね。
実の収穫を楽しみたいならブドウにキウイ、ムベとアケビも面白いかも・・・
何か適当に名前を並べただけになってしまいましたね?

パキラ 2007/05/17(木) 10:05:55
[[解決]]
こんにちは。

ハーデンベルギアの紫はすでに所有しています。
名前が出てきてちょっとうれしかったです。
冬の間中小さな鉢でよく咲いてくれていましたが、花が終わってすぐ
行灯をはずして地植えしました。まだ全然フェンスに届かないですがね。

羽衣ジャスミンはおっしゃる通り、すぐ終わっちゃうんだなあと思ったばかりの花だったカロライナジャスミンが第一候補です。

スイートピーってつるの植物だったのが驚きです。
切花でしか見たことなかったです。ホームセンターへ定期的
に行っていましたがスイートピーの苗はあったかな??
育ててみたくなりました。

まだまだ悩みそうだけど、この時間が楽しいんですよね。
ではまた何かありましたらよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター