梅の葉が落ちます。

[園芸相談センター]の過去ログです

たろっち 2007/05/12(土) 10:40:06
お世話になります。
鉢植えの梅ですが、緑もあざやかに葉が繁り、枝も順調に伸びています。
しかし、葉が簡単に落ちてしまいます。触るとハラハラと落ちますが、枝に虫のいるようすもなく、枝も緑のままで、特に何かあるとすれば、若葉にアブラムシがたかっているのみです(このアブラムシを潰そうとすると、葉が落ちていってしまいます)。

一体、葉が元気なまま落ちるのは何故でしょうか?因みに他の梅は、全く同じ状態で、葉が落ちるということはありません。
よろしくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/12(土) 20:07:18
こんちは〜♪
>葉が簡単に落ちてしまいます
鉢植えと言う事で鉢径?前回の植え替えは?
散水管理は如何されていますか?
置き場所など風が余計に当たってはいませんか?
根詰まり?水分不足か?窒素分の肥料不足の様な感がしますが!

以上↑の事に思い当たらなければ落葉病
ダイセン水和剤など私なら散布します

たろっち 【関東】 2007/05/12(土) 22:51:29
植木屋 園主様
ありがとうございます。実は今年入手した鉢で、植替えはしておりません。少し大きめの鉢にそのまま植えました。秋に植え替えるつもりでした。

水はけは割りと良く、朝に一回水をあげていましたが、最近は暑いため夕方にもあげるようになりました。肥料は花後に一回与えましたが、それ以降はあげていません。
今回質問した後、再度回りを見たら先日の強風でも葉が落ちたようで、数枚落ちていました。しかしながら、今朝取れた葉以外は2〜3枚が取れただけで、他はしっかりとくっついていました。日当たりは午前だけ良く、午後は明るい日陰になります。

やはり落葉病の疑いはあるのでしょうか・・・樹自体が全くの健康に見えるので、疑いもしませんでした。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/13(日) 12:58:51
>今朝取れた葉以外は2〜3枚が取れただけで、他はしっかりとくっついていました
たぶん元々が肥料不足からの落葉だったかと思います
施肥しても直ぐ効果の出るものではなくて
化成肥料の即効性でも1週間以上緩効性だと1ヵ月後に効果が出るくらいですから
今が徐々に効果の出てきているのではと思います
根の方は異常はなさそうですから
今後は新芽に付くアブラムシなど気を付けていれば良いかと思います♪

たろっち 【関東】 2007/05/13(日) 19:05:17
[[解決]]
植木屋 園主様
ありがとうございました。安心しました。
来年もきれいな花が咲くように気をつけてあげたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター