バラが育ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

tami 2007/05/12(土) 06:27:37
日当たりのいい場所に植えて8年ほどのバラですが、大きくなりません。毎年、3、4の
花は咲いてはいるのですが、大きく育てるにはどんな方法がありますか、教えてくださいお願いします。

とおりすがり 【関東】 2007/05/15(火) 08:32:56
バラは品種によって育て方が違いますので、お持ちのバラの品種を書いていただけなければ答えるほうも大変かと思います。
日当たりの良い場所に植えていらっしゃるのに、大きくならず花もあまり咲かないということは、剪定や肥料が充分ではないのかなと思います。品種によっては大きくなる限界もありますし、まずは一度、ご自分で本などでお調べになったほうがよろしいのではと思います。
個人的には高木絢子さんの「すてきにバラ作り」と主婦の友社の「はじめてのバラづくり―咲かせ方、枝の切り方、アーチの作り方がわかる! 」の2冊が、初心者の方にも分かりやすいと思います。
ちょっとがんばってみて下さいね。

tami 2007/05/16(水) 19:48:03
[[解決]]
わかりにくい質問の仕方をしてしまいすみません、ずいぶん前なので品種は忘れてしまいましたが、教えていただいた本を読んでがんばってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター