コスモスの摘心について

[園芸相談センター]の過去ログです

みなここ 【近畿】 2007/05/11(金) 21:57:16
みなさま、こんにちわ。

4 月に種を蒔いたコスモスが 10cm ほどになってくれています。
こんもりと咲かせたいのですが、地面から 3cmくらいのところに双葉があり、その上 5cm 位のところに本葉がかたまっていて、摘心すると双葉だけになってしまいます。
午前中一杯は日が当たるのですが、徒長しているのでしょうか?
このままでは、茎一本のひょろひょろコスモスになってしまいます。
こんもりと咲かせるコツをご教示ください。
よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2007/05/12(土) 11:12:28

地植なら、ほっておいても花の咲く頃には大きくなりますよ。(身長位・支柱を立てておかないと風で倒れて汚らしく、不細工になる)

私は、7月初旬まで、鎌で出鱈目に刈り込んでいます。中には茎だけになって枯れるのもある。邪魔になる。
丁寧にしたければ、本葉2-3対(節)を残して、コマメに芽摘みすればよい。芽摘みが面倒くさくなる頃に花が咲き出す。

植え替えるのならば、出来るだけ深く埋める。芽摘みしたら極端に土を乾燥させないこと。直播のほりっぱなしなら、株元に土を寄せる。盛って置く。
粗くてもよいので、支柱を立てておかないと、風で倒れる。茎が高く根が浅い。 歯抜けは(空地の禿げ)は、挿し木するとか、下枝の根の出ている部分を株分けする。上手くいかなければ、一本を倒して、茎枝に土をかぶしておけば、根が生えてくる。それを使う。


みなここ 【近畿】 2007/05/12(土) 14:00:20
発芽した芽をビニールポットに一本立ちで植えています。

なるほど、植え替えるときに本葉の下ぎりぎりのところまで埋めてしまえばいいんですね。その後に、できる範囲で摘心すればいいですか?
後は支柱ですね。

コスモスは丈の短いもの(わいせい、漢字変換何故かできません)もありますよね。コンパクトに仕立てて、花が咲いたらご近所に配ろうと思ってたのです。来年から短い品種の種を探して蒔くといいかもしれないですね。

みなここ 【近畿】 2007/05/12(土) 14:00:56
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター