色が変色していくパンジー・エクリップスの対策は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2007/05/11(金) 20:31:54
サ*タの種で購入したパンジー・エクリップス(濃赤)に白い細い縁がシックなかわいい花で去年から楽しんでいたのですが、ここ最近中央部から白っぽい花が増えてきました。
なんだか、最初の頃の花と違う花になってきてしまってるようでショックです。これってどうにかなるものでしょうか?

肥料は固形の置き肥料を置いてます。10号鉢に3株植えてます。南向きで日当たり良好の場所です。

どうぞお願いします。

ふあぁ 2007/05/11(金) 21:07:11
そろそろ、パンジーは花期の終盤に入っています。
近頃の関東の気温は、パンジーにとっては暑すぎで、
本来の発色ができにくい環境だと思います。
生理現象ですので、どうにもならないと思いますよ。

見苦しく思われるのなら、思い切って感謝しながら処分するか、
または種を採って見るのも楽しいと思いますよ。
ただ、自家採種した種から、親(今年の花)と同じものが咲くとは限らないことを承知した上で、
この秋(または夏?)に蒔いて見るのも、また一興だと思います。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/05/12(土) 01:53:30
パンジーの色は、気温が低い時期は濃い目、高い時期は薄めに出ますよ〜。
ある程度は自然の流れですから、あまり気に病まないでそろそろ終盤かなと
お考えになったほうがいいかなと思います。

ふらわあ 2007/05/15(火) 10:04:25
[[解決]]
ふあぁさん、VITAさん、ありがとうございました。

そうですね。パンジーもよく考えたら終わりに近づいてましたね・・・。しかも最近は気温も高くなっているし納得の現象ですね。

2種類の色が楽しめて二度お得と思う事にします!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター