冬イチゴの育てかた教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

オリーブ 2007/05/11(金) 11:19:39
冬イチゴの育てかたを教えてください。
検索してみましたが育てかたはありませんでした。
一年前に購入しましたが花も咲きません。
上にむかって育てていくことは出来ないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスください。

あさ 2007/05/11(金) 12:05:02
元々野草ですので育て方などの情報は少ないと思いますが・・・
「フユイチゴ」で検索しましたか?
植物の名前はカタカナ(または学名)表記が基本です。

http://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/ept081_000055/
http://www.rakuten.co.jp/ainohana/520401/715086/644073/

上記ページはあまり参考にはならないかもしれませんが・・・
育て方がわからない野草などの場合、まず自生地を調べます。そしてその土地のどんな条件の場所に育つのか(日当たりの良い野原、明るめの林の中等)
学校の社会科で習った知識など総動員してできるかぎり想像してみてください。
フユイチゴの場合、国内の山地の林の中のようですから、半日陰の場所に地植えすれば問題ないでしょう。
鉢で育てる場合は排水性の良い用土で乾かさないように育てます。
地面を這うツル性ですから、上に向かわせたい場合は朝顔のように行灯仕立てにすると良いのではないでしょうか。
いずれにしろ野草ですから、実付きはあまり良くないかもしれません。

オリーブ 2007/05/11(金) 16:52:52
[[解決]]
有難うございました。
フユイチゴでの検索はしていませんでいたので色々調べてみました。
野草なんですね。
初心者の私には向いているかもしれません。
いつか実がなるのを楽しみに育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター