お勧めのつるバラを教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ドリー 2007/05/08(火) 20:54:49
つるバラを育ててみたいと思います。
現在、モッコウバラ、ミニバラは育てているのですが、もっと大きな花を咲かせるつるバラが欲しい。
初心者ですのであまり難しくなく
鉢植えで育てられて
半日陰に強くて
色は白

何かお勧めはありますか?
どんな事に気をつけたらよいですか?
よろしく御願いします。

【東海】 2007/05/09(水) 20:45:07
中輪ですとつるサマースノー、つるアイスバーグが入手しやすく丈夫で花付きがよいです。どちらも枝が細く曲げやすいので扱いやすいです。
大輪ですとフラウカールドルシュキ(白不二)、つるホワイトクリマスが良いと思います。
フラウカールドルシュキは本来はシュラブですが切り込めばブッシュに、伸ばせばツルと同じように扱えます。
白のツルバラは他にも色々ありますが、入手のしやすさからするとこれらが良いかと思います。

とおりすがり 【関東】 2007/05/12(土) 16:26:53
朋様の挙げて下さっている以外で…
我が家では ラマルクとマダム・アルフレッド・カリエールを育てています。
半日陰にも強いということで購入しましたが、日当たりのあまり良くない我が家でも立派に咲いてくれています。
つるバラですが返り咲き性があるので、秋にもお花が楽しめることがあります。香りも良く、枝もしなやかで誘引しやすいのでお勧めします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター