バラの増やし方について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆぅゆ 【近畿】 2007/05/08(火) 19:11:46
 初めまして!あまりにも皆様にとっては基本中の基本と思われそうで恥ずかしく自分で色々と調べてみたのですが見つからなかったので思い切って質問します。
 我が家の庭にはバラがあり正しい知識もないまま手入れをしていたにもかかわらず日当たりが良いおかげか植えてから十年!枯れずに花を咲かせてくれています。しかし、邪魔な枝は切る、と言った剪定だったため背が高くなり見上げないと花が見れないと言った状態になってしまいました。
 よく見ると前に切ったところ(ちょうど地上から一メートルぐらい)から新芽が出てきているので思い切って上の部分を切って背を低くしようかと思ったのですがせっかく元気に葉っぱもつぼみも付けてくれているので可哀想になりました。
 どうしようかと思い上の部分を使って挿し木をできないかと調べてみたのですが「つぎ木」の仕方は書いてあったのですが「挿し木」はありませんでした。我が家にはバラはこれしかなくどうしようかと悩んでいます。
 バラは挿し木で増やせるのでしょうか?またいつごろ、どのようにすればいいのでしょうか?どなたか教えて下さい、お願いします。
  

シュネプリンセス 2007/05/08(火) 19:45:36

背を低くするのが目的なら剪定すればいいのでは?
ばっさり切ることができるのは落葉している冬の間です。
元気のいいバラなら膝丈より低く切っても大丈夫です。
まずは本なりネットなりでバラの基本的な管理の仕方を覚えてください。
秋まで上手に管理できれば、冬に思い切って剪定できますよ。健気なバラのため、頑張ってください。
ちなみに、挿し木は可能ですが品種によって難しい場合があるようです。

メルモ 2007/05/08(火) 22:54:06
「バラ 挿し木」で検索すれば、画像付きで紹介しているサイトが沢山ありますから、そちらをご覧になった方が早いと思います。今が適期で、団子挿し、密閉挿しなど方法はいくつかありますよ。
ただし、お持ちのバラが何か判りませんが、登録品種については勝手に増殖してはいけないことになっています。素人が営利目的でなく増やす分にはいいだろうとお考えかも知れませんが、例えば十本挿し木して全部うまくいった場合、自宅で同じ株を十本もいらないから、欲しい方に(無償で)お分けしましょう、となったとします。そうしたら、もらった方が本当は業者に支払うつもりだった費用を、結果的に侵害してしまうことになりますね。
こちら ↓ はキクのサイトですが、内容については同じことです。
http://www.seikoen-kiku.co.jp/mum/care.html

その辺りを認識なさった上のこととして、挿し木に挑戦するのは楽しいですよ。
お持ちのバラが二十年以上前に作出されたものなら、大丈夫なはずです。

のぎ 【関東】 2007/05/09(水) 09:32:52
今月号の「趣味の園芸」にバラの挿木の仕方が解説されています。
(まもなく、新刊が出ますので、バラの特集であることをご確認くださいね)
挿木はいまから梅雨の間は、ちょうど適期です。

NHK(公共放送)での見解は、
「PBR=育成者権利」のある品種は【個人で楽しむこと以外の目的で】
増やすことはできません。

と、挿木の記事を掲載する場合はこれに近い文章が必ず載せてあります。

今回の場合は個人で楽しむ場合ですので、仮に品種登録されていたと
してもまったく問題ありません。

こう書くと、他人に譲渡すると云々と、聞いてもいないことを書く
やからが出ますので、上記NHKの文章を心に留めて、園芸を楽しまれる
事をお祈りします。

ゆぅゆ 【近畿】 2007/05/12(土) 17:49:42
[[解決]]
お返事ありがとうございます。さっそく「バラ 挿し木」で検索したらたくさん出てきました。もともと人様にあげるなんて思ったこともありませんでしたが「育成者権利」や「種苗法」を知ることができてよかったです。もっと色々勉強していきたいと思いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター