ハナミズキの葉っぱについて

[園芸相談センター]の過去ログです

きあら 【関東】 2007/05/08(火) 01:47:57
50cmくらいの鉢植えのものなのですが、花が終わり葉が増えてきたなと思っていたら葉のまわり(縁)が茶色くなってきました。大丈夫なのでしょうか?水は朝夕あげています。

花中 2007/05/09(水) 10:49:48
鉢はどこに置いていますか?
西日が当たるような場所だと、葉焼けを起こして茶色になります。
もし葉焼けならば、その葉はもう元には戻りません。
水遣りも気になります。
朝夕2回はどう考えても多すぎです。根腐れを起こして、枯れてくる場合も全体的に元気がなくなり、葉が茶色になって枯れてきます。
鉢の土の表面が乾燥しているように見えても、中は湿っている事が多々ありますよ。
水遣りは一日何回とか3日に一度などと決めずに、土の状態をチェックしてから遣りましょう。焼き鳥のくしなどを土にさして、湿っていないかチェックできます。そのうち水遣りのコツがつかめてきますよ。

ぽー 【関東】 2007/05/09(水) 14:09:52
ハナミズキは育てたことがありませんが、何種類かの花木の経験から推測した、もう一つの可能性として・・・

鉢植えで売っていた苗でしょうか? 今年購入して、植え替えはしていない?
だとしたら、根詰まりの可能性があるのでは。
葉の縁から枯れてくるのは、根からの吸水がうまくいっていない時に起きやすい現象です。朝夕水やりが必要なほど土が乾くとしたら、かなり根が回っているのかも?

また、テッポウムシの被害でも、葉の縁から枯れる・・・と聞いたことがあります。うちではテッポウムシは見たことがないので、いまの季節に発生するものか、ハナミズキにつくものなのか、そこらは不明ですが。
念のため、幹に穴など開いていないか、根元に木くずが落ちていなかったか、チェックしてみてはいかがでしょう。

きあら 2007/05/15(火) 20:57:42
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター