竜にひげの種ってないの?
無学爺
【中国】
2007/05/05(土) 10:42:02
庭の縁取りとか、今まで芝を植えていたところに「竜のひげ」を植え始めています。(芝の手入れが大変なのと、冬が寂しいので)
株分けとのことで、苗を買ってきて少しずつ植えてはいますが、腰が痛くなって大変です。
虫のよい話ですが、種を蒔くということは出来ないのでしょうか?
花中
2007/05/05(土) 10:58:53
種から育てる事は可能のようです。
発芽率や蒔き方、蒔きどきは分かりません。
この点において、別の方から回答があるかもしれません。
確かにしゃがんでの作業が続くと、腰に負担がかかり
腰痛になったり、しびれたりしますね。
こういった作業をする場合、腰掛の台車が役に立ちます。
非常に低い台で、そこに座ります。下には小さいタイヤがついていますので、座ったまま移動ができます。
あとはマット状の物で、ひざを乗せて腰に負担がかかりにくくできる商品もあります。
直接の回答ではありませんが、参考までに。
たちつ
【近畿】
2007/05/05(土) 19:57:18
・
腰痛は、野良仕事にはつき物です。
縦骨入りのコルセットは、必需品です。窮屈ですが、きつく締めることがコツ。直ぐに慣れますよ。
丁寧に、植えようとするから、時間もかかるし、しんどいものです。
1) 雨の降った、2日後に、深さ30cm耕す。土を解す。腐葉土を入れて、又耕す。
2) 椅子に座って、リュウヒゲをボットから引き抜いて、土も落とす。
3) 竜のひげの根は丸く固まっているので、一箇所鋏みを入れて、横一文字に広げる。○ → U → ー のイメージ
又は、株分けする。W → V V V のイメージ
4) 地面に溝を掘る。→ 溝に苗を適当に並べる。→ 適当に、根に土を被せる → 水を撒いてお仕舞い。
短時間で終わらす。又は 少し休んで又少し土いじりをする。
玉竜は、丈夫で、繁殖力旺盛ですから、簡単に、適当に埋めておけばよい。
土が硬いと、マバラに汚く育つ。成長繁殖も遅い。葉も短い。
玉竜の欠陥は、カタバミやイネ科の雑草が生えたら、草取りが面倒。
玉竜の花
http://www.gochomuseum.net/blog/archives/image/KICX3296b.jpg
玉竜の実 青い実の中に透明な種が入っている。こり編に竜の名前が付いたのかも知れませんね。
http://image.www.rakuten.co.jp/gardensk/img10112120368.jpeg
・
初心者用掲示板@園芸相談センター