ラベンダーを大きく扇形に育てる方法

[園芸相談センター]の過去ログです

いかなご すいか 【東北】 2007/05/04(金) 15:36:37
イングリッシュ系で、1メートルくらいの大きさになるラベンダーを、芝生の真ん中に、孔雀が羽を広げたような扇型に植えたいのですが、ホームセンターで買った苗(3号ポット位の)や、鉢植えの植え替えではちまちまパラパラした形にしか育ちません。どういう種類の苗をどのような形に植えて、どのくらいの年数で育てるのか、そのコツをどなたか教えてください。住みかは東北仙台です。

ぱめ 【九州】 2007/05/04(金) 18:16:30
寒冷地にお住まいの、詳しい方のレスがつくまでのつなぎで。
イングリッシュ系じゃないとダメですか?1mくらいの大きさとは
結構難しい気がするんですが・・・。

私が育てている中でロイヤルパープルは、イングリッシュ系でも
群を抜き大きくなる種類だと感じています。
大型になるラバンディン系と大体同じような勢いで育っています。
香りも良いです。3、4年でかなり大きな株に育つと思います。
形を整えるために、私は(九州在住)早春や花後、夏越し前後と、
マメな剪定や枝すかしなどをしています。参考になれば幸いです。

いかなご すいか 2007/05/04(金) 21:00:14
ぱめ様ありがとうございます。なるほど、ロイヤルパープルに、ラバンディン系ですかー。ホールセンターの苗は、ただラベンダーとしか表示されてないので、毎回小ぶりの成長のものばかり買ってしまってます。

レースやキューレットのような形ではなく、北海道に生えてるようなラベンダーらしいラベンダー(茎の長く太いやつ)ならなんでもいいなと思ってたので、参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター