タキイのドレスアップについて

[園芸相談センター]の過去ログです

TIDA&TIDA 【近畿】 2007/05/01(火) 12:55:09
昨日、上記の苗を4株買ってきました。30センチ幅のハンギングに2株ずつ植えたのですが、成長するとかなり窮屈になりますか?植えてみたものの、ずいぶんと成長するようなので一株ずつにするべきかどうか悩んでいます。
このまま育てると、根詰まりなんかを起こしてよくないでしょうか?

のぎ 【関東】 2007/05/02(水) 01:06:52
ドレスアップとは、ペチュニアの品種名ですよね?念のため。

30cmに2株は多いですね。
我が家は30cmの丸いテラコッタに1株で、すでに鉢からあふれ出してきました(去年から育てて越冬した株ですが)。ペチュニアはただ咲かせるのではなく、ピンチ(摘芯)という作業をして、1株につく花を多くする作業をします。

おそらく、今のまま育てると夏が始まるくらいに収拾がつかないくらいごちゃごちゃとしてくると思います。
今は苗なので30cmの鉢ではさびしくみえますが、ピンチを繰り返すと見違えるほど大きくなってきますので、育てるのも楽しいですよ。
ペチュニアの基本的な育て方と同じなので、「ペチュニア 摘芯」や「ペチュニア 育て方」と入れて検索してみてください。
私もドレスアップはとても好きなペチュニアです。まだ植えて間もないなら、ぜひバラして一株ずつ植えたほうが良いと思いますよ。

ぽー 【関東】 2007/05/02(水) 01:32:28
「タキイのドレスアップ」とお書きなので、ペチュニアに間違いないでしょうね。

幅30センチの鉢、の形がわからないのですが・・・
直径30センチの丸いボールなら、私だったら2株かなあ。
直径30センチの半円形なら、1株ですね。

ドレスアップは、のぎさんがお書きのように、ピンチを何度か繰り返して育てれば、ほんとにこんもり・きれいに育ちます。また、ある程度こんもりしたら枝を多少長く伸ばし、ハンギングの鉢から枝垂れさせてもきれいです。
数あるペチュニアのなかでも、ほんとにチャーミングな品種で、私は勝手に「ペチュの王道」と呼んでます。(笑)
王道ですから、ペチュニアの基本通りに育てれば、きっと素晴らしい花を見せてくれますよ〜♪

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/05/02(水) 08:37:24
サントリーやタキイの推奨は、確か10号に3株ですよね?
通常の鉢なら、まったく問題ないと思います。

今回、ハンギングとのことですから、多いでしょうねぇ。
土の量を考え、私も2株で育ててます。
それでも夏場は朝晩2回の水やりでぎりぎりですよ。
ブランド苗なので、なるべく使う数は減らしたいしw

3株植えればすぐに見栄えのする鉢になります。
その分、夏場はちょっと手がかかるかも知れないですね。
2株が正解で、3株だと死んじゃうとかじゃないんで、その辺は
ご本人の判断しだいでしょうか。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/05/02(水) 08:38:45
補足です。

30センチのまん丸のハンギングを想定して書きました。
上から吊り下げるタイプの。

半月型の壁掛けのハンギングなら、3株は明らかに多いです。

ちびまる 2007/05/02(水) 09:34:58
去年、初めてタキイのドレスアップを育てましたが、色によってもずいぶん育ち方が違いました。
ラベンダーはつぼみがつくのが早かったですが、間延びしやすかったです。
ブルーアイスは寒さに一番強く、一番分岐し大株になり、たくさんの花が咲きました。
ピンクアイスは寒さに弱く、株も分岐が少なくコンパクトでした。
他の色は育てたことがありませんが、色によってもずいぶん違いました。
TIDA&TIDA のドレスアップは何色ですか?
ブルーアイスでしたら、一株にしたほうがいいかもしれません。

TIDA&TIDA 2007/05/03(木) 23:50:24
[[解決]]
ありがとうございました。
ペチュニアのタキイのドレスアップ、ハンギングの形は半円形です。苗は、ラベンダーとライムを購入しました。

皆様の意見を伺って、やはり一株ずつにしようと思います。

ペチュニアを育てるのは初めてです。今まで、何と無く敬遠していたのですが、このドレスアップはカタログでみて一目ぼれしてしまいました。大事に育てたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター