オリーブの植え替え 2度目です。すいません助けてください

[園芸相談センター]の過去ログです

オリーブ 2007/05/01(火) 08:36:12
何度も申し訳ございません。
色々調べてみましたが、どうしたら良いのかわかりません、また解答も得られませんでしたのでもう一度かきこみさせてもらいました。
とにかく無知なので、どなたか助けてください。

地植えしてあったオリーブの木を植え替えました。
2Mほどで葉は良く茂っています。
なるべくねをきらないように掘り起こしましたが下のほうの太いねが少し切れてしまいました。
植え替えた先は東側で午前中はよく日のあたる場所です。
昨日植え替えしましたがみるみる葉が下向きになってしおれていくようです。
肥料はあげていません。家を購入したときに植えた大事な木ですどうしても枯らしたくないのでどうか良いアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

かんちゃん 【中国】 2007/05/01(火) 09:59:46
こんにちは。
植え替え前のオリーブは元気だったんですよね?
だとしたら、植え替えの負担で一時的に元気がなくなっているだけで、しばらくしたらまた元気になると思います。
我が家にもオリーブの地植えが2本あります。
結婚前に小豆島に旅行に行ったときに買った苗木を新築時に現在の庭に地植えしたものです。
鉢の中に根きり虫が大量発生し、ずいぶん弱ってましたがすっかり元気になってくれました。
せっかくの思い出のある樹は枯らしたくないですもんね。
お住まいの地域がわかりませんが、」岡山では今新芽がどんどん大きくなっている時期です。オリーブさんのお宅のはどうですか?
新芽はでていますか。オリーブは割と丈夫な樹のようです。
無事、もちなおしてくれるといいですね。

メルモ 【関東】 2007/05/01(火) 10:55:25
掘り上げるときに根が多少切れるのは仕方がないことですね。そこで根の量が減った(=吸い上げる水の量や木を支える力も減った)分、上も減らす必要があります。
木の形をよく見て余分な枝を剪定して、根の量に見合うように枝葉を整理してやってください。念のために、木が落ち着くまで支柱を立てた方がいいと思います。

また、日当りも大事ですが、土の質も大切です。
オリーブは水はけのいい場所を好みますので、新たに植え直した場所の土質によっては、周囲に土壌改良材などを鋤き込んでやる必要もあるかと思います。
お住まいの地域や環境がわかりませんから、あまり具体的なアドバイスもできませんが(わかっていても私には無理かも)、原産地である地中海沿岸地方の気候や環境をお調べになり、できるだけ木が快適に過ごせるように整えてやること。そこでうまく根付けば、植物は馴化力が旺盛ですから、自分なりに環境に順応して育つと思います。
うまくいきますように。

メルモ 2007/05/01(火) 11:44:35
今気づきましたが、昨日(30日)も同じ内容でスレッドを立てていらっしゃいますね。
“二度目です”というタイトルだけ見て、以前の質問はもう落ちてしまったのかとこちらも早とちりしました。
焦る気持ちはわかりますが、24時間も経たない内に“解答も得られない“というのはずいぶんせっかちな話です。
幸い前の質問にはまだレスがついていませんから、今のうちに「削除依頼」をなさって、スレッドを一本化してくださいね。気づかずにあちらに解答をつけられる方がいらしたら申し訳ないことですから。
また、この掲示板は新たなレスがつくとそのスレッドが上に上がる仕組みになっていますから、スレッドが沈みそうになったら、最初のスレッドに追加情報のレスをして注目を促すこともできます。次にご利用になるときはご配慮くださいね。

オリーブ 2007/05/01(火) 13:28:28
解答いただき有難うございました。
どんどん木に元気がなくなっていくようであせって
二重書き込みしてしまいご迷惑お掛けしました。すいませんでした。
削除依頼させていただきました。

植え替えをしたさい土の改良はしませんでした。
これから枝を切り落としてしばらく様子を見てみます。
なにもわからず木を抜いてしまいかわいそうなことしてしまい
こうかいしています。
お水をしっかりあげてかれないにがんばってみます。
有難うございました。

谷君 2007/05/03(木) 01:00:09
もう解決済みのようですが、オリーブについて詳しいサイトがありましたので参考になさって下さい。
http://maitaun.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/index.html

オリーブ 2007/05/06(日) 10:52:42
[[解決]]
解答有難うございました。
オリーブについてのサイトも拝見させていただきました。
枝を切り落とし少し元気になってきたように思います。
次からわからないことはここに相談したいと思います。
本当に有難うございました、またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター